<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

【BMWの車高下げ/サイドスタンド】

NKオートでは、ローダウンサスの製作(バイクの車高を下げる改造)を承っております。
NK autoのHPはこちら

【BMWの車高下げ】で紹介した方法(リアサスの加工で車高を大きく下げる)でローダウンを行った場合、サイドスタンドも短くする必要があります。今回はその加工作業を紹介いたします。

サイドスタンドをカットする場合、はじめに罫書き線を引いておきます。
カットした後、サイドスタンドの捻れを防ぐ為です。
e0218639_122632.jpg
単に突き合わせをせずに、十分に差し込み寸法を取り溶接シロも確保して溶接します。切りたい寸法より多めにカットして、多めに切った寸法を溶接シロとします。
e0218639_123772.jpg
e0218639_124472.jpg
あとは溶接線にパテを塗って綺麗に仕上げて色を塗ります。塗装をすると何処でカットしたか解らなくなります。
e0218639_125799.jpg
サスのローダウン加工(55,000円)に併せて無料で加工させていただきますので、ご用命の折にリアサスと一緒にお送り下さい。

(解説/NK auto中尾)

《追記》
この加工法で、K100RSのサイドスタンドを伸ばすこともできます。
BMW K100シリーズは、サイドスタンド使用時の車体の傾きが大きいのが難点です。長時間駐車する時はセンタースタンドを使用するのが良い、とされています。
サイドスタンドに下駄を履かせるのが一般的な対策ですが、NK autoでは、サイドスタンドの延伸、という解決法を提案いたします。お問い合わせは当店まで。

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2011-06-27 01:09 | パーツの製作 | Comments(2)  

【BMWの車高下げ】

NKオートでは、ローダウンサスの製作(バイクの車高を下げる改造)を承っております。
NK autoのHPはこちら

シート高を下げる一般的な方法は、シートの加工(あんこ抜き)ですが、シート高は下がったとしても、シートの形状が変わるため、下がった数値に比べて足つき性アップにはつながりません。
その上、シートとステップの相対位置が変わるため、窮屈さや操作性に違和感を生じる事があります。それを防ぐためにサスでのローダウンをお勧めします。リアアクスルシャフト部分シート高で最大10cmほど下げられます


《ローダウンサスの製作行程の解説/NK auto中尾》
リアショック用のスプリングを新たに製作するために、ノーマルのスプリングのレートから負荷荷重や沈み込み寸などを割り出します。
線径やピッチを指定して、交換用の上下のスプリングを製作します。
ライダーの体重は、それによってバネのレートが変わりますので、必要な情報です。

e0218639_18501831.jpg
レートが異なる2本のスプリングを繋ぐためのカラーは、アルミ2017合金(ジュラルミン)で製作しています。
組み上げると、ローダウンサスの完成です。

e0218639_18502668.jpg
スプリングは塗装しています。「メッキ処理を何故しなのか」と聞かれますが、メッキの加工には強力な脱脂をするため、表面の酸化が避けられないそうです。
サスペンション用のバネはメッキ加工をしない方が耐久力の安定を図れると言って、加工業者もメッキはしてくれません。

e0218639_18504091.jpg
(以上、解説/NK auto中尾)

今回はBMW R1200RT イーサ無し(車高調整なし)ローダウンサスの製作例です。

ノーマルサスをバイクから外して当店に送って下されば、55,000円~(消費税別)で製作いたします。
(当店に車両ごと持ち込みの場合、サスの脱着工賃を別途申し受けます。)

車高を大きく下げた場合、サイドスタンドも短くする必要が出てきます。こちらは無料で加工させていただきますので、一緒にお送り下さい。

NKオートでは、他の車種でもサスをお送り下されば製作いたしますので、お気軽にお尋ね下さい。

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2011-06-18 19:34 | パーツの製作 | Comments(0)  

【刀1000改】

NKオートでは、バイクの改造申請を承っております。
NK autoのHPはこちら

当店で車検整備及び継続検査受けをさせていただいたSUZUKI KATANA GS1000SZ改です。
1000ccの刀は、AMAスーパーバイクに出場するためのホモロゲーション(認証)獲得ため、1982年頃に3,000台が市販されただけの、希少なモデルです。
e0218639_1854316.jpg
このバイクは、以前に当店でヤマハFZR1000の足回りを組み込んだものです。
e0218639_19421448.jpg
e0218639_19433682.jpg

まだまだ続きます。→「続きを読む

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。1ポチ、よろしくお願いいたします。

続きを読む
[PR]

by nkauto | 2011-06-15 20:20 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【6月10日 その2】

NKオートでは、自賠責保険の加入手続きを承っております。
NK autoのHPはこちら

雨の中、スクーターのお客様が自賠責保険の手続きに来店くださいました。
e0218639_22333479.jpg

自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)は、「強賠(強制賠償保険)」 「強制保険」等と言われるように、バイクを運転する時には必ず入っていなければいけません。
自賠責に加入しないままバイクや車を運転した場合、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられるほか、道路交通法上の違反点数が6点となり、即免停となります。
車検のない250ccクラス以下のバイクの保険期限切れにご注意下さい。
最近はコンビニやインターネットで加入手続きもできるようになりました。

===================
サイドカーを取り付け中のBMW K100RSの現況です。
ウィッシュボーンのアームとハブが取り付けられました。
e0218639_22444134.jpg
e0218639_22445262.jpg

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2011-06-12 22:49 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【6月10日】

NKオートでは、持ち込みサイドカーの再セッティングを承っております。
NK autoのHPはこちら

BMW R69S サイドカーの修理と再セッティングが完了しました。
オーナー様には、大変お待たせしました。
e0218639_20153617.jpg
試走した中尾店長によれば、「古いバイクにしてはエンジンの調子も良く、ブレーキも良く効く機体」だそうです。
e0218639_20165066.jpg
梅雨に入ってしまいましたが、晴れの日には思う存分走らせてください。
e0218639_2017446.jpg

まだまだ続きます。→「続きを読む

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。1ポチ、よろしくお願いいたします。

続きを読む
[PR]

by nkauto | 2011-06-11 21:32 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【6月4日 その2】

NKオートでは、大型バイクの車検整備を承っております。
NK autoのHPはこちら

カタナ1000(GS1000SZ)が車検整備で入庫していました。
e0218639_1443621.jpg

ノーマルパーツは残っていないと思うほどに足回りが改造されています。
e0218639_1445690.jpg

BMW R100RSも車検で入庫していました。
e0218639_1452294.jpg

大型フェアリングなので、高速ツーリング時は快適でしょうね。
e0218639_1453223.jpg

(投稿 池田)

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2011-06-07 23:43 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【6月4日 その1】

NKオートでは、持ち込みサイドカーの再セッティングを承っております。
NK autoのHPはこちら

BMW R69S サイドカーの現況です。
本車から外して整備していた側車を、再びセットして作業を続けています。
e0218639_18391020.jpg

後ろ下の取り付け部に不具合があったので、切断して新しいパーツに付け替えました。
e0218639_18293844.jpg

作業前と現在を見比べてみてください。あちこちに中尾店長の手が入っています。
e0218639_18275920.jpg

まだまだ続きます。→「続きを読む

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。1ポチ、よろしくお願いいたします。

続きを読む
[PR]

by nkauto | 2011-06-05 19:01 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【BMW サイドカー(黒)】

NKオートでは、サイドカーの取り付けを承っております。
NK autoのHPはこちら

以前、オーナー様からいただいた雪中での写真で紹介した2台のBMWサイドカーNKオートでセットアップした時の、黒い方のサイドカーの写真です。
e0218639_1525030.jpg
本車は、フレームとエンジンの打刻によればBMW R50/2です。1960年から1969年までに生産されたバイクで、エンジンスペックはボクサーツイン494cc、26ps/5800rpmとなっています。
側車は、スタイプLS200です。

e0218639_1495598.jpg
LS200は、250cc前後の小排気量向けの側車なので、安定性を向上させているために本車との間隔を広くとって(トレッドを拡げて)セットしてあります。

e0218639_1533519.jpg
舟は、金属バネではなくラバーリングで懸架されています。

e0218639_1535466.jpg
元々はアールズフォークだったフロントフォークが、この機体ではテレスコピックになっています。
ハンドルもアップハンドルに交換されています。

(投稿 池田/写真提供 NKオート)

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2011-06-03 02:13 | バイクギャラリー | Comments(0)