カテゴリ:ピット作業状況( 316 )

 

BMW R100RS赤鼻 継続検査

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いつも綺麗なBMです、大事にしすぎて距離が
進んでいません。
お預かりするとき「セルの調子が悪いようだ」と
聞いていたので外して見ます。
定期交換で燃料ラインのホースも交換します。

本来ボッシュのセルは壊れにくいのですが
重く、起動電流も多く必要です。
バッテリーが少しでも弱いと苦しそうに回ります

セルモーターソレノイドの接点が炭化していました。
清掃後こんなものかなと思ったのですが
年数も経っており交換しました
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○の箇所のボルトを外してセルモーターを
取り出します。
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経年劣化
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by nkauto | 2017-05-10 11:58 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R80/7+大陸(改)継続検査

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全容の写真を撮り忘れた
作業の途中
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15インチに交換して、ディスクスペーサーを
入れないまま芯出しをしているのでローターを
緩める作業から始める
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ブーツ類も経年劣化
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カー側ブレーキ
手に入れられた後、当店で取り付けさせて頂きました
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フィルター類も交換
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ワイヤーカバーのゴムも交換
クラッチ側がとても入れずらかったな
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キャブ調整の時中々決まらず、おっかしいなと
思ったら・・・。
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by nkauto | 2017-05-01 10:38 | ピット作業状況 | Comments(0)  

ブレーキ メッシュホースの取り付け方

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ブレーキホースを純正からステンレスメッシュホースに
交換する手順です。

切断面を平らに①②
外皮を工具で綺麗に広げる③④
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オリーブを差し込み⑤⑥
工具でインナーと馴染ませる⑦
バンジョウの取り付け⑧
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正しい工具でしっかり締める
接する面はスパナなどで保持すると
傷が付きやすく液漏れの原因になります
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エアー抜きの後、負荷をかけて(30分ほど)
滲みや漏れが無いことを確認する
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by nkauto | 2017-04-18 10:58 | ピット作業状況 | Comments(0)  

HONDA CB750 キャブレター分解清掃

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オーバーフローすると言う事でお預かりです。

ゴム関係が硬化して外れにくいです。
ドライヤーで暖めて柔らかくしてから外します。
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2♯が特に酷く汚れています
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完全に詰まっています
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細かく分解してキャブクリーナーに
一日中浸します。
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組んで納車までお決まりの待機充電です。
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と、書くと簡単にできそう(考えることは無いけど)だと思うけど
サイドカバー外して、バッテリーケースずらして
固いゴムをドライヤーで暖めて柔らかくして
エンジン側から引き抜いてクリーナー側を
交わして、ワイヤ類を外す。
力仕事だぞ!!


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by nkauto | 2017-04-11 10:35 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW リアホイール ハブの加工

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後輪のハブを削り出しています
作業が長丁場なのでブログに載せる時期を考えてしまいます。
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by nkauto | 2017-04-07 10:17 | ピット作業状況 | Comments(0)  

YAMAHA XS650  ETC取り付け  IGコイル交換

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別体式ETCの取り付けです。
本体の取り付けのため バッテリーケースを加工しました。
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本体です
納車までお決まりの待機充電です。
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アンテナ部分
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ETC取り付けのため外装を外すと
IGコイルの割れがありました。
念のため、社外品ですが左右交換しました。

ついでに点火時期調整をしましたが、ポイントや
コンデンサー、ガバナーの交換をお勧めしています。
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全容の写真写真を撮り忘れましたが
無茶苦茶綺麗なバイクです
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by nkauto | 2017-04-01 10:42 | ピット作業状況 | Comments(0)  

HONDA XL250 電装系不調 思い込みは駄目!(自戒)

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走行してしばらくすると、エンジンが不調になり止まる
預かって火花を確認すると・・、失火

コイル点検、コンデンサー点検、ジェネレーター点検、ポイント調整
組み上がって所で、エンジン始動(直った)

納車後 エンジン停止、同じ事の繰り返し??????

ユーザー
「キーが抜けるから、エンジンをかけたら抜いてる」
「もしかしてメインスイッチの接触不良」
「そう言えば、そんな事 言ってましたね」
再度 聞くまで 完全に忘れてた!
ユーザー
「同じようなキーボックスを探して来たので、これを
付けてください」
------------------------------------------------------------------------
キーを抜いての走行中、振動でキーボックスの中で接触不良を起こしていた。
基板がずれたままなので、預かったときは失火。
始動するためにキーを差し込んで回す、旨くいくと接触し始動
する。走行すると振動で失火・・・、を繰り返していた。

持ち込まれたキーボックス
配線色は違うが、テスターで確認 取り付け 始動 良好 
(プラグの失火から、段々と深みにはまってしまった)
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凄く悩んだが、方向を間違えたので とても疲れた。


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by nkauto | 2017-03-22 11:19 | ピット作業状況 | Comments(0)  

改造申請 オートバイから側車付きオートバイへ

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1月に計算書類や写真を揃えて支局へ提出
タイヤの負荷率やライトの光量が満たなかったので交換しています。

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最小回転半径
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制動装置
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写真無いけど、車枠や取り付け位置
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2月、やっと書類審査が終わったと連絡があり支局へ持ち込みました。
無茶苦茶混んでいます。
待っている間に電装のチェックに検査官がまわってきます。
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重量や寸法、取り付け位置等の確認です。
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転覆角度の検査を受けます
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左右25度で上下に揺らして車体が浮かない事を確認します
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長い長い一日が終わろうとしています。
通知書を貰って登録書類を作ってプレートを貰って帰ります。
*計算書の原本を載せようと思ったら形式が違うのでアップできなかった。
知りたい事柄があればメールで聞いてください。
質問を頂くときは常識に則って質問をしてください。<(_ _)>

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by nkauto | 2017-03-16 11:11 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW インナー シフト操作部シフト カーブ

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2速から3速、3速から2速へのチェンジで引っかかるところがある
きっちりと踏み込めばスムーズだが・・・・。

開けてみた

年式で形状が違う
どちらも手動ではスムーズに作動するが足操作では
引っかかる場所がある。
オイルストーンで気になる突起やバリを落とすと、とても
スムーズに出来るようになる。
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焼きが入っているので、砥石やサンダーで作業しては
駄目ですよ!!
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作業はちょっとなんだけど、ココまで分解するのはユーザーでは面倒くさいよね!


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by nkauto | 2017-02-25 10:44 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW 75/6 整備

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継続検査に入庫しました 
雰囲気抜群の75/6です
今では 手に入れようと思っても、中々手に入りません。

乗っていて気になるところは、強いて言えば
フロントブレーキの鳴きくらいです。

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クラッチの調整と、フロントの鳴きを整備する間に
ワイヤー類に給油します。
一晩放っておけば綺麗に浸透します。
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キャリパーの分解清掃、ついでにタンクを外して
フロントマスターの作動部も綺麗にします。
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ここの所も綺麗にしてモリブデングリスを
薄く塗っておきます
調整のカムボルトは囓りの出ないように
取り付けます。
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by nkauto | 2017-02-12 10:29 | ピット作業状況 | Comments(0)