<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

【1月27日 その2】

NK autoのHPはこちら

1月27日の作業風景 その2 です。

新しく入庫したW1SAの作業量が多いのですが、BMW R80もちゃんと整備を進めています。
e0218639_2073369.jpg


ドマニの燃料ポンプを本日見つけましたので、取り付けに入ります。
e0218639_2075529.jpg


BMW K100RSは、ウィッシュボーンサス取り付けのためにテレスコピックフォークを外し、別のパイプを取り付けているところです。
e0218639_2081286.jpg

同じK100のリアからの写真です。リアタイヤを左へオフセットしてあるのが分かりますね。
左側にあるマフラーとパニアケースの取り付け用金具も外側へオフセットしています。
e0218639_2083081.jpg

閉店時間はとっくに過ぎた午後8時15分、まだまだ中尾さんの作業は続くのでした。(池田)

人気ブログランキングへ←ポチっとお願いします。
[PR]

by nkauto | 2011-01-31 20:26 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【オーナー様からの写真 その2 / BMW R50/2 サイドカー と BMW R69S サイドカー】

NK autoのHPはこちら

オーナー様から送っていただいた愛車の写真 第2弾です。

新潟県のT様のサイドカーです。
真冬の雪が積もったこの時期にもかかわらず、写真を撮って送ってくださいました。
ありがとうございます!

e0218639_16311813.jpg

黒い方の本車はBMW R50/2、白い方はBMW R69Sです。

〔解説〕
個人輸入のカーを改造申請、側車付きに変更しました。(NK auto 中尾)

雪の中のクラシカルなBMWサイドカーって、絵になりますね。

※ NKオートで側車をセットした時の写真はこちら
 → 【BMW サイドカー(黒)】
 → 【BMW R69S + スタイプTR500】

人気ブログランキングへ
[PR]

by nkauto | 2011-01-28 16:33 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【オーナー様からの写真 その1 / BMW K100RS + NKオート ロードセイラーⅢ】

NK autoのHPはこちら

オーナー様から送っていただいた愛車の写真を紹介します。

まずは、山口県のI様のサイドカー(BMW K100RS+NKオートのロードセイラーⅢ)です。

e0218639_17520135.jpg



〔解説〕
当初はロードセイラーⅢをインチダウンで取り付けていました。後からウイッシュボーンを付けさせていただきました。(NK auto 中尾)

たくさん撮って送ってくださったので、たくさん掲載させていただきます。

e0218639_17510847.jpg

e0218639_17511492.jpg

e0218639_17512006.jpg

e0218639_17512747.jpg

e0218639_17513544.jpg

e0218639_17515444.jpg

e0218639_17514680.jpg




人気ブログランキングへ



[PR]

by nkauto | 2011-01-28 13:09 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【1月27日 その1】

午後8時、「カワサキ650W1SA+太陸モータース製スタンダード型」の作業中です。
e0218639_393730.jpg

サイドブレーキの取り付け方法を検討しています。
e0218639_3104023.jpg

本車のブレーキは前後ともワイヤー式ですが、側車には油圧式のドラムブレーキが装着されています。フットブレーキペダルが後輪のワイヤーと側車の油圧シリンダーを同時に作動させる仕組みになっています。
e0218639_3482417.jpg

伝説の「太陸モータース」さんのサイドカーを間近で見させていただきました。

(文責 池田)

NK autoのHPはこちら

人気ブログランキングへ
↑ポチっとお願いします。
[PR]

by nkauto | 2011-01-28 03:23 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【サイドカーの特性】

NK autoのHPはこちら

e0218639_12292130.jpg「サイドカー」と聞くと、「側車付きオートバイ」(=オートバイに側車を取り付けた物)がイメージされるでしょう。

現在では、三輪車(トライク等)や側輪(カー側ホイール)が駆動するもの(サイドトライク)も「側車付きオートバイ」に分類されます。

また、「サイドカー」を詳細に見ていくと、

(1)オートバイの形状に加工せずに(補強等は除く)側車を取り付けたモノ
(2)サイドカー全体を一体構造とした(側車を外すと自走出来ない・外せない)モノ
(3)オートバイの後輪・側車輪共に駆動するモノ

に分かれると思います。

今回は、一般にイメージされる「後輪駆動のオートバイに側車を取り付けたサイドカー」について述べていきます。
続きを読む

続きを読む
[PR]

by nkauto | 2011-01-26 22:59 | サイドカーについて | Comments(0)  

【1月22日】

構造変更の車両(カワサキ 650-W1(W1SA) + 太陸製サイドカー)の入庫がありました。
e0218639_21264947.jpg

e0218639_2127496.jpg

構造変更の他、サイドブレーキ・保安部品の取り付け、エンジンの調整、アクセサリーの取り付け等をさせていただきます。


先日納車させていただいたBMW K1+ロードセイラーⅢ の写真を撮らせていただきました。
また、新潟と山口のお客様から、サイドカーの写真を送って頂きました。
ありがとうございました。

(NK auto 中尾)


お送りいただいた写真は、近々紹介させていただきますので、お楽しみに。
(池田)
NK autoのHPはこちら

人気ブログランキングへ
↑ポチっとお願いします。
[PR]

by nkauto | 2011-01-23 01:10 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【右カーの利点】

サイドカーの特性は、駆動輪が本車の後輪一つの為、アクセルを開けるとカー側へ、アクセルを閉じると本車側へと旋回しようとします。それがサイドカーの面白みでもあり、左右への移動を素早く出来る事にもなります。

コーナーは右が大きく、左は右に比べて小さいです。アクセル操作での特性を考えると、右カーが左側通行に適しているのがわかると思います。

一番はパニックの場合です。ほとんどの方が止まる事で避けようとします。
余裕がありアクセルを開けて回避出来る場合は良いのですが、ブレーキで回避する場合、カーは本車側へ移動します。と言う事は、右カーは左へ、左カーは右へと移動します。

したがって、
右カーで急制動→左へ移動→路肩へ
左カーで急制動→右へ移動→対向車線へ
となります。

このような挙動は、側車ブレーキのない「付けただけのサイドカー」に顕著です。
側車ブレーキが装備されていて正しくセッティングされていれば、通常のブレーキングであれば真っ直ぐ停止できますが、悪い路面状況での急制動時には、側車ブレーキ付きであっても、サイドカーの曲がろうとする癖が出ることがあります。

安全性向上のため、側車ブレーキを装備し、「側車付きオートバイ」に構造変更登録される事をお勧めします。

また、バイクの乗り降りや押して移動させる場合は、大抵はバイクの左側に立って行います。
左にカーがあると、不慣れな右側に立つことになります。

右カーは、右ハンドルの外車と同じで不便なこともありますが、以上の事を考えると右カーの方が左側通行では楽だと思います。

(NK auto 中尾)
NK autoのHPはこちら

人気ブログランキングへ
↑参考になりましたら、ポチっとお願いします。

続きを読む
[PR]

by nkauto | 2011-01-20 12:21 | サイドカーについて | Comments(0)  

【1月19日 その2】

継続検査のBMW R80太陸スタンダードをお預かりしています。
大切なバイクを傷つけないよう、カバーをかけて作業をすすめます。
e0218639_36348.jpg


I様、ご来店ありがとうございました。
I様のBMW K100RSは、フロントをウィッシュボーンに換装し、ロードセイラーⅢをセットする作業中です。
リアタイヤのオフセット、4輪用のタイヤの取り付け、マフラーの加工等が終了しました。これからはサブフレームとウィッシュボーンの取り付けに入ります。
e0218639_1151573.jpg

(文責 池田)
NK autoのHPはこちら

人気ブログランキングへ
↑ポチっとお願いします。
[PR]

by nkauto | 2011-01-19 23:58 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【1月19日 その1】

燃料ポンプの修理でお預かりしております、T様のドマニ
本当に長らくおまたせしました。
近くのお客さんの手を借りて日曜日にカウルを外し、作業にはいりました。
いましばらく、お待ちください。
e0218639_2551041.jpg
e0218639_2552880.jpg

(文責 池田)
NK autoのHPはこちら

人気ブログランキングへ
↑ポチっとお願いします。
[PR]

by nkauto | 2011-01-19 23:41 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【このブログについて】

今年からホームページの更新を手伝わせていただくことになりました、池田です。

NKオートのマイスター・中尾さんとともに、NKオートの日々の事や、中尾さんのバイクにかける熱い思いなどをお伝えしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

NK autoのHPはこちら
[PR]

by nkauto | 2011-01-19 21:00 | このブログについて | Comments(0)