<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

【NKオートの工作機械】

オートバイとサイドカー、ワンオフパーツのことは、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

今回紹介するのは、NKオートの作業場に備え付けられている各種工作機械です。

【旋 盤】
e0218639_19362179.jpg
加工したいモノを回転させ、バイトという固定刃で切削加工します。

【フライス盤】
e0218639_19363873.jpg
加工したいモノを可動式のテーブルに取り付け、回転刃を使って切削加工を行います。

【ボール盤】
e0218639_1937473.jpg
主に穴開け加工を行います。

【電動ノコ】
e0218639_19375482.jpg
金属の板からさまざまな形のパーツを切り出します。

【パイカット】
e0218639_19381748.jpg
パイプ状のモノ同士を結合する時に、”かぶりつき加工”(相手のパイプにかぶりつく形で接合するため、一方をえぐり取る)を行います。

【グラインダー】
e0218639_19382942.jpg
高速回転する”砥石”で、パイプなどを切断します。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。

【パイプベンダー】
e0218639_19394955.jpg
パイプを曲げる機械です。ウィッシュボーンのアームも、この機械で曲げて形を作ります。

【プレス機】
e0218639_0273655.jpg


【溶接機】
e0218639_19385464.jpg
(左)TIG溶接機。アルミニウムの溶接ができます。 (右)MAG半自動溶接機。

【サンダー】
e0218639_19392283.jpg
(左)ベルトサンダー (右)ディスクサンダー

【サンダー】
e0218639_194326.jpg
小型の手持ち式サンダーです。

【サンドブラスター】
e0218639_1940945.jpg
箱の中で、対象物に圧縮空気に研磨材を混ぜて吹き付け、表面を薄く削ります。

【タイヤチェンジャー】
e0218639_19405874.jpg
4輪用のタイヤを扱うことが多いので、タイヤチェンジャーを導入しています。

【ホイールバランサー】
e0218639_19411157.jpg
高速回転するタイヤが異常振動を出さないように、釣り合いを取ります。

NK auto 中尾店長は、これらの機械と道具を駆使して加工を行い、足りない部品は作り出して、お客様の様々なニーズに応えています。

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-02-24 21:07 | 中尾店長とNKオートについて | Comments(0)  

【2月19日】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!

NKオートのホームページへ 別ウィンドウを開きます
NK autoのHPはこちら


中尾店長の愛機 YAMAHA TT250R Raid です。シリンダーヘッドからのオイル滲みを止めるため、整備中でした。
お客様からお預かりしているバイクとサイドカーの作業が待ったなしなので、気ままに走りに行くことができない店長のご苦労、お察し申し上げます。
e0218639_145851.jpg

NKオート製のオリジナルパーツが付けられています。
一際目を引くのがフロントディスクカバーです。(12,000円で販売しています。)
e0218639_1452752.jpg

右アウターチューブのカバーとセットです。
e0218639_1453981.jpg

林道ツーリングには付けて安心、エンジンアンダーガード。(本体のみ6,300円、取り付け金具とセットで8,800円で販売しています。)
また、ライディングブーツがフレームに当たる部分にもフレームガードを付けています。
e0218639_146032.jpg

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


サイドカー取付作業中の SUZUKI GSX1400 は、サブフレームが出来たので、車体から外してパテで形状を調え、塗装を施しました。(別の場所で塗料を乾燥させています。)
塗料が乾燥したらサブフレームを再び取り付け、本車を作業台からサイドカーセッティングスペースに移します。
e0218639_1461928.jpg

空いた作業台には、こちらのBMW R60/5 を載せて、サイドカー化のためのホイール交換作業に取り掛かります。
e0218639_1463555.jpg

R60/5を移動させることでピットにスペースができるので、このBMW K1200LT & サイドカー東海 GT のカウルを外して作業に入ることができます。
e0218639_14652100.jpg


BMW R75/6 に本日、新しいエアーエレメントとインシュレーターを取り付け、キャブレターをセットしました。
e0218639_1471376.jpg


BMW R69S & Steib TR500 サイドカーは、オーナー様が望まれる部品がほぼ揃いました。これから仕上げに入ります。
e0218639_1472478.jpg

交換用のポイント、点火コイル、プラグコードです。
e0218639_1473566.jpg


KAWASAKI GPZ1000RX のリア用に、HONDA BROS((PRODUCT ONE)(=650cc)とVFR400R(NC30)(=400cc)のスイングアームを取り寄せました。ドゥカティの片持ちスイングアームが入手できたら、3本を比較して一番適しているモノを使うことにします。
※使用しない2本の購入費は、オーナー様には請求できません。”勉強代”としてNKオートが負担します。
e0218639_2304879.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-02-20 02:40 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【2月17日】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

SUZUKI GSX1400 へのサイドカー取り付け作業が進んでいます。
e0218639_21153985.jpg

サブフレームがほぼ出来上がりました。
e0218639_2116261.jpg
e0218639_21161078.jpg

このマツシタ製サイドカーを取り付けます。
e0218639_21162147.jpg
「側車フレーム側のマウントの位置が側車軸より前に付いているため、このままセットすると前荷重になってしまう」との事で、対策を考え中の中尾店長でした。

カーのボディーは、このような形です。(2011年7月25日投稿 【7月24日 その2】 の画像です。)
e0218639_14909.jpg



BMW R69S & スタイプ TR500 サイドカーです。
e0218639_2119119.jpg

ジェネレーター(発電機)を12V用の物に交換しました。
e0218639_21191923.jpg
e0218639_21192879.jpg

発電機の能力を鑑みて、電球をLEDにすることにしました。
e0218639_21194715.jpg

経年劣化して一部切れてしまっていた側車ボディーのラバースプリングを一新しました。
e0218639_21193731.jpg



単車のBMW R75/6です。エアエレメントを外して整備中です。
e0218639_21202429.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-02-17 21:36 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【BMW R100RSサイドカーの納車】

サイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

2月12日の午後、BMW R100RSDJP サイドカー をオーナー様にお引き渡ししました。
オーナー様のご家族お揃いで、和歌山からお車でのご来店です。
ご主人が運転するサイドカーにお嬢さんと愛犬が乗り、奥様が運転する車を従えて家路につかれました。
e0218639_11225153.jpg
e0218639_2249418.jpg
e0218639_22494978.jpg
【3月2日 追記】「大変乗りやすくなったと電話を頂きました。次回はサイドブレーキの加工もして欲しいとの事でした。」(NK auto 中尾)

今回の整備内容の詳細は、続きをお読み下さい。→ 続きを読む

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。

続きを読む
[PR]

by nkauto | 2012-02-13 00:36 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【2月11日】

サイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

このSUZUKI GSX1400 にお客様が持ち込まれたマツシタ製 サイドカーを取り付けるため、サブフレームの製作を進めているところです。
e0218639_2345129.jpg

厚紙で部品の型を作ります。(矢印のところ)
e0218639_23451359.jpg

紙型を元に、金属板に罫書き線を入れ、電動ノコで切り出します。続いてサンダーで面取り仕上げをします。
e0218639_23452776.jpg

紙型と、出来上がった部品。
e0218639_23453896.jpg

中尾店長の手によって、たちまち2つのパーツができました。
溶接前に、切り出した部品を仮組みして確認します。
e0218639_23454858.jpg
側車を外すことなくマフラー交換作業ができる、部分的に取り外し可能なサブフレームになります。

側車を外さずにリアサス交換もできるようなサブフレームにします。
e0218639_2346772.jpg

センタースタンドのピボットを利用してサブフレームを取り付けます。
e0218639_23461564.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-02-11 23:59 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【2月10日】

スクーターから大型バイクまで、サイドカーのことも、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

閉店時刻の午後7時、スクーターのパンク修理依頼のお客様が来られました。

さて、こちらのBMW R100RSDJP サイドカー は作業が終了しました。明後日(日曜日)の納車に備えてバッテリーを充電しているところです。
e0218639_22414474.jpg
e0218639_2246816.jpg
e0218639_22461589.jpg


このSUZUKI GSX1400 には、お客様が持ち込まれたマツシタ製 サイドカーを取り付けます。
e0218639_22484816.jpg
日曜日にはサブフレームを完成させて、セッティングスペースへ移動させる予定です。
e0218639_22485854.jpg
e0218639_22493886.jpg


BMW R75/6 は、キャブレターの分解清掃が終了しました。しかし、オイルプレッシャースイッチからオイル漏れがあり、要修理です。
e0218639_22501973.jpg
e0218639_22502960.jpg


BMW R69STR500 サイドカー の作業も進めています。
e0218639_22505075.jpg
ガソリンタンクからの燃料漏れがあるので、タンク裏に盛られたパテを剥がしたら、やはり穴が空いていました。鉄板が薄く溶接が困難な場所なので、半田付けで対応しました。
e0218639_2251666.jpg
万全を期すために、タンク内をコーティングしました。
e0218639_2251184.jpg
本車は機械式ドラムブレーキなのに、側車には、なぜか油圧式ドラム用のハブが取り付けられていました。(ブレーキは利かない状態です。)
e0218639_22512659.jpg
「オーナー様は側車ブレーキの取り付けを希望されていますが、このブレーキのパーツは在庫がありません。旧車に油圧ブレーキのマスターは似つかわしくないと思うので、作業についてオーナー様と相談です。」(NK auto 中尾店長の話)

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-02-10 23:11 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【BMW K100RS〔ウィッシュボーン〕 & ロードセイラーⅢ】

サイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

2011年11月に納車したばかりのサイドカー、BMW K100RS(4V)NKオート ロードセイラーⅢです。
フロントはウィッシュボーンサスに換装しています。
ステアリングダンパーは装着していません。ハンドルが振れることがないので、必要ないのです。
e0218639_073240.jpg
《車検証のデータ》
型式 K100RS改    車体の形状 側車付オートバイ   乗車定員 3名
長さ 230cm、幅 167cm、高さ 124cm
車両重量 450kg  前軸重 170kg /後軸重 280kg(本車後軸重 160kg、側車軸重 120kg)
e0218639_0847100.jpg
本車のK100RSは、1990年製の後期型です。K1と同じ水冷縦置き4気筒4バルブ987ccエンジン(100PS)、リアサスはパラレバーが採用されています。
ちなみに、水冷縦置き4気筒エンジンを最初に採用したK100RSの前期型は、2バルブエンジン(90PS)、リアサスはモノレバーでした。
e0218639_085574.jpg
側車のロードセイラーⅢ は、当NKオート製のサイドカーです。
今回セットしたのは右カーですが、、左カーも製造しています。
e0218639_09610.jpg
アップハンドル(K100LT用を加工)に交換、カーナビ(サンヨー・ゴリラ)を取り付け。
いずれもオーナーが持参したモノを取り付けました。
e0218639_091672.jpg
リアホイールを外側へオフセット側車トランク内に大容量バッテリーを搭載。
ウィッシュボーンサスのフロントホイールも僅かに外側へオフセットしています。リアスタビライザーは非装着ですが、側車荷重が充分に増加しているので、旋回時の側車浮上が起こりにくくなっています。
e0218639_092972.jpg
★製造過程を当ブログで紹介しています★
【サイドカーが出来るまで その1】
【サイドカーが出来るまで その2】
【サイドカーが出来るまで その3】

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

(投稿 池田)

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-02-05 12:53 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【2月1日】

サイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

BMW R69Sスタイプ TR500 サイドカーです。
e0218639_14572554.jpg
ガソリンタンクにヒビがはいっているので、一定量以上給油すると漏れてきます。
e0218639_14574172.jpg
この機会に、側車ブレーキとサイドブレーキの取り付け、電装の12V化等を行います。
また、エンジンの調子もよくないので、点火タイミングの調整も行います。
e0218639_1593788.jpg

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


BMW R100RSDJP製サイドカー の作業を進めています。
e0218639_15122320.jpg
e0218639_15124084.jpg
リアサス関係が取り付けられました。新しいタイヤと、強化スプリングを装着したリアショックが取り付けられています。
e0218639_15124887.jpg
DJPは、オーストラリアにあったサイドカーメーカーです。側車フレームの強度が不足していて、歪みが出ています。側車を基準に調整すると本車が内側に傾きます。本車を垂直にすると、側車が水平になりません。再セッティングが必要です。
e0218639_15125822.jpg


BMW R75/6 (単車)のキャブレターを分解清掃中です。この作業で調子が戻るといいのですが。
e0218639_15223362.jpg

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

(投稿 池田)

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-02-02 15:30 | ピット作業状況 | Comments(0)