カテゴリ:サイドカーについて( 32 )

 

陸運支局(構造変更) 添付写真

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書類提出から持ち込み許可が出るまで2-3週間
かかるので、書類を提出した後、塗装や残りの作業に
はいります。

出来上がりでは無いですが、参考までに
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     内回り 外回り                              +トレッド
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      シート 400×400(基準)                  15度以上


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by nkauto | 2015-01-14 11:21 | サイドカーについて | Comments(0)  

陸運支局(構造変更)

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書類を提出してから3週間、2度の訂正と追加書類で、
ようやく車両の検査場への持ち込み許可が出ました。

オートバイから側車付きオートバイに変更するため、
新規のコースへ行きます
架装したトラックやディーラーの新車を検査するラインです。
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上から下から前から後ろから調べられます。
提出書類と実測値に差違が無いか調べています。
(本当は写真を撮ってはいけないそうです。検査ラインの外からそっと撮しました。)
この後は転覆角度の検査で終わります。
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関東の同業者に聞くと、近畿ほど厳しくは無いそうです。
その事を陸事に言うと、昔は「だったら東京へ行け!」と言われた物ですが、
今はそんなことはありません。 (^▽^)

提出書類の他に、添付する写真が多いです。
側車の前、後、左右 
出来るだけ真上から撮した車枠
ディスク径、ドラム径
勾配でのサイドブレーキ
左右の回転半径
ワイヤーや配線の取り回し、ブレーキライン
使った物の各のパーツリスト及び型式
写真に寸法や部品番号を書き込みます。

本来は国内は同じ項目で申請される物ですが、管轄の支局内の問題で
(他で違法改造等があった場合)より厳しい項目が付加されるようです。
保安基準の提出書類は支局内で購入出来ます。

強度計算書類は登録される支局で、あらかじめ何処をどの様に計算して
提出すれば良いかを聞いてから、書類作成を行った方が良いと思います。


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by nkauto | 2015-01-09 13:37 | サイドカーについて | Comments(0)  

サイドカー ボディの制作 RSⅢ

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カーのボディはグラスファイバーを張り込んで作ります。
時間がかかるのですが、ほとんどが硬化時間です。

始終FRPの張り込みをしている訳では無いので、専門業者のように
チャッチャと出来ません。(鈍くさいとも言います)

雌型をワックスで磨き、離形剤を塗り、乾いたらゲルコートを塗布します。
ゲルコートが半硬化状態の時に、少し全体を暖めてから張り込みます。
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完全硬化を待ち、余分なバリを取ります。
その後、金具類を取り付ける位置を探します。
(センターで振り分けるので、表から位置決めします。)
位置が決まったらビスで4箇所ほどロックします。
(このビスは取り除かず、ノック代わりにして、張り込んでしまいます。)
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スクリーンを制作し、取り付け穴を開けておきます。
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フロントスクリーン部分とトランク部分
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フロント部分の取り付け(緩衝用のダンパーを取り付けます。)
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リアトランク部分の取り付け(開放用のヒンジの取り付け)
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スクリーンロック部分(ロック機構を取り付けるため、金具を埋め込んでいます。)
真ん中のレバーを操作すると、左右のロックが外れます。
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by nkauto | 2015-01-04 00:15 | サイドカーについて | Comments(0)  

サイドカーの移動

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作業の時、カーを移動するのに使っている。
本来は4輪車(自動車)用なので、バイクのマフラーを避けるため
加工している。
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このタイプが2機と、カー側用は軽いので自作した物を使用する
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by nkauto | 2014-12-21 10:46 | サイドカーについて | Comments(0)  

カー側の配線

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カー側保安部品の配線

オス・メスのキボシで繋いでいるのが一般的だろうが、何か別の機器を取り付けた
りして、たこ足配線ようにグチャグチャになってしまっているのをよく見る。

写真のようにターミナルを使うと綺麗に付く。また、トラブルがあっても、配線を
手繰りやすい。
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by nkauto | 2014-12-12 16:43 | サイドカーについて | Comments(0)  

BMW フレーム概要とブレーキ

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制作時の本車側フレームと足回りです
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キャリパーはディスクローターの厚みに合わせて加工します
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リアのブレーキマスターシリンダーを4輪の物に交換して、リアブレーキで前、後、側
同時に効かせる為に分岐を作ります。
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凄く~凄く お待ち頂いての納車でした、<(_ _)>
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by nkauto | 2014-12-07 17:45 | サイドカーについて | Comments(0)  

BMW カー側ブレーキ (R100RS 右)

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カー側ブレーキはドラム仕様とディスク仕様があるが、今回はディスク仕様

カー側はユーザーが管理しにくい為、耐久性を考えて自動車の物を
使っている。

本車のリアがドラムの場合、油圧マスターを別に取り付けて、本車リアブレーキ
ペダルに連動させる。
ドラムとディスクの制動力差を埋めるため、長穴で調整幅を取っておく。
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ベルクランク部分は十分に強度を保つようにしないと、歪みでキャスターや
キャンバーが狂ってしまう。
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by nkauto | 2014-11-29 10:50 | サイドカーについて | Comments(0)  

BMW 後輪ディスクのサイドブレーキ

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中々、ブログをアップする時間が無い 

これはBMW Kタイプだが、どのバイクにも形状は違えど共通すると思う
キャリパーのマウント部分から、ステーを延長するか
キャリパー取り付けのブラケットを新たに作り、制動用、サイドブレーキ用
共に取り付けられるようにする。
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ワイヤーによってはタイコ部分が逆なる場合もあるがどちらも、ワイヤー取り付け部分を
加工することで旨くいくと思う
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*お願いがあります
いろいろとメールで問い合わせをいただくのですが、現物が目の前に無いのに
「この機種に、これをすると幾らかかりますか」とか、「出来ますか」とか
「このサイドカーに、こんな事が出来ますかと」か…。
現車を見せていただくか、せめて詳細写真を添付していただけると、問い合わせの
意図がはっきりとわかり、返事が具体的に出来ますので、よろしくお願いします。

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by nkauto | 2014-11-21 11:10 | サイドカーについて | Comments(0)  

続 パッセンジャー かな?(日除け、オーニングの製作)

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日頃のご褒美にオーニングを付けてもらったプーちゃんです。

「こんなにしてもらって・・いいのかな」
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「よし!これからも頑張るぞ!」
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「足回り 良し!」
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ファンに激励を受けて出発です
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               オーニングの製作
職人さんが予め型紙からの製作をしています
たるみの無いようにボタンは現車に合わせて来店時にセット。
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形状や仕様は型紙を取る時点でユーザーが職人さんに注文します
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手作りの一品製作ですから、どうしても現車からの寸法取りになり
ユーザーの方には2度手間を踏ませてしまい申し訳ありません。

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by nkauto | 2014-10-23 11:20 | サイドカーについて | Comments(0)  

カー側 メインフレーム

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カーボディを乗せる車枠です。どのサイドカーも基本は同じような
形を取っていると思います。
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取り出し下部は二重管にしています。
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ボディの取り付けステー、カー側車輪のベルクランク受け、サス
などの取り付け部分を付けて、セットします。
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取り付けや取り出しには各の考えがあり、あくまでも私個人の考えです。
基本は4点で取り付けます。取り付け数を増やせば強度が上がると言う事は
ありません。1/100単位、1/10単位であれ、どれかの取り付け部分が
干渉して死にます。それよりも本車側のサブフレームをしっかりと組み付け
取り付け部分にタワミが出ないようにした方が賢明だと考えています。

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by nkauto | 2014-10-14 10:47 | サイドカーについて | Comments(0)