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BMW カー側ブレーキ (R100RS 右)

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カー側ブレーキはドラム仕様とディスク仕様があるが、今回はディスク仕様

カー側はユーザーが管理しにくい為、耐久性を考えて自動車の物を
使っている。

本車のリアがドラムの場合、油圧マスターを別に取り付けて、本車リアブレーキ
ペダルに連動させる。
ドラムとディスクの制動力差を埋めるため、長穴で調整幅を取っておく。
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ベルクランク部分は十分に強度を保つようにしないと、歪みでキャスターや
キャンバーが狂ってしまう。
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by nkauto | 2014-11-29 10:50 | サイドカーについて | Comments(0)  

BMW R100GS 整備と検査

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ノーマルR100GSをパリダカにユーザーが変更しています
継続検査と他に気になるところの整備依頼を受けました
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バックを取り付けるためダウンマフラーに交換しています
弊害でメインスタンドがマフラーに当たります。
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ユーザーに相談後、ヒートガード部分を低温で焼き、へこませました。
元の当たり止め部分に高さを調節できるようにしました。
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フロントブレーキの引きずりと鳴き
ディスクローター表面の焼けと偏摩耗は防ぐことは出来ない。
一番薄い厚みに合わせると綺麗に面は出るが、それをすると薄くなりすぎて
熱によるひずみが如実にでて良くない。
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ブレーキフルードの交換時やパッドの交換時に、キャリパーを外さず
ピストンも押し戻すことをせず交換していたと思われる。
何度も書いているが、フルードの交換時は面倒くさがらず、キャリパーを
外して、ピストンを押し戻し、ピストンとシールの固着を取り除いた後
いっぱいに広げた状態を保つようにしてフルード液を交換しよう
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今回は研磨で正常な状態に戻った(研磨前の写真)
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後は通常の点検で、バルブクリアランス、点火時期、整流器の取り付け状態、
充電量、オイルパンのチェックおよび増し締めと、各油脂類交換。
全体にとても良い状態のGSでした。

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by nkauto | 2014-11-24 14:50 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW 後輪ディスクのサイドブレーキ

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中々、ブログをアップする時間が無い 

これはBMW Kタイプだが、どのバイクにも形状は違えど共通すると思う
キャリパーのマウント部分から、ステーを延長するか
キャリパー取り付けのブラケットを新たに作り、制動用、サイドブレーキ用
共に取り付けられるようにする。
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ワイヤーによってはタイコ部分が逆なる場合もあるがどちらも、ワイヤー取り付け部分を
加工することで旨くいくと思う
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*お願いがあります
いろいろとメールで問い合わせをいただくのですが、現物が目の前に無いのに
「この機種に、これをすると幾らかかりますか」とか、「出来ますか」とか
「このサイドカーに、こんな事が出来ますかと」か…。
現車を見せていただくか、せめて詳細写真を添付していただけると、問い合わせの
意図がはっきりとわかり、返事が具体的に出来ますので、よろしくお願いします。

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by nkauto | 2014-11-21 11:10 | サイドカーについて | Comments(0)  

R100RS モノサス セルモーターとディスクローター

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Valeoのセルモーターが壊れました。
分解して修理しようと考えましたが、後のことを考え国産品に交換しました。
リレーも負荷がかかっていたのか、端子が炭化していたので交換です
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黄色いものがセルモーターのリレー(モノサス用の場合 5極)になります。
2本サスはタンク下左側のシルバーの少し大きめの物です。
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フロントブレーキのきき始めにかすかにビビリ音が出ていたので
ディスク面をほんの少しさらえてみました。
BMWのディスク用のジグは全部作っているのでセットして削るだけです。
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by nkauto | 2014-11-04 10:41 | ピット作業状況 | Comments(0)