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【11月28日】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
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BMW R100RS のお客様が、オイル交換と燃料ホースの不具合の修理で来店されました。
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作業中の中尾店長とおかみさん。
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シリンダーヘッドのカバーの塗装が剥がれた部分の塗装も行い、作業終了。お帰りです。
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BMWの作業中に、2011年3月24日の投稿【電磁シフト】で紹介した HONDA CB750 のお客様が来店されました。継続検査(車検)のご依頼で、車両をお預かりしました。
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(投稿 池田)


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by nkauto | 2012-11-30 17:49 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【NHKのドラマに登場したロードセイラー】

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2001年にNHKで放映されたドラマ料理少年Kタローに、NKオートでセットした BMW K100RS &
ロードセイラーⅢ サイドカー が使用されました。
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サトエリこと佐藤江梨子さんが演じる”マドンナ”鎌倉マリ子の愛車という設定でした。







(投稿 池田)


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by nkauto | 2012-11-12 08:00 | その他 | Comments(0)  

【改造等に伴う申請書類】

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実際に改造等の申請を行う場合、車両を保安基準に従って製作するだけでなく、以下のような書類を陸運局へ提出する必要があります。

★改造自動車届出書 第一号様式(表面)

★改造概要等説明書 第二号様式(表面)・第二号様式(裏面)

★新規検査等に伴う輸入二輪自動車の検査資料(※本車が輸入車の場合)

e0218639_199020.jpg★廃車証の写し

★側車付き2輪自動車追加資料

★外観図及び説明

★制動装置検討書

★本車諸元表

★製造年月日のわかる書類

★ブレーキ周りの実質制動(ディスク版及びドラム径)

★最小回転半径(実測、写真)

★座席寸法

★保安規準適合検討書(第4号様式)

★側車側制動装置の追加についての検討

★駐車制動装置の強度検討

★駐車制動装置(動輪を機械式ブレーキを追加)(ディスク、ドラム共に必要)

★駐車制動装置の能力:1/5勾配にて静止状態を保持(写真)

★全体図

★車枠図

★各部品及び取り付け部品の図

★各ブレーキラインのわかりやすい写真

★各部の強度検討書(車枠、取り出し、継ぎ手、溶接)(許容応力、座屈、重心位置にかかる荷重計算)

★重量配分図(略図)

★保安規準検討書(タイヤ負荷率(側車輪30%以下)、全車輪荷重の比率、重心高さ、左右の転覆角度25度以上)

★積車時の重量配分

★最大安定傾斜角度の計算

★走行性能計算書(加速能力、登坂能力)


・・・・・こんなにも書類等が必要なのか思うと、気が遠くなりそうですが、あまり心配はいりません。難関なのは「強度計算書」でしょうが、必要書類の書き方を陸運局の担当者が教えてくれます。
〔陸運局ごとに強度の証明方法が異なることがありますので、詳細は提出する局に尋ねて下さい。〕


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《中尾店長からお客様へ》

計算書を自分で書き提出しようとされる場合、わからない部分を指定して下さればお教えします。
しかし、計算式そのものがわからない場合は、ご自分で申請をされない方が良いと思います。
なぜなら、書類を提出した後、陸運局からの質問に答えなければならない事があるからです。
個々個々に重量や材料(材質)が違うと、計算式を丸写しと言う訳にいかない場合がありますから・・・。

なお、当店はストレインゲージにて応力を測定しますから、多種多様の本車とカーの取り付けに対応できます。ストレイン測定だけのお申し込みも受け付けていますので、お困りの方は一度ご相談ください。
測定した値に材料のもつ係数(1/k)を掛けて応力を導く必要があります。
2003年4月より、降伏点もしくは耐力からの安全率も必要になりました。

ある程度理解されている方の改造申請のお手伝いはいたしますが、何から何まで、全てを質問されても困る事があります。そんな場合は、自分でするより、当店に申請をご依頼下さい。


以前の記事も参考にしてください。→ 【改造申請について】


(NK auto 中尾 / 投稿 池田)

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by nkauto | 2012-11-11 00:41 | サイドカーについて | Comments(0)  

【11月6日】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
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ハーレー サイドカーが入庫しています。
フロントのアールズフォークの製作をご依頼いただきました。
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BMW K1200LT & 東海GT サイドカーです。
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フロントのテレレバー式のフォークを外しました。
キャスター角・トレール量を変更して、旋回時のハンドル操作を楽にします。
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サイドカーを取り付ける作業中のカワサキ GPZ1000RXの現況です。
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ファイナルスプロケットの制作中です。
旋盤で加工するためには、部品固定用のジグ(治具)が必要となります。新規に製作しました。精度が必要なモノなので、1日がかりでした。
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オーナー様の希望で、リアスイングアームは片持ち式のプロアームを使用します。
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(投稿 池田)

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by nkauto | 2012-11-08 12:20 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【モト・グッツィ1000S & オートクラフトGTS】

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お待たせしました!久しぶりのブログ更新です。

モト・グッツィ 1000S & オートクラフト GTS サイドカー を紹介します。
車検でお預かりした時の写真です。
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オートクラフトは、故・大野文幸さんが長野県で経営されていたサイドカーショップでした。オートクラフトの代表的なサイドカーGTSおよびGTRは、太陸GTⅡスタイルです。
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側車の高さが低くデザインされています。フェラーリをイメージして作られたとも伝えられています。
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本車のモト・グッツィ 1000Sは、1990年代に1360台生産されたモデルです。空冷V型90°縦置きツインエンジン948ccで、出力は8000rpmで80HP以上です。
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(投稿 池田)

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by nkauto | 2012-11-06 10:50 | バイクギャラリー | Comments(0)