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BMW R1100S(BCR)  R100RS赤鼻 R100RSモノサス 整備依頼                  

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

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BMW R1100S BCR(=ボクサーカップレプリカ)
エキゾーストパイプ、スロットルボディ、アイドリング調整
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BMW R100RS赤鼻
電装のLED化 長距離ツーリングの為の点検整備 帰って来たら継続検査です
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BMW R100RSモノサス
クラッチ?ミッション?異音 分解整備
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作業内容は後日です


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by nkauto | 2013-10-25 12:17 | ピット作業状況 | Comments(0)  

CB92 フル再生 極上車

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SOLD OUT
有り難うございました、おかげさまで次のユーザー様が決まりました


1963年式
ホンダベンリー スーパースポーツ CB92
ブレーキドラム(FR共マグネシューム)
距離24350k時にフル再生後
私の知る限り10年以上ディスプレイとして使用していましたので
現在は動きません。現在の距離24400kです
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by nkauto | 2013-10-22 12:36 | お勧めの中古車 | Comments(0)  

バルブクリアランスの調整(タペット調整)

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バルブクリアランスを調整するときクランクを回してOT(オーバートップ)
の位置にしますが、これを読まれているユーザーは勘違いすることは
無いと思いますが、クリアランスの調整は爆発のトップでしてください。

単気筒でも2気筒、4気筒、6気筒で同じですが、排気のトップの位置では
次の爆発に備える為、吸気バルブも開いています。
わずかな時間ですが、排気バルブと吸気バルブがオーバーラップ(同時に
開いている、吸排気バルブを同時に押している)している時間があります。

だから、どれかの気筒をOTにしたからと言って、全ての気筒が爆発のトップに
あるわけではありません。クリアランス調整の時はカムやロッカーアームが
見えていますので、吸気が終わった次のトップが爆発のトップです。
その時のクリアランスを正規の状態にしましょう。

わかりきった事を書いて、「いまさら なんだ!」とお叱り受けると思いますが
若い方で、ネットの情報だけで調整をして「ガチャガチャと音がするので再調整
して欲しい」と言う例がありましたので老婆心で書きました。

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by nkauto | 2013-10-19 19:02 | ピット作業状況 | Comments(0)  

ヤマハ R1-Z 整備

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キャブレター不調、オーバーフロー
バキュームコック不良
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キャブを外して
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アマルガムが詰まって・・・・、作動していません
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キャブクリーナーで綺麗にします(スプレーではなく液状のクリーナーで)
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ジェット類、パイロット、フロートバルブ等
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インシュレーターも内部に亀裂がありました
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ガソリンホース、バキュームホース、ガソリンコック等交換です
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■2サイクル購入の注意点
2次側の圧縮はプラグ穴から点検できますが、1次側の圧縮は
2気筒の場合クランクの左右及びセンターの
オイルシールで保っています。

1次側からの圧縮漏れは、スローが効かない、回転を上げていないと
止まってしまう、エンジンが中々かかってくれない。
等の現象が見られますのでその時は諦めてクランクケースを
割ってシールの交換をしましょう。

2サイクルの中古車を買われるとき、通常のアイドリング状態を
確かめて買ってください。

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by nkauto | 2013-10-18 13:59 | ピット作業状況 | Comments(0)  

R75/6 腰上OH

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メーター交換後、距離も60,000kmに迫ってきました。
シリンダーヘッドのスタッドボルトを打ち替えるついでに
腰上をOHすることにしました。
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ヘッドを開けた状態です。市内走行が多い場合、
距離から見てこのような状態は許容範囲です。
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多くの場合、写真のプッシュロッドシールが経年変化で
硬化し、オイルの滲みをおこします、それが酷くなった時、
交換する為には、貫通しているスタッドボルトを緩める為腰上の
ガスケット及びベースパッキンを交換する事になります。
その時についでに消耗品等や内部の洗浄、クリアランスの点検
などを行います。
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こびりついたカーボンを硬い物で取ろうとしてはいけません。
相手はアルミですから傷つける原因になります。
カーボンクリーナーにドブ付けすると、綺麗に取れるでしょう。
IN、EXのポートやバルブも綺麗になります。バルブを外した時は
接触面がずれてしまいますから、摺り合わせをした後に組み込みます。
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シリンダーにピストンを組み込む時は、先にピストンを組んでおき、
スタッドボルトをガイドにしてピンを組むと楽できます。
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by nkauto | 2013-10-15 10:57 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW 燃料ホース (継続検査)

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継続検査です、油脂類の交換、前輪タイヤの交換、各部点検です。
最初にカーを下ろします。
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これで各部がよく見えます、燃料ホースも点検します。
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燃料ホースに割れがあります。
インジェクションの場合、燃圧がかかっていますので漏れの
原因になります。ホースその物が日本の気候に合わないのかどうか
わかりませんが、ホースのトラブルは多いです。
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純正にこだわりたいのですが、国産自動車のインジェクションホースに
あえて交換しています。
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写真はK100、K1100シリーズですが、全般に目視し
にくい場所にホースがあり、乗っている本人が気づか
ない事が多いです。最新の機種はなおさら見えにくく
なっています。
漏れがあれば即交換です。せめて車検時には面倒
ですが各部を点検してもらってください。
バイクが燃えますよ、嫌でしょう。
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それとブレーキオイルを交換するとき、取り付けたまま
エアー抜きをする方がいますが、それでは完全に抜けきりません。
それにブレーキオイルは吸湿性あり、ピストン付近のオイルは
水分を含んでおり錆の原因になり、ピストンの戻りを妨げます。
引きずったまま走行するのは尚よくありません。
写真のように、ピストンを最後まで押し戻しスペーサーを挟むか、
何らかの固定をしてエアー抜きをしてください。
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適正にメンテナンスをしていれば、シール類の交換も楽に出来るし、
耐用年度も長くなります。

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by nkauto | 2013-10-10 11:54 | ピット作業状況 | Comments(0)  

お勧め 中古車(サイドカー) R100RS+クマガヤ

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SOLD OUT
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足回り、セッティング等は当店で改造をさせて頂きました。
乗りやすく機動性にも優れています。
初年度昭和58年10月  検査有効期間平成26年10月
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Fアールズ F16 R15 サイドブレーキ カー側ディスクブレーキ 3名
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走行距離 18500k
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SOLD OUT

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by nkauto | 2013-10-07 16:11 | お勧めの中古車 | Comments(0)  

ナメて潰れてしまったネジ(ヘリサート挿入)

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Rタイプのヘッドカバーは2本の6mmと8mmのボルト、ナットで取り付けるようになっています。
タペットの調整でユーザーさん自身が取り外しする事も多く、締めすぎる傾向にあり、それを
繰り返すとネジその物を潰してしまいます。

潰れたねじ穴を、オーバーサイズのドリルで綺麗にします。
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挿入する為のネジをヘリサートタップで切ります。
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ネジのピッチや深さに合わせたヘリサートを選びます。
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写真の物を選んで挿入します、これで完成です。
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各種のネジに対応していますので「アレ!、やったかな」と思ったら、早めにヘリサート加工をした方が良いです。

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by nkauto | 2013-10-01 12:46 | ピット作業状況 | Comments(0)