BMW Rtype クラッチ板交換作業

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Rtypeのクラッチ板の脱着に使う工具です
純正工具もありますが、使いやすいように
作っています。
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# by nkauto | 2018-01-18 10:56 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R26 整備

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エンジンは始動するが、100mも走らない内に
エンストする

シンプルで美しいオートバイだ
ハンヘルにゴーグルが似合うと思う
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基本通りに、キャブ、点火時期、バルブクリアランスと点検をすることに


キャブのエアースクリューを加工した跡があったので
交換
スロットルジェットは年式相応に摩耗しているが
清掃後、そのまま使用
パッキンやガスケットはストック分を使用
して組み上げた。
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ポイントの間隙を調整後、点火時期を合わせる
少し遅めでセット
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吸気、排気側ともクリアランスが狭い
この事が主な原因と思われます。

IN 0.15 EX0.2 に調整
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少し汚れていたので
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ユーザーさんは、また同じ症状で走れないのではと、
不安げに家路につかれましたが、帰られてから
「大丈夫でした」と明るく返事を頂きました。



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# by nkauto | 2018-01-10 10:45 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R69S-100

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バッテリーチャージャーの不良で
お預かりしました。
アダプター側の不良で、交換した。

今年は沢山乗ってあげて下さい

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# by nkauto | 2018-01-05 10:37 | ピット作業状況 | Comments(0)  

今年もよろしくお願いします

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# by nkauto | 2018-01-01 00:05 | その他 | Comments(0)  

BMW K100RS4V+RSⅢW 継続検査 

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ホームページやブログで御世話になっている
池田さんです。
池田さんが居なかったら、今のホームページも
このブログも無かったです。頭があがりません。

継続検査でサイドカーを持ち込んで頂きました。
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作業中は手が真っ黒なので、あまり写真が撮れていません。
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プラグの取り付けの際、囓り止めは必須です。
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ブレーキ回りは、パッドのスラッジで汚れています。
もちろん、分解清掃をして組付けます。
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定期交換の油脂類。
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「これから少し走り込んでくる」と言っていました。
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池田さんからのコメントです

何年か前に、エンジンの掛かりが悪くなった時、NKオートさんが忙しそうなので、この程度の事で迷惑を掛けられないと思い、大阪府内のBMW正規ディーラーへ行ってみたのですが、そこでは「K100のエンジンは、いじり始めると深みにはまるので、当店では直せない」と言われ、門前払いされました。
結局NKオートさんに見ていただくことになり、K100は調子を取り戻しました。
NKオートさんは決して自慢しない人ですが、エンジン修理の技術力はピカイチなので、安心してメインテナンスを任せられます。
これからもよろしくお願いいたします。



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# by nkauto | 2017-12-24 10:41 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R100RS 点検も兼ねての整備 キャブとヘリサート

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2ヶ月半ほど乗車せず、ちょうど点検も兼ねての整備です。
キャブを外したついでにエアークリーナーも点検。
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バルブクリアランスも見てみようとカバーを
外したら、スタッドボルトも一緒に抜けた!
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タップをたてて、ヘリサートネジ挿入です。
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クリアランス調整後、いつものシリコンヘッドパッキンに交換して、
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作業はおしまいです。



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# by nkauto | 2017-12-22 10:45 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R100RT 整備

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オイルとオイルフィルターの交換で来店の予約をいただいた際、
エンジンの不調と異音が感じられると伺っていたのですが、
「整備のために日にちが必要なのでお預かりしたい」と
伝えていなかったので、再度来店して頂き、
整備のために預からせて頂きました。

いつも通りタンク下の配線チェックをした後、
プラグの点検、圧縮を計ると・・・
左側シリンダーの圧力が低い!

で、いつものチェック。
バルブクリアランス
点火時期
燃調

吸気バルブが閉じた後のOT(圧縮上死点)に合わせる。
左右で異相しているので、左右シリンダー個々で合わせる。
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OTに合わせた後、ロッカーアームを緩めてクリアランスをフリーにし、
シリンダーヘッドを締め付けている各ボルト類を
規定トルクで締め直す(緩みの確認)。
その後でバルブクリアランスを合わせる。
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左側バルブの突きがありました。

プラグを取り付ける際は、囓り止めのグリスを塗布します。
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【オマケ】
ヘッドカバーの塗装がハゲ剥げだったので、
ついでに塗り直しをさせていただきました。
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無事、納車させて頂きました。
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# by nkauto | 2017-12-19 10:42 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R100S  点火系統 整備

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「始動するのですが、暖まると不調になります」
ということで、お客様の愛車の整備を承りました。

暖まって不調になる原因は電装系等の場合が多いです

簡単な方から、
バッテリーのチェック
プラグキャップ
ハイテンションコード
イグニッションコイル
配線
の順でチェックをしていきます。

で、判明した不調の原因は
プラグキャップ及びイグニッションコイルの不良

純正でコイルやキャップを換えるか
後々ユーザーの手間を省くため、前々から話を
していた、デジタルに換えるかを相談し、

デジタルに決定!

↓これと
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↓これ
コードは取り置きがあったのでそれを使う
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そっくり交換
(↓取り外した元々のパーツ)
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オカメ、エアクリーナーケース、セルカバーを外して
配線を通します
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ポイント部分
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で、最後に点火時期の調整

調整は最初に組み込んだ位置に印を付け
その位置から調整すると目安になり合わせやすい。



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# by nkauto | 2017-12-15 13:23 | ピット作業状況 | Comments(0)  

YAMAHA TT250Rレイド  ぞろ目になった

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「11111km」
出先から帰ったら、偶然ぞろ目になった
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# by nkauto | 2017-12-13 19:12 | その他 | Comments(0)  

KAWASAKI エストレア 整備

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長期に乗っていなかった車両です

タンク、シート、右側マフラー、左右サイドカバー脱着

前後タイヤ、前後チューブ 交換, 前後ブレーキキャリパー点検清掃

フロントディスクパッド△  リアディスクパッド×

ブレーキフルード液前後交換

キャブレター 分解清掃(スロージェット固着)

エンジンオイル交換

エアーエレメントカバー(スポンジ交換)

ブレーキフロントマスター止めビス×

キャブレター フロート室止めビス×

プラグC

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# by nkauto | 2017-12-10 10:11 | ピット作業状況 | Comments(0)