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【電磁シフト】

NKオートでは、ワンオフパーツを製作します。
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2010年2月、左足でのシフトチェンジが困難なお客様からの依頼で、CB750に電磁シフトを取り付けました。
ソレノイドアクチュエータでシフトペダルを動かす仕組みです。また、左足で通常のシフト操作もできます。
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シフト操作は、左側ハンドルに取り付けたスイッチで行います。誤作動はなく快適です。
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by nkauto | 2011-03-24 21:13 | パーツの製作 | Comments(0)  

【3月20日】

NKオートでは、ワンオフパーツを製作します。
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本日はフライス盤で、ウィッシュボーンサスに必要なパーツを加工しているところでした。
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タップでネジを切り、電動グラインダーで面取りして完成。でも、何の部品なのでしょうか?
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ネジの部分には、ピロボールを取り付けます。
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出来上がったのは、ウィッシュボーンのアームの先端、ハブが付く部分でした。
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まだまだ続きます。「続きを読む

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by nkauto | 2011-03-20 23:21 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【ロードセイラー Ⅰ型とⅡ型】

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今回は、NKオートのマイスター・中尾さんが製作したサイドカー「ロードセイラー」のⅠ型とⅡ型を紹介します。

「ロードセイラー」(Ⅰ型)
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本車はヤマハ XS650
【解説】初期のロードセイラー1号車はカワサキW1SAに取り付けたが、写真を撮る事を忘れていた。写真のXSに付けたのは2台目になる。(NK auto 中尾)


「ロードセイラーⅡ型」
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本車はBMW R100RS
太陸GT-Ⅱの流れを汲む流線型ボディーになったロードセイラーⅡ型。スクリーンは、前ヒンジで跳ね上がるようになっています。

【解説】Ⅰ型やⅡ型は、お客さんと共に「あーでも無い、こうでも無い」と言いながら取り付けていた。楽しい時代でもあった。(NK auto 中尾)

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【追記】
「ロードセイラーⅢ型」

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前期型/本車はBMW R90S

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後期型(現行)/本車はヤマハ FJ1200

Ⅱ型のスタイルを踏襲してボディーを大きくしたのがⅢ型です。
お客様から「スクリーンが固定されていて開かない」と誤解されることが多かったので、一目で開くことが分かるようにマイナーチェンジを行い、現行のⅢ型になりました。

右カー、左カーの2種類を製造しています。国産・外車を問わずセットができます。

受注生産で、納期・価格等は仕様によって変わりますので、詳細は当店にお尋ね下さい。


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by nkauto | 2011-03-19 03:06 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【3月18日】

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側車付きに改造申請を依頼いただいた2台のEML-BMW R90のその後です。
白い方に、外していたカウルを戻した姿です。
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エンジンが掛かりません。
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サイドカーに必要な車幅灯を取り付けました。
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赤い方は、「続きを読む」で紹介します。

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by nkauto | 2011-03-18 23:59 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【3月6日】

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カワサキW1SA+太陸スタンダード、本日オーナー様宅へお届けいたしました。
サイドカーライフを存分にお楽しみ下さい。

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今回もそうでしたが、ドラムブレーキを定期的に分解整備していないでいると、内部がこのように錆びてしまっても気づきません。車検の無い250cc以下のサイドカーでも必ず点検するようにして下さい。
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(上の写真は、以前に修理をした時のもので、BMW R90/6に取り付けられていた太陸スタンダードの油圧式ドラムブレーキです。)

今日もEML社が製作した2台のBMWサイドカーを見比べたいと思います。

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by nkauto | 2011-03-06 20:51 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【3月4日】

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ウラルの不調は、キャブレターではなく、ワイヤーハーネスのコネクターの接触不良でした。
オーナー様は、屋外にカバーを掛けて保管しているのですが、湿気で端子に錆が発生し、傷んでしまったようです。
端子を綺麗にして、動くようになりました。
2日前にオーナー様の元へお届けしました。その分、ショールームが広くなりました。

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ドマニも、間もなくオーナー様の元へ戻って行きます。
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カワサキW1SAは、構造変更登録&車検が終わり、真新しいナンバープレートが付いています。
ただ、側車ブレーキのマスターシリンダーがダメになっていましたので、新しいモノに付け替える作業中です。この作業が終われば、晴れてオーナー様の元へお渡しできます。
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取り外された、元々のブレーキマスターです。
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by nkauto | 2011-03-04 23:59 | ピット作業状況 | Comments(0)