<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

【4月29日】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

ゴールデンウィークに入りました。
BMW R100RS のお客様が訪ねてこられました。
e0218639_23533753.jpg
※このカスタムバイクは、NKオートの作品ではありません。


車検(継続検査)で入庫の SUZUKI GSX1100S KATANA です。
e0218639_03744.jpg


SUZUKI GSX1400 & マツシタ サイドカー にカーボディーが載せられました。これから配線作業に入ります。
e0218639_23542251.jpg

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


BMW R69S & TR500 サイドカー です。ギアボックスやドライブシャフト、リアタイヤが取り付けられました。
e0218639_2355223.jpg

リアブレーキ(機械式)と連動する側車ブレーキの油圧マスターもセットされました。
e0218639_23563384.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-04-29 23:58 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【4月25日】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

BMW R100S の整備が出来ています。
e0218639_2115718.jpg


SUZUKI GSX1400 マツシタ製 サイドカー の完成が近づいています。
細部の整備を行っています。
e0218639_21153938.jpg

フロントスクリーンやフロントフェンダーの塗装も終わっています。
e0218639_21162726.jpg
e0218639_21163659.jpg
改造申請に必要なサイドブレーキの実証試験(18%の傾斜を持つ舗装路での実効テスト)は、陸運局ではできません。店の周辺で条件を満たす場所を探しています。

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-04-25 21:32 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【4月22日 その2】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

《4月22日のピット状況の続編です。》

SUZUKI GSX1400 マツシタ製 サイドカー は、外装と側車フレームの塗装が終わり、側車フレームを本車にセットし、側車ブレーキの取り付けが行われました。
天候の回復を待って、屋外で改造申請に必要な実証試験(登坂路でサイドブレーキの実効テストと、最小回転半径の実測)行います。
e0218639_1614588.jpg

側車ブレーキが油圧式ディスクになりました。
e0218639_1615933.jpg

フットブレーキペダルで、後輪と側輪、2つのマスターシリンダーを作動させます。
e0218639_16152014.jpg

《4月20日》 リアブレーキ関連の加工を終えた右側ステップ。
e0218639_2135570.jpg

後輪と側車の制動力のバランス調整ができるように製作されています。
e0218639_21354325.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


BMW R69S TR500 サイドカー です。
エンジンを始動させるキックペダルの動作不良を直すため、ギアボックスを下ろして確認したところ、ギアの歯が欠けていて、破片がボックス内に落ちていました。
e0218639_16155131.jpg

ギアを交換が終了したギアボックス。
e0218639_161616100.jpg

破損していたギアです。
e0218639_16162454.jpg

ドライブシャフトのブーツが劣化して亀裂が走っています。この機会に交換します。
e0218639_16163389.jpg

ギアボックスの修理の様子の詳細はこちら → 「続きを読む」

続きを読む
[PR]

by nkauto | 2012-04-24 16:12 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【4月22日 その1】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

BMW R100S が整備のため入庫しています。
「このバイクで関東まで行くので、簡単な整備を」ということでお預かりしたのですが、旧車なので要整備箇所が見つかります。
e0218639_12105078.jpg

エアエレメントを交換しました。エンジンと一体になったクリーナーボックスですが、大きく隙間が空いていたので、ネジを締めて元に戻しました。
e0218639_12144569.jpg

フロントフォークのドレンボルトを抜いても、フォークオイルが出てきません。ボトムの栓(ボルト)を外して確認したところ、先日(4月8日)の投稿【4月8日 その1】で紹介したBMW R60/5 と同じく、オイルシールが変質して底に溜まっていました。腐ったゴムの異臭がたちこめまています。急ぎの整備なので、別のバイク用に確保していたパーツを装着することになりました。
e0218639_1211653.jpg
「バイクショップで中古で購入した」そうですが、今までフロントフォークのオーバーホールが施されたことのない機体のようです。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


HONDA DAX ST70 です。
エンジンを始動するキックのシャフトが折れたので、修理の為の入庫です。
e0218639_1232255.jpg

エンジンを車体から降ろし、シリンダーを外してクランクケースを割らないとシャフトを交換できません。
e0218639_1232503.jpg


ホイール交換と車検で入庫中のHARLEY-DAVIDSON です。
前・後輪とも、スポークホイールが装着されました。これから継続検査に入ります。
e0218639_12362353.jpg

タイヤのサイドウォールの青色は、保護のための水性塗料です。洗えば落ちて、白色のサイドウォールになります。
e0218639_12363245.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-04-23 12:41 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【BMWの車高下げ Part2】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

リアサスに改造を加えて、BMW R1150RS の車高を下げました。明日、納車です。
e0218639_20381134.jpg
車高が4cm下がるように製作しました。上の写真のテスターは身長165cm/体重65kgですが、御覧のとおり、片足がべったりと地面に着きます。

e0218639_20465198.jpg
両足を地面に着ける場合は踵が浮いていますが、体重80kgのユーザーに合わせて製作したサスなので、実際にはもっと沈み込みます。


★スプリングは、ユーザーの体重に合わせて製作します★

e0218639_20383446.jpg
元のスプリングは1本です。

e0218639_20384430.jpg
レートの異なる2本のスプリングを製作し、元々のスプリングと入れ替えて装着します。
e0218639_20385369.jpg

もともとBMWは、サイドスタンドで駐車する時の傾きが大きいので、車高が下がり傾きが丁度よくなりました。
要望があれば、下がった車高に合わせて、サイドスタンド・メインスタンドのカットもいたします。
国産車の車高下げも可能です。車種は問いません。
(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-04-14 21:06 | パーツの製作 | Comments(0)  

【4月8日 その2】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

《4月8日のNKオートの様子を紹介する続編です。》
BMW R69S TR500 サイドカー は現在、側車ブレーキとサイドブレーキの取り付け作業中です。
e0218639_0354262.jpg

オーナー様の希望で、側車にもブレーキを装着することになりました。部品がなかなか見つからず苦労しましたが、方々に問い合わせてやっと適合するパーツを入手できました。
e0218639_0361835.jpg

油圧ブレーキマスターの取り付けプレートと、フットブレーキと連動させるためのロッドを製作しています。
e0218639_0364042.jpg

旧車のイメージを壊さないよう、側車フレームにコンパクトに付くように考えて作りました。
e0218639_0364896.jpg

サイドブレーキレバーの取り付け位置を検討中の中尾店長です。
e0218639_0365759.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


車検&ホイール変更の ハーレーダビットソン です。
e0218639_0373156.jpg

ディッシュタイプのホイールをスポークホイールに変更します。
e0218639_0374472.jpg

交換用タイヤの用意ができています。
e0218639_0375140.jpg


BMW K1200LT 東海GT サイドカーです。
e0218639_0381169.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-04-09 20:00 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【4月8日 その1】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

サイドカー取付中の SUZUKI GSX1400 です。本車のタンクなどの外装バーツや側車フレームは外され、塗装に回っています。
e0218639_07304.jpg

側車輪にディスクブレーキが付いています。元々は側車に油圧式ドラムブレーキが付けられていたのですが、陸運局から待ったがかかりました。「自動車用のドラムブレーキの転用なので、倍力装置とともに取り付けるなら良いが、ブースター無しで使用するのであれば、ブレーキの試験を行って性能を証明をしなければならない」というのが当局の見解です。「GSX1400の後輪と同じブレーキであれば、試験をしなくても良い」ということなので、ディスクブレーキに変更することになりました。
e0218639_084034.jpg

2輪用のブレーキキャリパーを取り付けるために、ホイールをオフセットするためのスペーサーを製作しました。
e0218639_085262.jpg

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


リアサスのバネの加工による車高下げで入庫している BMW R1150RS です。
e0218639_0195295.jpg

スプリング交換のために、リアショックが外されています。
e0218639_020228.jpg


サイドカー取り付けで入庫している BMW R60/5 は、フロントフォークからのオイル漏れがありました。
e0218639_026732.jpg

点検のためにフォークを分解したところ、ゴム製のオイルシールが溶けてダメになっていました。フォーク内のOリング類一式を交換します。
e0218639_0261327.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-04-08 23:59 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【モト・グッツィ スポルト1100 & ロードセイラーⅢ】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

NKオートでセットした モト・グッツィ スポルト1100  ロードセイラーⅢ のコンビネーションです。(1998年)
e0218639_20235689.jpg
e0218639_20241019.jpg
e0218639_20265666.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


サイドカー化に際して、フロント足回りをアールズフォークに改造しています。
e0218639_20273067.jpg

エンジン下部に、サイドカーの応力を分散させるために取り付けたサブフレームが見えます。
e0218639_20274297.jpg
e0218639_20275633.jpg

サイドカーを取付中の写真です。
e0218639_20291766.jpg
e0218639_2030135.jpg

青色に塗装されたスタビライザーが目を引きます。リアのスイングアームと側車のベルクランクを連結し、旋回時の車体のロールを押さえる装備です。
e0218639_20304423.jpg

駐車用のブレーキを駆動輪(後輪)に取り付けてあります。
e0218639_20305118.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-04-05 20:39 | バイクギャラリー | Comments(0)