カテゴリ:ピット作業状況( 310 )

 

HONDA XL250 電装系不調 思い込みは駄目!(自戒)

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走行してしばらくすると、エンジンが不調になり止まる
預かって火花を確認すると・・、失火

コイル点検、コンデンサー点検、ジェネレーター点検、ポイント調整
組み上がって所で、エンジン始動(直った)

納車後 エンジン停止、同じ事の繰り返し??????

ユーザー
「キーが抜けるから、エンジンをかけたら抜いてる」
「もしかしてメインスイッチの接触不良」
「そう言えば、そんな事 言ってましたね」
再度 聞くまで 完全に忘れてた!
ユーザー
「同じようなキーボックスを探して来たので、これを
付けてください」
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キーを抜いての走行中、振動でキーボックスの中で接触不良を起こしていた。
基板がずれたままなので、預かったときは失火。
始動するためにキーを差し込んで回す、旨くいくと接触し始動
する。走行すると振動で失火・・・、を繰り返していた。

持ち込まれたキーボックス
配線色は違うが、テスターで確認 取り付け 始動 良好 
(プラグの失火から、段々と深みにはまってしまった)
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凄く悩んだが、方向を間違えたので とても疲れた。


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by nkauto | 2017-03-22 11:19 | ピット作業状況 | Comments(0)  

改造申請 オートバイから側車付きオートバイへ

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1月に計算書類や写真を揃えて支局へ提出
タイヤの負荷率やライトの光量が満たなかったので交換しています。

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最小回転半径
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制動装置
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写真無いけど、車枠や取り付け位置
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2月、やっと書類審査が終わったと連絡があり支局へ持ち込みました。
無茶苦茶混んでいます。
待っている間に電装のチェックに検査官がまわってきます。
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重量や寸法、取り付け位置等の確認です。
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転覆角度の検査を受けます
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左右25度で上下に揺らして車体が浮かない事を確認します
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長い長い一日が終わろうとしています。
通知書を貰って登録書類を作ってプレートを貰って帰ります。
*計算書の原本を載せようと思ったら形式が違うのでアップできなかった。
知りたい事柄があればメールで聞いてください。
質問を頂くときは常識に則って質問をしてください。<(_ _)>

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by nkauto | 2017-03-16 11:11 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW インナー シフト操作部シフト カーブ

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2速から3速、3速から2速へのチェンジで引っかかるところがある
きっちりと踏み込めばスムーズだが・・・・。

開けてみた

年式で形状が違う
どちらも手動ではスムーズに作動するが足操作では
引っかかる場所がある。
オイルストーンで気になる突起やバリを落とすと、とても
スムーズに出来るようになる。
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焼きが入っているので、砥石やサンダーで作業しては
駄目ですよ!!
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作業はちょっとなんだけど、ココまで分解するのはユーザーでは面倒くさいよね!


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by nkauto | 2017-02-25 10:44 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW 75/6 整備

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継続検査に入庫しました 
雰囲気抜群の75/6です
今では 手に入れようと思っても、中々手に入りません。

乗っていて気になるところは、強いて言えば
フロントブレーキの鳴きくらいです。

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クラッチの調整と、フロントの鳴きを整備する間に
ワイヤー類に給油します。
一晩放っておけば綺麗に浸透します。
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キャリパーの分解清掃、ついでにタンクを外して
フロントマスターの作動部も綺麗にします。
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ここの所も綺麗にしてモリブデングリスを
薄く塗っておきます
調整のカムボルトは囓りの出ないように
取り付けます。
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by nkauto | 2017-02-12 10:29 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R50 継続検査

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         (日時は大幅にズレてる)

いつもピカピカにされています

  プラグ清掃、タイヤ エアー、他点検、油脂類の交換と車検整備です。

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納車まで保持充電
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【納車です】この日は絶好のツーリング日よりでした
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by nkauto | 2017-02-10 18:51 | ピット作業状況 | Comments(0)  

GPZ1000RX + クマガヤサイドカー

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カワサキGPZ1000RXクマガヤオートのサイドカーを取り付ける作業の現況です。
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フロントには
ウィッシュボーンサスをNKオートの工作機械を駆使して製作し、取り付けました。
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リアのスイングアームは
ホンダ ブロスプロアームに変更し、自動車用のホイールをオフセットして取り付けました。
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2本出しだったマフラーは1本の物に変更。

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リアショックのフレームへの取り付け位置も変更しています。

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側車のサスペンション。 ベルクランクと呼ばれる形式です。

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側車は、別のバイクに取り付けられていた写真の物を、加工して取り付けます。
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サイドカーの車枠と本車の取り付けは出来ています。
側車後部にトランクが無いモデルなのですが、お客様のリクエストにより、グラスファイバー製のボディーを加工して、トランクルームと開閉式の蓋を作る作業をしています。
 → クマガヤ製 カーボディの加工(1)

NKオートでは、他店やオークションで購入されたサイドカーの取り付けもさせていただいております。

(投稿 池田)

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by nkauto | 2017-01-08 19:53 | ピット作業状況 | Comments(0)  

カワサキW1SA + ワトソニアンレプリカサイドカー

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カワサキW1(本車) + ワトソニアンGPスポーツのレプリカ(側車)を構造変更のためにお預かりしています。
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オーナー様がサイドカーの組み立てと取り付けをされた車両です。

車検証には「オートバイ」と記載されています。

側車を取り付けた状態の車幅や重量は、車検証の記載とは異なりますので、いつでも取り外して「単車」に戻せることが求められます。

正式にサイドカー(側車付オートバイ)として登録するための「構造変更」をNKオートにご依頼いただきました。

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フットブレーキで後輪と同時に側車の油圧ブレーキを作動させる仕掛けになっています。

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他店やオークションで購入されたサイドカーでも、当店は構造変更(側車付オートバイへの改造)をいたします。


★ 関 連 記 事 ★

【改造等に伴う申請書類】

【改造申請について】




(投稿 池田)

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by nkauto | 2017-01-07 22:59 | ピット作業状況 | Comments(0)  

YAMAHA TDM850 ETCの取り付け

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持ち込まれたETCの再セットアップが終わったので取り付けます。

配線をタンク下に通してメーターの下部にインジケーターを
取り付けます。

本体はテールカウル内へ取り付けます。

テールカウルだけ残して全部取り外しです。
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テールカウル内へキャリアのステーがあったので
取り付けようと思ったら、少し下を向いていたので5052材で角度を
付け。水平にします。
超強力マジックテープです。(テール球の交換に外すことがある)
ある販売店では、「タオルに巻いて突っこんでおけ」と言う所もありますが
      私には そんなこと絶対 で、で、出来ません!
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スッキリと付いた
ETC下部には防振ゴムを付けています
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ライダーの目線に合わせるためステーを削り出します
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ヒューズボックスからACC電源を取り出す
もし、ヒューズが切れても取り出しが何度も出来るので
カービーコンをつかって電源を取り出します。
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スッキリと付きました。
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配線部分はコルゲートチューブで覆っています。


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by nkauto | 2016-12-17 13:52 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R100RS ヘッドライトリレー取り付けの効果

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お客様からライト点灯時の写真を送って頂きました。
取り付け時の写真も載せておきます。

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アルミ材に止めた後、両面テープでフェンダーに貼り付けています
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とても明るくなったと喜んで頂きました。
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ライトレンズも綺麗にしています。


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by nkauto | 2016-12-13 11:03 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BKW R100GS 継続検査

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欲しいバイクの一台です
アドベンチャーに比べると少し小ぶりです。

でも
現在のGSが当店にローダウンの依頼が多数ある事を考えると、身長が185cm
はないと足がベタ付きしない。
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タイヤ交換のついでに、綺麗に掃除します。
傷や曲がりのあるスポークも交換しました。
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電装系のチェック
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コネクター部分の全てを導通グリスを塗布後、再結線します
古いバイクはこれをするだけでも調子がよくなります。
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足回りもチェック、引き擦りあったためキャリパーをOH
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手が真っ黒けなので写真は少ない

有り難うございました。
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by nkauto | 2016-12-10 14:19 | ピット作業状況 | Comments(0)