<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

R100RS モノサス用ローダウンスプリング

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら

R100RS モノサス用のローダウンスプリングです。         
体重が60-65kgの仕様にしています。ステップ位置で約4cm下がります。
                                
右側のサイドバックステーを緩めるとサスが外しやすいです。
e0218639_1821845.jpg

e0218639_1822838.jpg

その場で直ぐに手を付けられない場合が多いので、サスをお預かり出来れば、
スプリングの脱着はいたします。
¥18.000-(税込み、送料別)
*2015年4月現在 19.000-+ 消費税 =20.520-
価格や内税、外税の変動が有りますので、その都度お見積もり下さい

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。
[PR]

by nkauto | 2014-03-20 10:36 | パーツの製作 | Comments(0)  

BMW R1100S(BCR) ミッション

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら

走行中に突然、シフトペダルが言う事をきかなくなった。

外装、タンク、リア回り、ドライブ、メインフレーム、
エアークリナーケース、クラッチレリーズ、ミッションの順番
後部フレームを跳ね上げて作業出来る車種もある。
この機体の場合、メインフレーム左下がミッションに当たる為
引き抜く作業になる。
e0218639_18213870.jpg

e0218639_18223161.jpg

e0218639_18231573.jpg

レリーズからの漏れ、レリーズの交換はどうしよう・・・。
e0218639_18235465.jpg

距離60,000km・・・、クラッチ板は?
クラッチ板を交換するためには、ここまで分解することになる。
次回交換時に分解作業工賃+クラッチ板代を選ぶか、この際交換するか・・・。

お客様に相談した結果、お任せしますと言う事です。
e0218639_1827538.jpg

ミッションを下ろして分解。縦型のミッションはベアリングがケースに圧入されて
いるので、強引に開けてはいけません。ベアリングの受け部分周辺を
手で触って「熱ちち」言う温度、60~80℃に暖めてからケースを割ります。

開けたら、せっかくだからギアも分解して綺麗にします。
e0218639_18424832.jpg

e0218639_1843229.jpg

リターンバネが折れた物とおもっていましたが、バネには成形時の傷しかなく
ナンバー5の部分の金属接合部分が剥離、パーツはassy交換(4)となる。
e0218639_18451257.jpg

ろう付、拡散接合(各種同種金属同士、異種金属同士およびセラミックスと
金属の接合が可能)・・・詳しく無いが、この方法で接合しているのではと思います。
詳しい方、教えて下さい。


部品がまだ無いので、入荷したら、ミッションとクラッチ部分を
投稿します。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。
[PR]

by nkauto | 2014-03-16 19:13 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW   リアのオフセットハブ

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら

K100RSにサイドカーを取り付けるに際して、後輪に四輪車用のタイヤと
ホイールを装着するため、sus304材(ステンレス鋼)でホイール取付部分を
制作します
e0218639_105859.jpg

e0218639_10585264.jpg

A7075材(超々ジュラルミン)で本車取付部分を作ります
e0218639_110548.jpg

割り出し盤(回転台)で正確にピッチ出し加工します
ハブを組む為、取付穴のねじ切りです(タッパーはあるのですが手で切ります)
e0218639_1172411.jpg

ホイール取付ボルトを圧入して出来上がりです
e0218639_1112816.jpg

e0218639_11122299.jpg

仮組み
e0218639_11133299.jpg

交番荷重のかかる部位では必ず何カ所かにテーパー状の
物を用いて下さい。ボルト、ナットには遊びが必ずあります。
経年変化でのガタを防ぐ為にも必要なものです。
(交番荷重(alternating load): 大きさとともに荷重の方向が繰り返しかわる荷重)
e0218639_11204446.jpg

制作にあたってはホイールに表示している オフセット量を参考にして下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。
[PR]

by nkauto | 2014-03-09 11:30 | パーツの製作 | Comments(0)  

続 Vmax+オートクラフト 

オートバイとサイドカーのことならNK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら

ボディを降ろして・・・。
e0218639_23551232.jpg

まずはタンクから・・・・。
e0218639_23553177.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。
[PR]

by nkauto | 2014-03-02 23:58 | ピット作業状況 | Comments(0)  

R50/2

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら

先日の久しぶり暖かい日でした。
エンジンも快調と言う事で、喜んで貰うと少し嬉しいかな。
OIL交換 タイヤ エアー調整
e0218639_23465756.jpg

始動時に空キックでオイルをなじませ、
それから、キーをON,ティクラーを数回押して、
フローさせシリンダーへガソリンを送り込む
ハンドルを右に切って左手でアクセルを少し開く
そしてキック、この動作がたまりません。
e0218639_23471527.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。
[PR]

by nkauto | 2014-03-02 23:49 | ピット作業状況 | Comments(0)  

R100RS+GP 軽整備

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら

タイヤ交換、油脂類の交換、アクセルワイヤー等、気になるところ
e0218639_2341366.jpg

e0218639_2341239.jpg

ヘッドライトのレンズが汚れていたので、ついでに綺麗にしました
e0218639_23414452.jpg

ホイールも
e0218639_2342327.jpg

e0218639_23431364.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。
[PR]

by nkauto | 2014-03-02 23:44 | ピット作業状況 | Comments(0)  

K1200+EML 継続検査

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら

継続検査と軽整備です。作業中の写真を撮るのを忘れました。
e0218639_23303728.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。
[PR]

by nkauto | 2014-03-02 23:31 | ピット作業状況 | Comments(0)  

サイドカー用強化スプリング

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら

サイドカーを取り付けると各軸重が変わってきます。
それに併せてサスペンションも強化する必要があります。
ロールをスムーズするにはフロント1.2~1.5倍 リア1.8~2.0倍
の範囲で調整するのが良いでしょう。
e0218639_23243026.jpg
e0218639_23241736.jpg
e0218639_2324266.jpg

スタビライザーを装着している、もしくは装着する場合は、
カー側のサスペンションも同時に作動しますので、カー側サスに
合わせて考えると良いです。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。
[PR]

by nkauto | 2014-03-02 23:26 | ピット作業状況 | Comments(0)