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【クラウザー MKM1000 & ロードセイラーⅢ】

NK autoは、サイドカーの製造・取り付け・登録ができるバイクショップです!
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クラウザーMKM1000NKロードセイラーⅢのコンビネーションです。当店でサイドカーをセットしました。
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当店でアールズフォークに換装しました。
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リアにはスタビライザーを取り付けました。
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本車のMKM1000は、サイドカーのドマニを製造したクラウザー社が1982年頃から約300台生産したといわれているモデルです。
BMW R100シリーズのボクサーツインエンジンを、メッサーシュミット社が製作した鳥かご型のオリジナルフレームに搭載しています。

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当店でサイドカーを取り付けた時の写真です。
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(写真 NK auto / 投稿 池田)

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by nkauto | 2011-10-29 02:01 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【10月23日】

NK autoでは、車種・メーカーを問わず、サイドカー用のアールズフォークを製作いたします!
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アールズフォークは、写真の例のように、「く」の字に曲げられたフォークが、車軸を取り付ける可動式のリンクアームを支持する構造になっています。
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テレスコピックフォークのままでサイドカーをセットした場合、トレール量が多すぎるためにハンドルが重く感じられるだけでなく、横方向の荷重をうまく吸収することができず、ホッピング現象を引き起こすことがあります。抜本的な解決のために、アールズフォークもしくはハブステアに換装するのです。
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スズキ GSX750Sサイドカーのアールズフォークを製作中です。
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フォーク(手前にある「く」の字に曲げられた2本)と、リンクアーム(奥の緩やかに90°曲げられた2本)の曲げ加工が完了しました。
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リンクアームのピボット部のパーツも出来ています。
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スズキ GSX1400サイドカーのアールズフォーク製作も同時進行です。
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フォークの曲げ加工はこれからですが、リンクアームの曲げは終了しています。
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(投稿 池田)

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by nkauto | 2011-10-23 23:59 | ピット作業状況 | Comments(1)  

【スライダー(プロテクター)の製作】

NK autoでは、お客様の要望に応えるワンオフ・パーツを製作いたします!
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BMWのボクサーツインエンジンは、左右に張り出したシリンダーが特徴ですが、転倒時にはシリンダーヘッド(カムカバー)が接地するので、損傷してしまいます。
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一般的には、このような「エンジンガード」を装着して保護しますが、「見栄えが悪い」と毛嫌いするユーザーも多いことでしょう。(BMW R1200RTの例)
エンジンガードは、立ちゴケ時には効果が大きいですが、走行中の転倒時にはあまり効果は期待できません。

BMW R1100S ボクサーカップレプリカには、シリンダーヘッドにカーボンカバーが標準で装着されています。
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しかし、転倒すると御覧の通り、削れてしまいます。
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そこで、修理の際にNK autoで「スライダー」を取り付けました。
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保護したい部分に取り付けて、ライダースーツ(革つなぎ)の膝パッドの原理で、路面との接触時に車体を守るパーツです。
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スライダーは「ジュラコン」というポリアセタール樹脂で作りました。摩擦係数が小さく、強度、弾性率、耐衝撃性に優れているので、うってつけの素材です。

【NK auto 中尾店長からのひとこと】
「市販されていない部分のスライダーをジュラコンで作ります。位置や形状は指定出来ます。オーナー様からの指定が無い(当店に一任いただいた)場合は、私の経験からもっとも良いと思われる場所に取り付けます。」


(投稿 池田)

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by nkauto | 2011-10-22 21:09 | パーツの製作 | Comments(0)  

【10月20日】

バイクの事ならNK autoへ!
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修理依頼でお預かりしたスズキ GSX1100S KATANAです。
インナーチューブが錆びていて、オイルシールを傷つけたため、オイルが漏れてきます。
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フロントフォークを外し、分解・洗浄します。
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インナーチューブを新品と交換し、元通りに組み上げます。
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フロントカウルの修理は、オーナー様と相談しながら進めます。
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サイドカー取り付け依頼のスズキ GSX1400です。
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フロントをアールズフォークに換装します。
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アールズフォークを製作するために、作業台上に車軸とトレール量を示すガイド線を引き、仕事を進めます。
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フロントには、オーナー様が持参されたこのホイールを使用します。
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NKオート製のサイドカーロードセイラーⅢを取付中のBMW K100RSです。
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本日、カーに座席を取り付けました。明日も職人さんに来てもらい、カーの内装を仕上げます。
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スクリーンやトランクリッドなどのパーツもすべて揃いました。
来週には陸事で登録申請ができるでしょう。

(投稿 池田)

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by nkauto | 2011-10-21 22:52 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【10月15日】

サイドカーのことならNK autoへ!
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改造申請(サイドカー登録)でお預かりしているスズキ GSX750S 刀サイドカーです。
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パーキングブレーキのレバーを新設しました。
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後輪にパーキングブレーキのキャリパーを取り付けました。
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側車ブレーキは油圧式ドラムです。
引き続き、フロントのアールズフォークの製作に入ります。

フロントをハブステアに改造し、新規に側車(NKオート ロードセイラーⅢ)をセットしている途中のBMW K100RS(4V)です。
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オーナー様が指定した色に塗装した側車ボディーをフレームに搭載し、電装系の艤装に取り掛かっています。
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黒い方も、BMW K100RS(2V)とNK ロードセイラーⅢのコンビネーションです。

マツシタオートスタイリング製の側車を取り付ける作業中のスズキ GSX1400です。
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側車を取り付けるために、ラジエーターを少し前方に出します。
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大きな進展はありませんが、アールズフォークや側車取り付けに必要な部品を徐々に揃えています。

クマガヤMKⅡを取り付けるカワサキ GPZ1000RXです。
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フロントはハブステアに、リアはプロアームにする予定なので、作業量が多く、完成までにかなりの日にちをいただくことになります。
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部品加工で大忙しの中尾店長に代わり、おかみさんがGPZの汚れを落とす作業を担当しています。

(投稿 池田)

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by nkauto | 2011-10-15 23:54 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【BMW K1 クラッチのプッシュロッドからのオイル漏れ】

NK autoは、サイドカーの製造と修理を得意としています。
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昨年に納車したBMW K1 & NK auto ロードセイラーⅢです。
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クラッチのプッシュロッド(インプットシャフト)部分からのオイル漏れでの入庫です。
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内部にあって負荷のかかる状態の部分では無いのですが、ダストブーツが付いているため見逃しやすい部分です。
レリーズレバーをフリーの状態に、もしくは外してブーツを取ります。
プッシュロッドを抜き、下の図の部分のオイルシールを交換します。
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抜き取りにも挿入にも工具が必要です。
ユーザー自身で作業をされる場合は、挿入面に傷を付けるとミッションのアウターカバーを換えなければならなくなるので、細心の注意を払って抜いてください。
挿入時も方向が常とは異なりますから注意するように!

(解説 NK auto 中尾)

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by nkauto | 2011-10-11 01:44 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【壁ネコの近況】

サイドカーとバイクの事なら、大阪府摂津市のNK autoへ!
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昨年の6月末に店内で発見されてから1年が経って、4匹の壁ネコは大きくなりました。

壁の中で鳴いていて、最初に保護した「グレイ」。
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シャムネコの雑種のような模様の「ポン太」。
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見つけたときに1匹だけ「シャーシャー」と威嚇をしてきたので名前は「シャー」です。
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唯一の雌ネコは一番小さいので「小(ショウ)ちゃん」。
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食べて寝て遊んで、また食べて寝て遊んで、いいなー。
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(NK auto 中尾)

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by nkauto | 2011-10-08 20:47 | 中尾店長とNKオートについて | Comments(0)  

【壁ネコ】

サイドカーの事なら、大阪府摂津市のNK autoへ!
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去年(2010年)6月のこと。
店のどこからか猫の鳴き声が聞こえる。小さい小さい鳴き声、生まれて間もないような鳴き声。
店の裏から?店の表から?…いや、中から?
悩むこと4日、ついにわかった、壁の中から聞こえる!
壁のどこ?…べニアを剥がすが見えない、事務所側の壁を少しエアーソーで切って、マイナスドライバーで少しずつ少しずつめくってみた。
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見つけた!20センチ四方の穴を開けると、中で「ミー」と鳴いていた。
すぐに病院に連れて行って健康診断をしてもらった。
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しかし!あくる日、なおも鳴き声がする。
さらに壁を壊してみるが見つからず、その日は断念。
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そのあくる日も鳴き声が聞こえるため、捜索を再開…発見!! 2階で保管しているサイドカーの中に、なんと3匹も居た。
壁の中がダクト状になっており、鳴き声は2階からダクトを伝って聞こえて来たようだ。最初に壁の中から発見された子猫は、2階の隙間から1階へ落ちてしまったのだろう。
家にはすでに4匹のネコを飼っているのだが、新たに4匹保護することになった。1匹目が壁の中から出てきたので、4匹の子ネコたちを「壁ネコ」と総称することにした。
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1匹目は色から名前を付けたが、「グレー」ではなく「グレイ」だ。
2匹目は、2階で見つけた時、1匹だけ「シャーシャー」っと威嚇したので「シャーアズナブル赤い彗星」と付けたが、略して「シャーちゃん」だ。
3匹目はシャム猫の雑種らしく、ベージュとコゲ茶のツートンだが、名前は「ツートン」ではない。トローっとしており動作がゆっくり、一番大きい。雰囲気から「ポン太」と付けた。
最後は一番小さかったので「小ちゃん」と決めた。
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(NK auto 中尾)

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by nkauto | 2011-10-05 23:11 | 中尾店長とNKオートについて | Comments(2)  

【BMW K100RS & NK ロードセイラーⅢ】

サイドカーの事なら、NK autoへ!
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10月1日のブログに掲載したBMW K100RS(2V)NKオート ロードセイラーⅢのコンビネーションを詳しく紹介いたします。
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【解説/NK auto 中尾】
NKオートでサイドカーを取り付ける際に、アールズフォーク、リアスタビライザーを製作、前後ホイールの交換、それに伴うブレーキ周りの交換、そしてリアホイールも外側へオフセット(そのためにスペーサーを製作)しました。


【フロントスクリーン】
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とても大事にしているのがよく分かるバイクです。納車時の艶も褪せることなく綺麗な状態を保っています。
リアスポイラーやタンクカバー(正式名はわかりません)、スクリーンの変更といった、乗るために良いと思われる変更をご自分でされています。


【アールズフォーク】
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【タンクカバー】
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ここにタンクバッグやナビを取り付けるのでしょう。

【リアタイヤ】
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NK オートで左へオフセットしました。

【スタビライザー】
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コーナーリング時のロールを抑えます。

【カーのリアスポイラー】
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スポイラーは、初期のロードセイラーⅢには付いていません。オーナー様による改造です。

【左側面】
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縦置き直列4気筒のシリンダーヘッドが良く見えます。
下の方に見えるサブフレームに注目して下さい。フレームを両側から抱くようにサブフレームを製作してカーをセットするのが、NK autoの流儀です。

【本車と側車の接続】
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縦置きエンジンのKシリーズは、人気ではボクサーツインに及びませんが、サイドカーのベース車には最適といえるでしょう。その証拠に、GG デュエットがK1100RSを本車にし、クラウザー・ドマニはK100~K1200のコンパクトドライブシステム(エンジンおよびドライブシャフトが通る片持ちスイングアーム)をパワーユニットに採用しています。

(投稿 池田)

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by nkauto | 2011-10-03 11:30 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【10月1日】

サイドカー車検(改造申請登録)に関することは、NKオートにお手伝いさせてください。
NK autoのHPはこちら

改造申請でお預かりしているスズキ GSX750S 刀サイドカーです。
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RSヒロハシ製の側車です。
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こちらは、滋賀県から車検(継続検査)のため入庫していたBMW K100RS(2V)NKオート ロードセイラーⅢのコンビネーションです。
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【解説 NK auto 中尾】
「ハンドルの切れ込みがある」という事で、アールズフォークの設定を変更しました。
「走行後にオイルが少し滲んで、下に落ちていることもある」というので、エンジン部分の増し締めを行いました。経年変化で各部のパッキン部分(ガスケット)からの滲みです。オイル滲みを完全に止めるためには、エンジンを下ろしての作業になります。漏れを確認したところ、洗うか拭けば良いというレベルなので、今回は増し締めで作業は終わらせました。
車検から車検間の走行距離は少ないのですが、「オイルも酸化しているだろう」という話で、交換しました。
その他、2年間安心して乗っていただくための作業を行いました。


(投稿 池田)

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by nkauto | 2011-10-01 23:59 | ピット作業状況 | Comments(0)