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BMW R80-100 整備点検

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10万キロを越えた車両の整備点検の依頼です。
クラッチ、フロントフォークシールが優先事項です。
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クラッチ板の点検から
外す物は沢山あります。リアホイール、リアドライブ、
エアークリーナーケース、ミッション、キャブ
キャブのフロート室を開けたとき・・、気になる・・。
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外したクラッチ板です、焼けてすべり気味です。
ダイヤフラム等は範囲内にありました。止めネジは全て交換します
座が潰れますので、ワッシャー類も交換です。
組み付けは前回の様にセンター出しの工具を使って組み付けます。
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クラッチのアウターやリアのドラム周りの清掃
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フロート室の汚れが気になったので、タンクのガソリンを
抜いて見ました。
ペーパーフィルターで何度か濾して、出来るだけゴミを
除去しました。(本当は錆落としとコーティングが必須)
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フロントフォークは、こんな道具を、こんな風に使ってスプリングを抜きます。
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疲れています・・・シール抜いて、新しいものを打ち込んで、組み上げます。
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大分、はしょってしまいました。
ダウンチューブ下部の6mmのネジを緩め、オイルを抜き
トップのリングを外して、スプリングを取ります
ダウンチューブ最下部に8mmのキャップスクリュウで、インナーピストン
を止めていますので、インナーチューブに回り止め工具を突っ込み
ネジを緩めて、インナーとアウターを分解します。
それと大事な事を忘れていました。インナーチューブをステムに
取り付ける際、表面を良く見て、つかみ傷を真横に向けるように
組んでください。


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by nkauto | 2014-05-12 01:48 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R100RS カウルを外してみた

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本当はR100TかR80Tがあれば良かったけど、委託車両の
R100RSがあったのを見て、これのカウル類を外してスッキリ
して乗りたいと要望がありました。
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足回りの点検です。リアをローダウン、フロントのステム周りの
整備
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グリップヒーターのスイッチの移動
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メインスイッチの移動
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シングルシート
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リアフェンダーとテールランプに課題が残ったが、乗りながら考える
と言うことで納車
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「サイドカーも所有していますが、気に入って このバイクばかり乗って
います。リアフェンダーとテールランプを早く、恰好よくしてあげたい。」

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by nkauto | 2014-05-10 13:46 | ピット作業状況 | Comments(0)  

一年と8ヶ月ぶりの林道

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5月4日久しぶりに休みを取りました。今年の初めに再度体調を
崩し、一ヶ月の病院暮らしをしてお客様には迷惑をかけどうしです。
休みもとらずに連休まで頑張ったので2日だけ休みを頂きました。
林道に行きたいと話しをすると、5人のお客さんが補助(笑い)に
同行してくれました。
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道の駅で、もう一人のお客さんと合流
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いつもの173号線から入る林道ですが、写真を撮る余裕がありません
高台の広場にやっとの思いで着きました。
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もう一箇所行こうと言う事で、体に鞭をいれて出発・・・。
崖くずれで・・・、
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ここでご飯、バラバラに座っているのは仲が悪いのではありません
崖っぷちなので、何かもたれる物がないと座るのが怖いのです。
各々、木の根っこを足場にして座り込んで昼ごはんです。
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取りあえず、ぐるりと回って、反対側です
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開き直って、記念写真
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9号線が込んでいたのでコンビニで休憩、帰路に着きました。
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私は無事に帰りましたが、バイクは左右のハンドガードを・・・それに
ブレーキレバー・・、夜中に足がつりました。

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by nkauto | 2014-05-08 23:37 | その他 | Comments(0)  

BMW モノサス 旧Rタイプの本車側 補強取り出し

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BMW R100RSに、NKautoのサイドカー「ロードセイラーⅢ」を
取り付ける作業を進めています。
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(2月20日のブログより)

サイドカーを本車のフレームに直接取り付けると、
走行時のストレスでフレームが歪んだりクラックが
入る可能性があります。
フレームに掛かるストレスを分散させるために、
サブフレームを製作し、補強を入れました。

【フロント部分】
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【リア 下部】 
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【リア 上部】
 バッテリーが収まっていた空間にフレームの補強を通します。
 バッテリーはカー側後部(トランク内)へ取り付けます。
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【カー側ブレーキマスターの取り出し】
 本車後輪は機械式制動ですが、側車油圧ブレーキ用のブレーキマスターを
 本車フレームに取り付け、ペダルで後輪と連動して作動するようにします。
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セッティングへ移ります。

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by nkauto | 2014-05-04 22:19 | ピット作業状況 | Comments(0)  

マーニ 車検整備

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大事にしているので、いつも綺麗で状態が良い
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オイルの交換、ブレーキ周り、各部の点検、
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デフのオイルは量は少ないがストレスが一番かかるギアだ
早めに交換しましょう。ミッションオイル一回交換する間に2度ほど交換
エンジンオイルを交換するときについでに交換するのが良いと思う
エンジンオイルほど価格も高くないので交換しよう
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カウル類のウエルナットを交換
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by nkauto | 2014-05-03 21:23 | ピット作業状況 | Comments(0)  

ジェベル点検整備 エンジン止めたらコックもOFF

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暖まるとエンジンが止まる・・・。
電装かな、、キャップ、ハイテンションコード
イグニッションコイル???
と考え、キャップの抵抗値5kΩ うん??10kΩ
キャップの抵抗値は5k-7kΩが正常値だ。 
コードは異常なし、コイルも元気
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キャップは交換する事にして、タペット音が高いので調整をしようと
左側の点検穴を開けたら・・・・・・、ガソリン混じりオイルがドバーっと
出てきた。
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バキュームコックのように、エンジンが止まるとコックもOFFに
なる物に慣れていると、少し古いバイクのコックも気にしなく
なって、コックをOFFにすることを忘れたようだ。
少しずつ少しずつガソリンがフローしてクランクケース内に
入っていく。そうするとエンジンが暖まりクランクケース内の
気体が膨張しピストンの動きを妨げてしまう。

クランクケース内には暖まった気体が膨張しても
ピストンの動きを妨げないように適正な空間を
設けている。今回のようにガソリンがフローして
クランクケース内に混入したときや、OILの量が
過多の時も同じような症状が出る。

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by nkauto | 2014-05-02 20:26 | ピット作業状況 | Comments(0)  

R1100S BCR クラッチ板の交換

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クラッチ板を先に交換します
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綺麗に掃除をして
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回り止めのロック穴にボルトを入れて止めます。
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トルクレンチで締めて終わりです。
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残りの部品がまだ入荷しません・・・・・・。

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by nkauto | 2014-05-01 18:07 | ピット作業状況 | Comments(0)