<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

【6月30日】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

整備をご依頼いただいた モトグッチ V11コッパイタリア の納車(お引き渡し)がありました。
e0218639_2053539.jpg

《整備内容》
バルブクリアランス調整
各部オイル交換
シャフト部分のグリスアップ

燃焼不良でしょうか、プラグに汚れが付着していました。(6月27日)
e0218639_20104145.jpg

前カバー、プラグ、ヘッドカバー等を外す。マークとダイヤルゲージでトップを確認して、正規のクリアランス(IN 0.1mm、EX 0.15mm)に調整。(解説/NK auto 中尾)
e0218639_2011619.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


カワサキ ZXR400 が入庫しています。リアキャリアの製作を依頼いただきました。
e0218639_20184512.jpg


車検(継続検査)の BMW K100LT 新潟技研 F1 サイドカーが入庫しています。
フロントブレーキとインジェクションの不調、側車ショックの抜けなどの修理も行います。
e0218639_20203452.jpg


サイドカー取り付け途中の BMW R60/5 の現況です。
e0218639_20234756.jpg

側車取り付けロッドを取り付けるピボットが取り付けられています。
e0218639_21344046.jpg

新しくフレームの補強が追加されています。
e0218639_20244618.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-06-30 20:37 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【BMW R100RSのステップ】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

5月25日に納車した BMW R100RS です。
e0218639_1955912.jpg

BMWのボクサーツインのオーナー様には常識でしょうが、左右のステップ位置が異相になっています。《参考写真:shinjiさまのブログ「R100RS日記」より》
e0218639_198154.jpg

左右を揃えて欲しいというリクエストがあり、2~3万円するキットは使用せずに付け替えました。
《変更後》
e0218639_19105877.jpg

ステップ位置の変化をご覧下さい。
《変更前》
e0218639_1911475.jpg
e0218639_21445566.jpg
《変更後》
e0218639_19115626.jpg
左のステップを右と揃うように後退させました。シフトリンケージのロッドを長い物に交換しています。

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-06-28 23:12 | パーツの製作 | Comments(0)  

【6月20日 その2】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

BMW R69S スタイプ TR500 のコンビネーションが、再び戻ってきました。
e0218639_13445115.jpg

高速道路でエンジンが焼き付いたそうです。みごとにピストンに穴が空いています。
e0218639_13484696.jpg
ピストンスカート部のキズの様子からは、いつ焼き付いてもおかしくない状態だったことが伺えます。
これまでも焼き付きを繰り返してきたエンジンのようです。この機会に”焼き付き癖”を根本治療するため、シリンダーをボーリングし直しました。
e0218639_1345612.jpg

シリンダーヘッド部のバルブガイドの高さも揃っていません。カラーを製作して対処します。
e0218639_13581246.jpg

バルブの長さもにもバラツキがあったので修正します。
e0218639_13451522.jpg
最初からエンジン内部も任せていただければよかったのですが…。


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


整備作業が完了し、納車待ちの ヤマハ セロー225 です。
e0218639_13394868.jpg

《今回の整備内容》
ガソリンタンク内部のコーティング
キャブ清掃、インシュレーターゴム交換
フロントフォークのOH及びフォークブーツの交換
チェンのガイド交換

長期間乗っていなかったために変質したガソリンが、キャブレターを詰まらせます。
e0218639_13421711.jpg

分解・洗浄で綺麗になりました。
e0218639_13422595.jpg

フロントフォークの消耗部品を交換しました。
e0218639_13423961.jpg

劣化したフォークオイルがこんなに黒くなっています。(新しいオイルは、透き通っています。)
e0218639_1343498.jpg
e0218639_1343111.jpg

250ccクラスは車検が無いからといって、油圧ブレーキマスターの整備をなおざりにしていませんか?自主的に点検・整備を行うことをお勧めします。
e0218639_13432194.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-06-22 00:29 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【6月20日 その1】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

サイドカーを取り付ける作業中の BMW R60/5 です。
e0218639_855275.jpg

フレームの補強を製作しています。フットブレーキで側車輪も同時に制動させます。側車ブレーキ用マスターシリンダーを取り付けるプレートも合わせて製作しました。
e0218639_855930.jpg

フレーム補強を下から見た様子です。
e0218639_8552125.jpg

プレートには、この油圧マスターシリンダーを取り付けます。
e0218639_855336.jpg

セットするサイドカーは、この ワトソニアン GPスポーツ です。
e0218639_8554025.jpg

側車の懸架機構は、ベルクランクをフレームの下側に取り付ける型式をとっています。
e0218639_8554856.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


ヤマハ Vmax が入庫しています。
e0218639_8572782.jpg
サイドバッグを取り付けるステーの製作およびウインカーランプの移設を2009年3月にNK autoでさせていただいた機体です。
《2012年3月26日の投稿記事【Vmaxにリアキャリアとサイドバック】で紹介しています。》
e0218639_8573355.jpg

今回、バッグをこのハードケースに交換させていただくことになりました。
e0218639_8573965.jpg


BMW R100RS & ロードセイラーⅢ のコンビネーションです。
e0218639_858739.jpg

ロードセイラーⅢの前期型(右タイプの1号車)です。カーのスクリーン枠のところから開くようになっているので、現行のRSⅢとは開口部の構造が異なります。幅も狭いデザインになっています。
e0218639_8582975.jpg

リアホイールのオフセット、そのためのスイングアームの改造・リアショックの移設NK autoで実施した車両です。サイレンサーが1本になっています。
e0218639_858406.jpg

今回は車検(継続検査)と、シートのシングルシートへの交換のご依頼をいただきました。
e0218639_8584889.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-06-21 13:22 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【BMW R100RS & ワトソニアン GPスポーツ】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

2012年5月19日の記事【ワトソニアンGPスポーツの幌製作】で紹介した、ケンテックがセットした BMW R100RS ワトソニアン GPスポーツ サイドカー です。
フロントカウルなどがK100RTのパーツに交換されています。
e0218639_113569.jpg
e0218639_12241667.jpg

アップハンドルに換装されています。
e0218639_12243181.jpg

全天候トップを装着した状態。
e0218639_1121749.jpg
e0218639_1110651.jpg
e0218639_11101574.jpg

今は無きケンテックが側車付オートバイの登録を行った機体です。
カー側のブレーキはバイク前輪と連動になっているとの事です。
e0218639_14331189.jpg
e0218639_1229116.jpg
e0218639_1243538.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-06-19 12:47 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【スライダーの製作-GSX-R1000】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

SUZUKI GSX-R1000 に、市販していない部分のスライダーをジュラコンで作りました。位置や厚みはユーザー様の指定です。(NK auto 中尾)
e0218639_035313.jpg

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


スライダーを車体に取り付けるための金属製パーツもNK autoで製作しました。
e0218639_0462577.jpg
e0218639_0481418.jpg
e0218639_0464756.jpg
e0218639_0482639.jpg

BMW R1100S ボクサーカップレプリカ に取り付けたスライダーの記事はこちら → 【スライダー(プロテクター)の製作】

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-06-15 23:59 | パーツの製作 | Comments(0)  

【ウラル】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

現在、新車で最も入手しやすいサイドカーの代表格が、ロシアのIMZ社が製造している ウラル です。
e0218639_043451.jpg

軍事用として生産されたBMW R71およびR75を元にしていると言われています。
e0218639_091793.jpg

パートタイム2輪駆動(本車後輪と側車輪が駆動する)です。道路交通法上では普通自動車扱いなので、普通自動車免許で運転できます。
e0218639_092454.jpg

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


エンジンはOHVの空冷水平対向2気筒です。
e0218639_0232747.jpg

エンジンの動力をドライブシャフトで後輪に伝達し、後輪から側車輪へ動力を伝える構造になっています。
e0218639_0241637.jpg

舟の下を剥き出しのドライブシャフトが通っています。
e0218639_026584.jpg

後輪ブレーキ(機械式ドラム)用のブレーキペダルと連動して側車の機械式ドラムブレーキが作動するようになっています。
e0218639_0233514.jpg
e0218639_0234812.jpg

フロントフォークはアールズフォークが採用されています。前輪ブレーキは、機械式ドラム(2リーディング)です。
e0218639_024413.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-06-12 00:40 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【CO,HCテスター】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

2011年9月18日の記事【COテスターの校正】で紹介した CO,HCテスター です。
e0218639_195997.jpg

測定時には、プローブをマフラーに挿して、排ガスを機器に取り込みます。
e0218639_092312.jpg
e0218639_091578.jpg

CO(一酸化炭素)とHC(炭化水素)の調整方法については、こちらのサイトの説明が詳しいです。→ http://www.lakehill-garage.com/pages/3-smogtest/smogtest.html

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-06-08 23:58 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【ハーレー スプリンガーソフテイルの整備】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

修理と車検でお預かりしていた ハーレーダビットソン スプリンガーソフテイル は、昨日(6月2日)納車しました。
e0218639_23334798.jpg

ヘラーソケットを取り付け、バッテリーを搭載したまま充電できるようにしました。
e0218639_20512573.jpg

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


《今回の整備内容》

インシュレーターマニホールドのパッキンが劣化しているのでしょう。余分なエアを吸うため、燃焼不良を起こしています。
パッキン交換のため、エアクリーナー、キャブレター類を外していきます。
e0218639_20573284.jpg

キャブレターを外すため、左側からボルトを緩めます。
e0218639_20581295.jpg

キャブレターとマニホールドを外します。
e0218639_1255354.jpg

取り付けられていたパッキンは厚みが無く、エンジンの熱膨張・熱収縮の繰り返しで傷んでいました。(縁がひび割れています。)
e0218639_20593747.jpg

取り寄せた対策部品のパッキンに交換します。
e0218639_20595387.jpg

ミッションオイルを交換する時、エキパイが邪魔で工具が入りません。
e0218639_2113852.jpg

エキパイを外してオイル交換を行いました。
e0218639_2122096.jpg

充電不良の原因だったイグナイターを交換しました。プラグも交換しました。
e0218639_2055597.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます本日は週間IN390、バイクブログ全体で22位《バイクブログ(カスタム)は3位》でした。この一週間、たくさんのポチをありがとうございました。励みになります。
[PR]

by nkauto | 2012-06-03 21:24 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【6月1日】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

6月1日のピット作業状況です。

ハーレーダビットソン スプリンガーソフテイル の修理と車検が完了しています。オーナー様のご来店をお待ちしております。
e0218639_23334798.jpg


ヤマハ セロー 225W です。
この機体も、長期間放置していたためにエンジンが始動しなくなりました。ブレーキキャリパーやフロントフォークも要整備でした。
e0218639_23363362.jpg

ガソリンタンク内に防錆コーティングを施しました。
元のタンクと別途入手したタンクの2個同時に施工しました。オーナー様に選択していただき、余った方はNKオートのセローに使用します。
e0218639_23364088.jpg
日が暮れてからオーナー様がご来店になられたので、見ていただきました。元のタンク(右)を選ばれました。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


BMW R69S TR500 サイドカー の整備の終了まで、あと一息です。
e0218639_23484593.jpg

電装系を12V化したので、すべてのランプ類を交換します。電球のほとんどをLEDにしました。
e0218639_235539.jpg
このウインカー用のLEDは、オレンジに光ります。

ヘッドライトは12V用の電球ですが、ポジションランプはLEDになります。リレーをIC化しました。
e0218639_23512290.jpg

こちらは元の6V用ランプ。
e0218639_23513182.jpg

なぜか、電気が通っていない余分な配線が引かれてあるので、逐一テスターで確認をしながらの作業となりました。そのため随分と時間が掛かってしまいましたが、本日、12V化の作業が完成しました。
e0218639_23514499.jpg
この後は、ガソリンタンクを取り付け、エンジンの調整を行い、カーのボディーを搭載して、明日中には完成する見込みです。

《シガーソケットの取り付け》および《ブレーキ関係の解説》はこちら → 続きを読む

続きを読む
[PR]

by nkauto | 2012-06-02 00:33 | ピット作業状況 | Comments(0)