<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

【12月27日】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

BMW K100RS ロードセイラーⅢ サイドカー のオイル交換を行いました。
e0218639_23154982.jpg

オイルエレメントの交換も行いました。
e0218639_2316458.jpg

フロントホイールを外して洗浄。舵取り装置に少しガタつきが出ていたので点検。ステンレスのボルトが伸びて、締めつけが少し緩んだのが原因でした。
e0218639_23161460.jpg

ウィッシュボーンサスのフロントブレーキには、ベンチレーテッドディスクを使っています。
ブレーキキャリパーが2個あります。1つはフロントブレーキ単独で効く物、もう1つは、フットブレーキで後輪・側車輪と同時に効く物です。
e0218639_23164597.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


e0218639_10283029.jpg


BMW K1200LT 東海GTサイドカー の現況です。
アールズフォークとなるフロントフォークのパイプが「く」の字に曲げられています。
e0218639_2326887.jpg

アールズフォーク化に際して、テレレバーのスプリングとショックは取り外し、代わりにロッドを入れて固定して、動かなくしてあります。
e0218639_23421775.jpg

リンクアームが出来上がっています。
e0218639_2331169.jpg

アールズフォークの設計図です。
e0218639_23315221.jpg

リンクアームを取り付ける工程に進みます。
e0218639_23312896.jpg

《アールズフォークの完成予想図です》SUZUKI GSX1400への取り付け例)
e0218639_224918.jpg

(投稿 池田)


★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-12-27 23:51 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【12月23日】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

BMW K1200S のお客様のご来店がありました。
e0218639_12533071.jpg

e0218639_10283029.jpg


BMW R75/6 の継続検査(車検)が完了しています。火曜日に納車予定です。
e0218639_1183068.jpg

シートの傷みが激しいので、社外品の新しいシートと交換しました。
e0218639_119449.jpg

元のシートは、ベースが錆びていて、スポンジも劣化していました。
e0218639_119421.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


e0218639_10283029.jpg

スズキ GSX-R1000 のスライダーを新しくしました。
e0218639_1211394.jpg
e0218639_1213682.jpg
e0218639_1215614.jpg
e0218639_12276.jpg
e0218639_1221369.jpg

e0218639_10283029.jpg


BMW K1200LT 東海GTサイドカー の現況です。
フロントフォークは、当初予定していたテレレバーの加工ではなく、アールズフォークに換装することになりました。
e0218639_123796.jpg

フロントブレーキのブラケットや車軸のカラーが出来ています。
e0218639_127642.jpg
e0218639_1271243.jpg

《ブレーキキャリパーを取り付けた状態》
e0218639_1275987.jpg

アールズフォークの部品で、車軸を取り付ける「リンクアーム」となるパイプの曲げ加工をしているところです。
e0218639_130197.jpg

パイプベンダーから、曲げ加工を終えたパイプを外しているところです。
e0218639_1303384.jpg
e0218639_1304530.jpg

定盤の上で確認をしながら、2本のパイプを1本のリンクアームに仕上げます。
e0218639_133430.jpg

設計図です。
e0218639_1332276.jpg


(投稿 池田)


★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-12-25 01:39 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【セルスイッチの修理】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

BMW R60/5 & ワトソニアンGPスポーツ サイドカー のセルモーターが動かなくなったので、修理をさせていただきました。
e0218639_0291378.jpg
セルボタンを押した瞬間にショートを起こし、ヒューズが切れてしまうため、セルでエンジンの始動ができない。
幸い、古いBMWはキックで始動できるので、店まで自走してくることができた。


《故障の原因》
e0218639_0362129.jpg
e0218639_0362917.jpg
写真ではわかりにくいが、セルスイッチを押す度にスイッチの端子が他の配線の被服に当たるため、長い時間をかけて破れてしまい、ショートを起こすようになった。
e0218639_21445566.jpg
《対 策》
e0218639_0422093.jpg
スイッチ側の配線の処理が困難なため、スイッチの端子と配線の間に円形のゴム板を入れて、端子が配線に接触しないようにした。

サイドカーをセットして納車した時までは、被服は僅かながら残っており何ともなかったが、お客さんが乗って帰ったのを最後に破れてしまったようだ。



人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


《セルモーター、セルリレー、ハーネス配線の点検》
e0218639_034357.jpg
e0218639_0485936.jpg
セルモーター、セルリレー、配線端子などを点検し、接点に導通グリスを塗布した。

《配線の処理》
e0218639_0463691.jpg
e0218639_21445566.jpg
e0218639_0464841.jpg

解説 NK auto 中尾 / 投稿 池田)


★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-12-18 00:57 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【12月15日】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

スズキ GSX-R1000 の継続検査(車検)は完了しました。
e0218639_05895.jpg

BMW R75/6 が車検で入庫しました。
e0218639_058193.jpg

サイドカーの取り付けでお預かりしている カワサキ GPZ1000RX です。
e0218639_0585180.jpg

リアホイールをオフセットして取り付けるためのハブの素材が届きました。
e0218639_0585962.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


e0218639_10283029.jpg

BMW K1200LT 東海GTサイドカー の現況です。
フロントのトレール量を変更するため、フロントフォークを作り替えています。
アンダーブラケットの部品を作り、フロントフォークになる鋼管を取り付けました。
e0218639_164287.jpg

e0218639_10283029.jpg

《アンダーブラケットの製作》
12月13日
e0218639_1232956.jpg

12月14日
e0218639_1233680.jpg
e0218639_1234236.jpg
e0218639_1235141.jpg
e0218639_1235738.jpg

12月15日
e0218639_124390.jpg
e0218639_164287.jpg

e0218639_10283029.jpg

続いて、ブレーキキャリパーのブラケットの製作に取り掛かっています。
e0218639_171384.jpg

ブラケットの切り出しと穴開けが出来ています。
e0218639_171953.jpg

上で製作したブラケットをフロントアクスルシャフト(車軸)に取り付けるためのブラケットの製作の真っ最中です。
左に並べたベアリングを、ブラケットの中央の穴に取り付け、そこにアクスルシャフトが通ります。
なお、この写真のブラケットは製作見本で、今回も同様の物を2個(左右1対)製作します。
e0218639_174315.jpg

ジュラルミンの板に罫書き線を引き、フライス盤で穴開け加工を済ませて、部品の形に切り出します。
e0218639_175066.jpg
e0218639_22314324.jpg

(投稿 池田)


★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-12-16 01:31 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【12月9日】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

サイドカーを取り付ける作業中の カワサキ GPZ1000RX です。
e0218639_219509.jpg
e0218639_2110061.jpg
後輪用スプロケットは、12月1日の取材時に旋盤で加工中だった物です。
ホンダ車の片持ち式スイングアームを車体に仮付けして、ドライブチェーンを掛けてあります。チェーンラインを基準にしてスイングアームの位置を決定し、取り付け用スペーサーの製作やリアショックの取り付けへと作業は進んで行くのでしょう。


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。

e0218639_10283029.jpg

オイル交換でご来店の スズキ DJEBEL250XC です。
e0218639_21171235.jpg
リアショックが抜けています。新品を購入する場合と中古品をオーバーホールしたものに交換する場合の価格差を比較して、どちらにするか決めることになりました。


e0218639_10283029.jpg

スズキ GSX-R1000 が、継続検査で入庫しています。
e0218639_21271980.jpg
転倒時の車体へのダメージを防ぐ「スライダー」をNKオートで製作し取り付けた機体です。
スライダー製作の記事はこちら → 【スライダーの製作-GSX-R1000】


e0218639_10283029.jpg

BMW K1200LT & 東海GTサイドカー は、フロントフォークのトレール量を変更する工程の途中です。
e0218639_2130561.jpg

作業台に並べられた2本の丸パイプ。これが加工されてフロントフォークの一部になります。
e0218639_21301292.jpg


e0218639_10283029.jpg

こちらの ハーレーダビットソン サイドカー は、フロントフォークをアールズフォークに換装します。
e0218639_2134632.jpg
e0218639_21341344.jpg
中尾店長は、何台ものバイクの作業を、時間をやり繰りして進めて行きます。
作業量が少ない仕事の車両はすぐにお引き渡しとなりますが、複雑な作業を要する車両の場合は、誠に心苦しいのですが、完成までに相当の日数をいただくことになります。

(投稿 池田)


★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-12-10 21:49 | ピット作業状況 | Comments(0)  

【カメラ車載用ステー】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

カメラを取り付けるためのステーを中尾店長が自作し、愛機 YAMAHA TT250R Raid に取り付けてあります。
e0218639_213113.jpg

《試作段階》
林道走行を想定し、前車が撥ねた石による損傷を防ぐスクリーンも製作しました。
e0218639_2132255.jpg
e0218639_2133853.jpg
e0218639_2134657.jpg

e0218639_21445566.jpg
《取り付け方法を変更》
左に寄っていたカメラの取り付け位置を、車体の中心軸に変更しました。
e0218639_2141019.jpg
e0218639_2145336.jpg
カメラは、ワンタッチで脱着できます。
e0218639_215565.jpg
e0218639_2151824.jpg

《現 在》
スクリーンとレンズとの距離を詰めて、画像にスクリーンが映り込まないようにしました。また、飛び石対策として、アルミの盾を装着しました。
e0218639_2152513.jpg
走行風景を撮影した動画は、車体自身の振動でブレが激しく、期待したほどの出来ではなかったそうです。

(投稿 池田)


★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-12-06 21:39 | パーツの製作 | Comments(0)  

【12月1日】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

サイドカーを取り付ける作業中の カワサキ GPZ1000RX です。
e0218639_22451730.jpg

取材に伺った時、中尾店長は旋盤で後輪のスプロケットを製作しているところでした。
e0218639_22452468.jpg
e0218639_22453068.jpg

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。

e0218639_10283029.jpg

継続検査(車検)でお預かりした ホンダ CB750 です。低回転時のエンジンの吹け上がりが悪いとの事なので、直します。
e0218639_22443147.jpg

e0218639_10283029.jpg

BMW K1200LT & 東海GTサイドカー は、フロントフォークのトレール量を変更する工程に入っています。
e0218639_22455048.jpg
e0218639_22455636.jpg
トレール量を少なくして、直進を保とうとする力を減らし、旋回しやすい性質にします。
作業計画のメモ(左)と、アンダーブラケットの部品の設計図(右)です。
e0218639_2246288.jpg

e0218639_10283029.jpg

こちらの ハーレーダビットソン サイドカー は、ハンドリングを軽くするため、フロントフォークを新たに製作するアールズフォークと交換します。
フロントフォークを外す準備として、支障となるフロントカウル、ライト、配線類を外している途中です。
e0218639_22461912.jpg

(投稿 池田)


★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nkauto | 2012-12-01 23:06 | ピット作業状況 | Comments(0)