カテゴリ:ピット作業状況( 336 )

 

BMW K100RS 4V+RSⅢ

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前回に悪いところはほとんど直したので
今回は消耗品の交換が主でした。

油脂類の交換、エレメントの交換
ブレーキ回り
前後のタイヤもスリップが出ていたので交換しました

パッドを押し広げて10mmのスペーサーを
入れてフルード液の交換をします
(押し広げて交換しないと綺麗に抜け切りません)
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by nkauto | 2017-11-15 13:33 | ピット作業状況 | Comments(0)  

KTM640 ADVENTURE フリーホイル(ワンウエイパーツ)

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始動時にワンウエイクラッチの滑りがある
調子の良いときは、素直に動作するが、動作にムラがあるので
点検後交換した。
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手動で回してみると引っかかるか、異音が出ている
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機構上ローラーが回転できないので、同じ箇所ばかり当たりが
ついて摩耗していた。
ローラの片減りがテンションスプリングの破損が原因なのか
どうかわからないが分解するとスプリングは伸びて
ちぎれて出てきた。
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(ローラーの側面にテンションをかけて、ある程度
ローラーが回転出来るようにしている機種もある


ついでにオイル交換とエレメントとフィルターも交換する
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ガソリンタンクの下部を繋いでいる燃料ホースが
エキパイに触れているので処理
ホースも4輪用に交換した。
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キャブのニードル位置を変更
作業より、たどり着くまでの行程の方が大変
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by nkauto | 2017-11-09 10:59 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R69S 異常燃焼

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他店で整備後
高速道路上でエンジンストップ

色々と原因はあると思いますが
(エンジンオイル、潤滑状態、点火時期、バルブクリアランス、燃調)

預かったときのデータ
パイロット 1 1/2開き
CO値    1.8%
白い排気ガス
バルブクリアランス IN 0.1 EX 0.1

右(上)左(下)
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パイロット(燃調)調整
CO値を 4.5 %まで上げる
バルブクリアランス IN 0.15 EX 0.2
点火時期調整

混合気が薄いまま乗っているとシリンダー内の
異常燃焼で焼け(リングの固着やピストン側壁の焼け)
最悪はピストンに穴が空きます


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by nkauto | 2017-11-05 11:25 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R50/2 ミッション 2) クラッチの点検

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ミッションを外すには、スイングアームを後方に下げるか
外すのだが、リアフェンダーを先に外さないと
スイングアームは動かせない。
そこで、リアサスケースに取り付けられている場所が
作業の時、色ハゲの原因になる。
写真では見にくいが、0.5mm厚のプラスチック板を
挟んでネジを緩めて外すと傷が付かない。
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写真を撮り忘れたが、開けた後
ベアリングの点検、オイルシールの交換
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外したミッションギアを組み込むときは
タイヤチューブなどを利用して
ギアを正常に組んだ後、ケースに取り付けると
簡単、スムーズに取り付けることが出来る。

後はスラスト側のシムの調整をして、ミッションは終わりです。
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ミッションを外したついでに、クラッチ板も見ておいてと
言われていたので開けてみる事に

形状からスラッジの排出が悪いので
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摩耗も少なく、歪みも無かったので
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綺麗に掃除をして組み直した
ガイドピンが沢山有ると組み込むのが楽になる
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プレッシャー リングを止めるフラットヘッド スクリュー
はマイナスの皿ビスだったが、皿キャップに交換後
ほんのちょっとだけ、緩み止めのポンチを打つ。
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by nkauto | 2017-11-01 10:22 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R50/2 ミッション 1)

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とても綺麗な50/2です
ドライブシャフトのオイルシールより漏れ
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リアタイヤを外して、作業の前に傷防止
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これから順次 ばらしていきます。



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by nkauto | 2017-10-29 15:00 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R100R 整備 キャリパーの引きずり、キャブ不調

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エンジンオイルの交換依頼でしたが
長期に動かしていなかったので、フロントキャリパーの引きずり
エンジンの不調など色々と不具合がありました。

フロントキャリパーの引きずりは
キャリパーの分解清掃、パッドはまだまだ使えそうなので
組み直して使うことにした。
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不調の原因の一つは
チョークバルブのリターンスプリング破損
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燃料タンクからのゴミ
同調不良
燃調スクリューからのエアーの吸い込み
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チョークバルブのリターンスプリング
スロットルバルブのリターンスプリングは
在庫に時間がかかるため、見本を渡して
ステンレスで作ってもらった。
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左側は失火しており、整備後プラグも交換した。


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by nkauto | 2017-10-17 10:50 | ピット作業状況 | Comments(0)  

HONDA XL250(SL250) カムの囓り修正

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ヘッドカバーからのオイルの滲みを止めるため
ヘッドを開けたついでにカムの囓りを修正に出しました。
福岡県にある「吉川ハードクローム」様へ依頼しました。
手こずったようですが、何とかして頂き無事に組み上げました。

カムも囓りが酷いけど、ロッカーアームも酷かったので
両方ともお願いしました。
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テンショナーを緩めるのに
此所まで開けるのは、どうにかして欲しい所です。
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ケースパッキンが欠品なので作って組み上げました。



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by nkauto | 2017-10-14 16:35 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW Rtype シャフトシールの交換

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シャフトシールの交換

ジョイント部分を外す工具が無いので
この部分のオイルシールを換えてくださいと言う依頼です
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by nkauto | 2017-10-07 10:15 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R69S改100+BAUER サイドカー 継続検査

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以前、整備してから、途中
球の接触不良があったが、自己解決されて
継続検査の時期になりました。
試乗しましたが、とても調子が良く快適でした。
油脂類の交換、車検整備と
際だって悪い所は無く納車待ちです。
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恒例の待機充電です(納車まで)
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by nkauto | 2017-09-22 15:43 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BING CVキャブレター

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キャブの分解清掃
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余談だが綺麗になったキャブを取りつける前に(適当で良いならこんな事しなくてもいいよ
でも書いてることは負圧(吸い込み圧)に関係あるからね)

点火系 プラグキャップ、ハイテンションコード、イグニッションコイル
(*デジタル ピックアップコイル、*アナログ、ポイント、コンデンサー)
点火系に繋がっている配線抵抗の有無(古いバイクはリード線で直結してやるとメッチャ元気になる事がある)
点火時期の確認
腰上の増し締め後バルブクリアランス、圧縮(高くても低くても カーボンの堆積を考えてみる)
ここまで点検してキャブを取りつけ後、同調や燃調を合わせる(面倒くさいけど、本来の鼓動が聞けるぞ)
レギュレターはジェネレーターは点火ユニットはって言うなよ、そこまで言ったら書き切れないぞ


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by nkauto | 2017-09-15 11:59 | ピット作業状況 | Comments(0)