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ジッポー オイルライター

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久しぶりに一日休むことが出来た、朝寝坊は良いな!
押し入れの中がグチャグチャになっていたので、整理しようといろいろな物を
出していたら、ジッポーのライターが沢山出てきた

昔、一時期集めていた事があり、いくつかは使っていたが、残りの
ほとんどは未使用のまま押し入れに放り込んでいた。

数えたら・・・・・・・・・40個もあった・・どうしようかな
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by nkauto | 2015-07-28 11:25 | その他 | Comments(0)  

Vmax 1700 リアキャリア製作

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忙しかったので、休みを2週潰して製作しました。

偶にこんな仕事が来ると息抜きになる
初めてする物は、ウキウキする。こうかな、ああかな、と考えるのは
苦しむけど楽しい。

こんな風に作って欲しいと言う粗方の図面を頂きました

加工部分に傷が付かないようにマスキング後
基本のベースを作ります。
取り付けボルトの位置が、前後、上下、共にずれているので平行が
出しにくかった。
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それに合わせてお客さんの指定寸法に合わせて、大小のキャリアを作る
少しだけ横幅を広げました
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塗装屋さんに色を塗って貰って出来上がり、ん?
無茶苦茶 簡単じゃあないか、おかしいだろ?
休みを2週も潰したのに、ブログに載せたらあっと言う間だ。
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もっと大きなキャリアが必要になったら、ボルトオンだから上の部分の
キャリアを大きくするだけで良い。
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全体図
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ベースがあれば大きな物は簡単に作れ、費用もかなり安く出来ます。
いつものことですが、ほとんどがユーザーのオリジナルに近いので
ジグなどを作っていません。
図面を送って頂いても、図面に合わせてジグを作った後、商品の製作に
なるので、現物あわせの製作より、ものすごく費用がかさみます。

でも持ち込むのって、面倒だ!(そうだ!、そうだ! (`ヘ´)
でも上記の理由でお手数をかけますが 持ち込んで下さい 
<(_ _)>


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by nkauto | 2015-07-22 13:16 | パーツの製作 | Comments(0)  

ナックルガード

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BMのオーナー様から「ナックルガードを付けて欲しい」と依頼がありました。

グリップヒーターが付いているのですが、風が直接当たるため、手が冷えてしまい、困っているとの事。

汎用品をいくつか取り寄せて比較し、形状が一番バイクに合うものを選びました。

ミラーにナックルガートを付けるのですが、そのままではうまくつきません。

ここからがNKオートの腕の見せ所です。パーツを作りステーを加工してジャストフィットさせました。

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by nkauto | 2015-07-20 21:38 | パーツの製作 | Comments(0)  

BMW  ヘッドライトとワイヤーのメンテ

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梅雨と台風が重なって、雨風がひどいです。
そんなときは日頃出来ない(やらない)事をしましょう。

まずはヘッドライトを綺麗にする。
国産も球を外して希釈した中性洗剤(水180ccに洗剤1cc)で泡立てながら洗う。
その後、十分に水洗いをすること。怠ると反射面に跡が付く。

その点、BMは簡単で良い(バラすのが面倒だが)。
レンズ単体に出来るので、中性洗剤を薄めた液で綺麗に洗える。
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組み付けるとき、レンズやリムに上下のポイントがあるので
それに合わせて組み付ける。
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ワイヤー類に給油するときエジェクターを使うが、BMのワイヤーは太くて
エジェクターが使えない。
そんなときは、不要になったナイロン袋の隅っこを使って給油する。
最初にパーツクリーナーを少量流しながらワイヤーを上下に動かして
汚れを流し落とす。
後はマシン油を入れて反対側からにじみ出るのを待つ。一日かかるから
マシン油を注いだら寝る、朝にはすっきりスベスベだ!
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因みに人も寝る前にヒマシ油を飲むと、朝にはお腹がすっきりスベスベになるというそうだが、
全然、全く、何処にも根拠はありません!!!!

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by nkauto | 2015-07-17 10:59 | ピット作業状況 | Comments(0)  

カワサキ W400 継続検査

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2007年7月登録のカワサキW400。走行距離20,750km。とても綺麗な車両です。

2006年~2008年に販売されたW400は、スタイルは1999年発売のW650を踏襲しているが、英国の旧車のトライアンフを思わせるデザインです。
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【作業内容】
◆キャリパー 脱着清掃。
◆フロントブレーキフルード交換、エアー抜き
◆後輪ドラムブレーキの鳴きがひどい為、後輪脱着分解清掃、シュー脱着と表面皮むき。
◆クラッチレリーズの調整。
(右ステップ、スプロケットカバー脱着)
◆ドライブチェーンの給油
◆プラグ清掃
◆ナンバープレート台取り付け。


試乗の際、後輪ブレーキの鳴きが激しかったので、開けて見る。
ドラム内にブレーキシューのカスが大量に溜まっていた。
タイヤ交換時にドラムとシューは綺麗に掃除した方が良い。
シューのベタ当たりはビビリ音の原因になるので、シューの角を少し落とす方が良い。


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これは、カスを掻き出した後の写真です。開けた直後はもっと酷かった!

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フロントもブレーキフルードを変える際は外して、ピストンを一杯に押し広げてからフルードの抜き換えをする。
フローティングの動きが渋かったので、分解する。
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アイドリングが若干低めに感じたが、乗り手の好みもあるので現状のままにする。


アイドリングは低い方が乗り手は静かでよいのだろうが、あまり低いとエンジンにストレスを与え、カーボンも付くので好ましくないと思う。


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by nkauto | 2015-07-15 12:19 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R80-100  ステムTR/BとフォークOH

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長い間メンテナンス(維持整備)をしていないので、の依頼。

まずはステムから。
社外品のステアリングダンパーが付いていたので、外してハンドルを左右に振ってみると
カクカクします。
開けると、グリスが固着しています。カチカチになってTR/B(テーパーローラーベアリング)が動きません。
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つぎにフロントフォーク。
ボトムケースから交換部品を外します。
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オイルが腐ってる・・・・・・とても臭い!!!
クッションゴムも劣化してポロポロと割れます。
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インナーチューブから交換部品を外します。
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交換した部品類
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組み付ける前に汚いので、ブラストで綺麗にしました。
右側が綺麗にしたボトム。
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フォークオイルの交換
指定は10♯。自分の好みで番手は上げ下げして下さい。


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by nkauto | 2015-07-13 13:16 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R75/6 軽整備とタイヤ交換

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タイヤ交換のついでに軽整備
ワイヤー類に給油、ガソリンホースの交換
ホース交換のついでにエアークリーナーの清掃
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ホースからの滲みで汚れている
裏側だから見にくい・・・
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経年劣化で割れ(交換)
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一度 腰上をOHしているから 凄く調子が良い
もうすぐ10万キロだから、その時はクラッチ交換。 ジャダーが出る前に交換すると部品代も安く済む。

*旧車のBMW,ペッタンクラッチは必須の乗り方だ!

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by nkauto | 2015-07-10 13:30 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R100RSの再整備

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「エンジンの始動性が凄く悪く、暖まってもスロットルを閉じると止まりかけるので、一度見て欲しい」との依頼でした。

正規販売店から買われた中古車両ですが、改めて当店で整備作業をさせていただくことになりました。

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整備記録簿には腰上やキャブのOH等を実施したと記載されているのですが……。

腰上の作業にかかる際に、点火時期、バルブクリアランス等の現状を確認したところ、
バルブクリアランスが0でした! 点火時期も取り方がいい加減でした。

キャブを分解したら、次々と問題が見つかりました。
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ダイヤフラムも、片方は大丈夫ですが、もう一方は劣化・変形していました。
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本当にキャブを開けてOHしたのか、はなはだ疑問です。

リペアキットを組み込む前にキャブを洗浄し、表面を磨いてから組み直しました。
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by nkauto | 2015-07-07 21:01 | ピット作業状況 | Comments(0)  

kawasaki エストレア+ベロレックス

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カワサキ エストレアとベロレックス製サイドカーのコンビネーション。
はるばる三重県津市からお越しいただきました。

本命はカーのバランス調整で、
ついでに消耗品を交換して欲しいとの依頼です。


■側車
■キャンバーの変更
左側車の場合、0度もしくは逆ハの字に取り付けます(0.5度~1度まで)。
僅かですがリードも変更しました。
■サスの強化
スプリングの形状が等ピッチと不等ピッチでは強化の仕方が変わります。
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■ステアリングダンパーの交換
2輪用のダンパーでも振り幅(ステムの中心からダンパーの取り付け部)
を大きく取れれば使えると思いますが、大きく取るとダンパーの後部
がシリンダー等に干渉する場合があります。
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見かけられましたら声をかけてあげて下さい。

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またお近くに来られることがありましたらお寄り下さい。
お待ちしています。

*Vmax アールズフォークに取りかかりました。
*1000RX メインフレームに取りかかります。


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by nkauto | 2015-07-05 19:24 | ピット作業状況 | Comments(0)