<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

キャリパー

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら

キャリパーのOH    こ、こ、これは!
e0218639_1931788.jpg

ピストンを取り出すため、エアーで圧をかけます
ピストンで本体を傷つけないように木片を挟んでおきます。
e0218639_1933030.jpg

ポンッ!といい音がして外れました!(書いてるほど簡単では無い)
e0218639_1933913.jpg

これも お尻からエアーで ポン!
e0218639_1935067.jpg

これからブラスト当てて綺麗に・・・
e0218639_194245.jpg

ウレタンで塗装 綺麗になった(72時間で耐候性は抜群です)
e0218639_1941261.jpg

インナーキットを全て交換して組み上げます
e0218639_1942169.jpg

ここまで汚れると分解も大変です

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。
[PR]

by nkauto | 2015-01-22 19:18 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW ハンドルの交換 グリップヒーター

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら

R100RSのハンドルをR100Sのハンドルに換えた
ついでにグリップヒーターも付ける
e0218639_17315639.jpg

ステムのナットを隠す
e0218639_17321774.jpg

4mmのビスで固定
e0218639_17323036.jpg

配線は、先端に糸を結び、片方を塞いで息を吹き込むと、センターの
穴から糸が出てくるので、配線を引き出す
e0218639_17324550.jpg

プレートを作って、スイッチを付ける
e0218639_17325512.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。
[PR]

by nkauto | 2015-01-18 10:15 | パーツの製作 | Comments(0)  

陸運支局(構造変更) 添付写真

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら

書類提出から持ち込み許可が出るまで2-3週間
かかるので、書類を提出した後、塗装や残りの作業に
はいります。

出来上がりでは無いですが、参考までに
e0218639_10313474.jpg

     内回り 外回り                              +トレッド
e0218639_10314528.jpg

e0218639_1032031.jpg

e0218639_10321036.jpg
      シート 400×400(基準)                  15度以上


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。
[PR]

by nkauto | 2015-01-14 11:21 | サイドカーについて | Comments(0)  

陸運支局(構造変更)

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら

書類を提出してから3週間、2度の訂正と追加書類で、
ようやく車両の検査場への持ち込み許可が出ました。

オートバイから側車付きオートバイに変更するため、
新規のコースへ行きます
架装したトラックやディーラーの新車を検査するラインです。
e0218639_1343086.jpg

e0218639_1344819.jpg


上から下から前から後ろから調べられます。
提出書類と実測値に差違が無いか調べています。
(本当は写真を撮ってはいけないそうです。検査ラインの外からそっと撮しました。)
この後は転覆角度の検査で終わります。
e0218639_139478.jpg

e0218639_1310062.jpg

関東の同業者に聞くと、近畿ほど厳しくは無いそうです。
その事を陸事に言うと、昔は「だったら東京へ行け!」と言われた物ですが、
今はそんなことはありません。 (^▽^)

提出書類の他に、添付する写真が多いです。
側車の前、後、左右 
出来るだけ真上から撮した車枠
ディスク径、ドラム径
勾配でのサイドブレーキ
左右の回転半径
ワイヤーや配線の取り回し、ブレーキライン
使った物の各のパーツリスト及び型式
写真に寸法や部品番号を書き込みます。

本来は国内は同じ項目で申請される物ですが、管轄の支局内の問題で
(他で違法改造等があった場合)より厳しい項目が付加されるようです。
保安基準の提出書類は支局内で購入出来ます。

強度計算書類は登録される支局で、あらかじめ何処をどの様に計算して
提出すれば良いかを聞いてから、書類作成を行った方が良いと思います。


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。
[PR]

by nkauto | 2015-01-09 13:37 | サイドカーについて | Comments(0)  

サイドカー ボディの制作 RSⅢ

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら

カーのボディはグラスファイバーを張り込んで作ります。
時間がかかるのですが、ほとんどが硬化時間です。

始終FRPの張り込みをしている訳では無いので、専門業者のように
チャッチャと出来ません。(鈍くさいとも言います)

雌型をワックスで磨き、離形剤を塗り、乾いたらゲルコートを塗布します。
ゲルコートが半硬化状態の時に、少し全体を暖めてから張り込みます。
e0218639_234016100.jpg

完全硬化を待ち、余分なバリを取ります。
その後、金具類を取り付ける位置を探します。
(センターで振り分けるので、表から位置決めします。)
位置が決まったらビスで4箇所ほどロックします。
(このビスは取り除かず、ノック代わりにして、張り込んでしまいます。)
e0218639_23432494.jpg

スクリーンを制作し、取り付け穴を開けておきます。
e0218639_23433765.jpg

フロントスクリーン部分とトランク部分
e0218639_23435420.jpg

フロント部分の取り付け(緩衝用のダンパーを取り付けます。)
e0218639_2344937.jpg

リアトランク部分の取り付け(開放用のヒンジの取り付け)
e0218639_23442726.jpg

スクリーンロック部分(ロック機構を取り付けるため、金具を埋め込んでいます。)
真ん中のレバーを操作すると、左右のロックが外れます。
e0218639_23444571.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。
[PR]

by nkauto | 2015-01-04 00:15 | サイドカーについて | Comments(0)  

今年もよろしくお願いします

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら

皆様にお世話になりました
2015年も頑張りますので、よろしくお願いします。

e0218639_1361325.jpg

             花ちゃん
e0218639_13104452.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。
[PR]

by nkauto | 2015-01-01 00:00 | その他 | Comments(2)