<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

【太陸スタンダード】

NKオートは、サイドカー文化の発展を願っています。
NK autoのHPはこちら

本日は、太陸モータースのサイドカー「太陸スタンダード」を紹介します。
東京都港区三田に2003年まであった太陸モータースは、太田政良さんによるハンドメイドのサイドカーショップでした。
e0218639_23395331.jpg
カワサキ650-W1(W1SA)太陸スタンダードのコンビネーションです。
この写真は、今年の2月~3月に当店で改造申請をさせて頂いた時のものです。(当ブログでも作業状況を紹介させていただいています。)
e0218639_23402257.jpg
「太陸スタンダード」は、1971年に発売されたW1SAの純正サイドカーとしてカワサキからの依頼で製作されたもので、一説には「40台が”純正”として世に出た」とされます。
e0218639_23485417.jpg
箱形フレームで、本車とは4点支持でセットされています。
e0218639_2349272.jpg
側車輪の懸架機構は、ベルクランク式を採用。油圧式のドラムブレーキが装備されています。
e0218639_23494465.jpg
本車の右側のステップ周辺の写真です。本車後輪の制動は、ワイヤー式になっています。


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。1ポチ、よろしくお願いいたします。

e0218639_10283029.jpg

2010年2月、NK autoBMW R90/6にセットした太陸スタンダードです。
e0218639_010504.jpg
リアトランク部分にもフレームがあります。
e0218639_011284.jpg
側車輪のサスペンションには、上のカワサキ用とは異なるショックが付いていました。
"W1SA純正"とは言うものの、このように他のバイクにもセットされていったようです。

e0218639_10283029.jpg

冒頭のW1SAと同時期にNK autoに入庫していた、BMW R80/7とのコンビネーションです。
この側車は、ボディーの一部が開くようになっています。改良型と思われます。
e0218639_0134510.jpg
e0218639_0135640.jpg


e0218639_10283029.jpg

【太陸モータース余話】
1972年からTV放映された「人造人間キカイダー」に登場する黄色いサイドカーを覚えていますか?
あの「サイドマシーン」も、太陸モータースのサイドカーです。
e0218639_0384792.jpg
劇中で”サイドマシーン”と名づけられたカワサキ 500SS マッハⅢ+GTサイドカーは、アクション用に製作されたものではありませんでした。1970年の東京モーターショーにも出品された1台限りのモデルが特撮に使用され、当時の子供たちに強烈な印象を植え付けたのでした。

しかし、本当にサイドカー界に大いなる影響を及ぼしたのは、わずかに18台が製造されただけと言われるGTⅡというモデルです。
e0218639_0312080.jpg
(ネコ・パブリッシング刊 BMW BIKES Vol.36)

世界に類を見ない斬新なデザイン(学生がデザインしたとも言われる)とスポーティーな走行性能を実現した太陸モータースのGTⅡサイドカーは、いわゆる”GTⅡスタイル”と呼ばれるサイドカーの大流行を生みました。
(GTⅡスタイルのサイドカーは、当NK auto以外にも、思いつくだけでも、オートクラフト、クマガヤオート、オクトラン、バイクハウス阿部、SPOT2+1、ヨシオカ、新潟技研、サイドカーショップ東海、サイドカーコミヤマ、RSヒロハシ、サクマエンジニアリング、クラブスリーなどが製作しています。)
人や荷物を多く積むことができる、という実用目的だったサイドカーを、スポーツマシンに進化させることで蘇らせた太田さんの功績は、世界のサイドカー史に深く刻まれることでしょう。

(投稿 池田)

【補足】
1)GTは、BMWにセットされた1台が実働状態で存在します。
2)サイドマシーンのレプリカを制作中のSW9638さまのHPがあります。「サイドマシンプロジェクト」です。当NK autoも技術協力しています。
  またもう一人、ハイナさまもレプリカを制作し、進行状況をHPで公開されています。
[PR]

by nkauto | 2011-08-23 02:16 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【8月20日】

サイドカーに関することは、NKオートにお尋ねください。
NK autoのHPはこちら

ピットに入庫がありました。
e0218639_2357075.jpg

このハーレーサイドカーは、カーのウィンドシールド(スクリーン)の製作依頼です。
e0218639_2357187.jpg

BMW R60/5は、お客様お持ち込みのサイドカー「ワトソニアン GPスポーツ」の取り付けを承りました。
1年以上不動だった本車の車体整備もさせていただきます。
e0218639_2357287.jpg

BMW K100RSの作業は、自動車用のカーナビ、ETCの取り付けができました。
本日、ブレーキホースを作りました。
e0218639_23573589.jpg

(投稿 池田)

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2011-08-20 23:54 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【ヤマハ TT250R & レイド用パーツ】

NKオートでは、ヤマハ TT250R & TT250Rレイド用オリジナルパーツを製作しています。
NK autoのHPはこちら

中尾店長の愛車YAMAHA TT250R Raidには、NK autoで製作したグラスファイバー製のパーツが取り付けられています。
店長自ら林道ツーリングに出かけて試していますので、品質は保証します。
e0218639_0261726.jpg

フロントディスクガードです。
e0218639_121346.jpg
ディスクローターとアウターチューブをガードします。(取り付け金具付属/左右セットで¥16,000
e0218639_0551289.jpg

エンジンガードフレームガードです。
e0218639_0265044.jpg
エンジンガードは、取り付け金具付きで¥8,800。オイルのドレン穴も開いていますので、オイル交換時に外す必要はありません。
ステップ周辺のフレームガードは、左右セットで¥2,000です。

レイド用のメーターバイザーです。
e0218639_027084.jpg
メーターバイザーは、完成品¥4,000です。取り付け用のネジ類はホームセンターで安く入手できますが、希望があれば当店でも手配いたします。

在庫確認他、お問い合わせは、メールまたは電話にて当店まで。
(投稿 池田)


人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2011-08-17 01:12 | パーツの製作 | Comments(0)  

【8月11日】

NKオートでは、サイドカーの製造・取り付け・ハブステア改造を承っております。
NK autoのHPはこちら

スズキ GSX1400です。
e0218639_030501.jpg
このバイクには、お客様お持ち込みの、マツシタ製サイドカーを取り付けます。
フロントの懸架方式を、テレスコピックフォークからアールズフォークに変更します。

e0218639_0325819.jpg
アールズ用のスプリングが届きました。

e0218639_033829.jpg
リアも、サイドカーに適したバネレートの強化スプリングに交換します。

-------------------------------------------------------
カワサキ GPZ1000RXです。
e0218639_0405483.jpg
このバイクには、お客様お持ち込みのクマガヤMKⅡを取り付けます。
フロントをハブステア「ウィッシュボーン」に改造し、リアのスイングアームはプロアーム(ホンダ ブロス650用)に交換します。

-------------------------------------------------------
NK autoのサイドカーロードセイラーⅢを取り付けている最中のBMW K100RSです。
e0218639_045173.jpg

e0218639_0452861.jpg
ガソリンタンクやカウルなどの塗装が出来ています。
(カーだけでなく、本車の外装も、お客様の希望の色に塗装し直します。)
e0218639_0481253.jpg
フロントをウィッシュボーンに換装し、リアホイールをオフセットさせています。
e0218639_0485772.jpg

(投稿 池田)

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2011-08-15 00:56 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【BMW R69S + スタイプTR500】

サイドカーとバイクの事ならNKオートにおまかせください。
NK autoのHPはこちら

赤と白、2台のEML製サイドカーは、本日、新潟県のオーナー様の元へ陸送されて行きました。
e0218639_1465395.jpg


以前、オーナー様からいただいた雪中での写真で紹介した2台のBMWサイドカーNKオートでセットアップした時の、白い方のサイドカーの写真です。
e0218639_22514525.jpg

本車のBMW R69Sは、1960年から69年にかけて11,317台が製造されたそうです。
スペックは空冷水平対向OHV2気筒590cc、42ps/7000rpmで、アールズフォーク時代のスーパースポーツモデルでした。
e0218639_2252191.jpg

側車はスタイプTR500で、BMW純正サイドカーとしても採用されていたカーです。
e0218639_22523322.jpg

本車と側車を後で組み合わせたからでしょうか、本車と側車のテールランプの高さが揃っていません。
e0218639_22524359.jpg

側車の型式を示すプレートです。プレートに塗料が付着しているので、元々の黒を白に塗り替えた(もしくは再塗装した)ことが伺えます。
e0218639_2254288.jpg

別のBMW R69SスタイプTR500のコンビネーションです。
こちらは、テールランプの高さが揃っています。
e0218639_22534042.jpg

本車の前指示器が、ハンドルバーエンドに付いています。
e0218639_22531411.jpg

オーナー様のこだわりで、本車のシートを古いBMWの特徴だったシングルシートに交換されています。
e0218639_2253231.jpg

サイドカーをセットしても100km/hまでは出せるようですが、「制動力が現在の交通事情には合わないので、ゆったりのんびり走らせるのが合っている」との事です。
e0218639_23352427.jpg

(投稿/池田)

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。1ポチ、よろしくお願いいたします。

続きを読む
[PR]

by nkauto | 2011-08-06 23:46 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【リトルカブのボアアップ】

NKオートでは、大型・小型を問わず、バイクカスタムのお手伝いをさせていただきます。
NK autoのHPはこちら

BMW K1 + ロードセイラーⅢのオーナーのK様から、「仕事で使うので」という事で、ホンダ リトルカブの注文を受けた。

e0218639_12455796.jpg

ノーマルのシリンダーブロック、ピストン等は不要となります。
e0218639_1246574.jpg

ボアアップキットを組み込みます。
e0218639_12455069.jpg

シリンダーヘッドは、オリジナルのものを使用します。
e0218639_12461370.jpg
e0218639_12462167.jpg

排気量のアップとイエローナンバー(第二種原付)登録を行い、納車完了。
オーナー様は、「遠心クラッチのマニュアル化は考え中」との事。
いつでもご用命をお待ちしております。
(NK auto 中尾)

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2011-08-01 13:14 | ピット作業状況 | Comments(0)