<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

カー側の歪み

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら

サイドカーが本車側に曲がる時、側車輪に大きな負荷がかかります。
強度不足だと歪みが出ます。
今回持ち込まれた車両もそうでした。
e0218639_1132320.jpg

カットして歪みをとり、仮の溶接をします
e0218639_1134918.jpg

両面を側板で挟み込み強度を確保します
e0218639_114228.jpg

e0218639_11125257.jpg

サスペンションは総重量にあわせて適正に強化する必要があります
さもないと、スイングアーム、スイングアームピボッド、ステアリングステム等に
ダメージをあたえ、尚且つ楽しいカーライフがおくれません。
バネレートを強化したスプリングを新調し、交換しました。
e0218639_11134082.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。
[PR]

by nkauto | 2014-07-28 11:15 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R50 変身

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら

シートをサドルタイプに、リアをタンデムキャリアに換えました
e0218639_10525195.jpg
e0218639_21445566.jpg
e0218639_1053234.jpg

e0218639_10531227.jpg

メインスタンドとサイドスタンド蹴り出しを、少し使いやすくしてみました。
e0218639_10552311.jpg

e0218639_10553498.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。
[PR]

by nkauto | 2014-07-28 10:56 | バイクギャラリー | Comments(2)  

サイドブレーキ

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら

30年以上昔のこと、カワサキ車のZ200単気筒の
前輪機械式ディスクをサイドカーのサイドブレーキに使用していました。
廃盤になって部品も無くなり、先日の修理依頼でストックしていた
パーツや消耗品も無くなってしまいました。
点検をまめにして大事にして下さい。
e0218639_10523469.jpg

e0218639_10524855.jpg

(1)がディスク板との遊びをとる調整です。
車輪を浮かせて引き釣りがないようにします。
(2)サイドブレーキレバーの引きしろの調整です。
e0218639_1056275.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。
[PR]

by nkauto | 2014-07-13 10:57 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R100 R1150 R1200シリーズ ローダウン

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら

ローダウンする方法は2種類あります
一つは不等ピッチで巻き直す、もう一つは2種類のバネを使って組み直す。
車重、体重、バイクの特性(オフ車、オンロード車)、使用目的等を
考え、一番良いと思う方法で制作しています。
欠点はスプリングを一律に制作できない(カスタムメイドしなければならない)ので
直ぐに納められないと言うことです。
e0218639_1053236.jpg

e0218639_10531421.jpg

e0218639_1053259.jpg

e0218639_10533730.jpg

写真が少ないですが参考にして下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。
[PR]

by nkauto | 2014-07-05 10:32 | パーツの製作 | Comments(0)