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BMW 旧Rtype Fブレーキマスターとステム

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フロントのキャリパーをアーテからブレンボに変更。
マスターを点検・・・? ハンドルステムが固いゴリゴリする(本音は汚い!

ステムを分解してT/RB(表示がわからん、テーパーローラーベアリング)を
交換。上部ブラケットをペーパーで磨き、アンダーブラケットをブラストで
綺麗にする。
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スムーズになって、綺麗にもなったぞ!
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ブレンボに換えた(汚い!)ので、OH(分解清掃)します。
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もうギシギシ言わないし、気持ちも良い
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カバーが変形している。暖めても戻らなかったので中古の良品と換えた。
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見えないところが綺麗なのは、トイレに行った後の爽快感に似ている・・・かな・・?


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by nkauto | 2015-11-26 13:33 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW 旧Rtype (オカメ)の中 電装の交換

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フロントカバーの密閉度が悪く、雨などが入って不調だ、この際
発電機も点火系も換えようかとの依頼です。

エンジンフロントカバー内の、発電系統一式と点火系を交換します

     整流器、コンデンサー
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     発電機、点火系
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     ガバナー(進角装置)
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     ポイント
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     全部外した
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     コントロールユニット  エアークリーナーカバーの上   
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     過去にガバナーを取り付ける際位置を確かめず締め付けて
     修正した後があります
     位置が微妙にズレており、先端の修正に時間がかかって
     点火位置を合わせるのに、凄く凄く時間がかかったぞ!
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                    出来た!   
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         シャー(シャーアズナブル赤い彗星 茶)   グレイ(黒)
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by nkauto | 2015-11-22 11:35 | ピット作業状況 | Comments(0)  

ZZR1100 フォークオイル交換と他整備

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主なことはフォークオイルの交換ですが、他に気になる点があるので
見て下さいとの依頼です。

シート、タンクを外します。荷掛フックや諸々を外しての作業です
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タンクを外すためにコックをオフにしたが、燃料が漏れてきます。
燃料を先に抜き外します
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燃料フィルターの交換です。
キーをオンにすると、タンク下から音が出たり出なかったりするとの事。
息を吹き込むと、かなりの抵抗があります。
ポンプに負荷がかかって動作が安定しなかったようです。
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フォークオイルの交換
ミドルカウルを外して、フォークの取り付けボルトを上下緩めて
フォークを外します(ダウンチューブにドレンが無いためです)
インナーチューブを上下動かしてオイルを抜ききります。(長い間換えて無い)
オイル量 467±4cc 油面130mm 10♯
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ステムから異音がする気がするとの事で、外したついでにステムのチェック
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各所の依頼された気になるところを点検します
サイドカバーやマフラーの取り付け部分のグロメット、カラーがありません
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最後に、点灯したままの制動灯スイッチを調整します
ステップのブラケットの裏になるので外さないと調整できません
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終了です
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      なに、見てんだよ! 見てねえで飯くれよ!グレイ(黒猫)
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by nkauto | 2015-11-19 10:56 | ピット作業状況 | Comments(0)  

ノートパソコン 壊れた!

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家のノートが突然起動しなくなった。
不要品で出した後、気づいたのだが・・・・・・。
内蔵の電池かも?  8年ほど使ったから寿命かも・・・。

朝見たら 無かった・・・
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         あ~あ  どうでもええわ
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by nkauto | 2015-11-14 12:47 | その他 | Comments(0)  

BMW Rtype ヘッドの加工、修正

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バルブシートに欠けがあるためシートの打ち替えの依頼です
ユーザー様が分解して持ち込まれました。

その際、シリンダーとヘッドの合わせ面が出ていないようなので
ヘッド側の面を研磨修正しています。

作業はこんな感じです
バルブ、ピストン、シリンダーヘッド
カーボン除去後 磨き
バルブフェイス研磨加工、バルブシート製作、入れ替え
バルブシートリング穴ザグリ、バルブシートカット擦り合わせ
バルブセット長測定・調整、シリンダーヘッド下面、研磨加工 

面の当たりを見ています
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ザッとカーボンを除去   ヘッド側が微妙にあたっていません
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磨いて、修正後 位置関係がズレないように仮組みしています。
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本組みはユーザー様がされるので、このままお渡しします。
洗浄はしていますが、再度組み込む前に洗浄して下さい。

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by nkauto | 2015-11-13 12:24 | ピット作業状況 | Comments(2)  

10年放置したら・・・・。

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水回りのホース全交換
ラジェーター洗浄、エンジンライン洗浄 を4回繰り返す。
4回と言うのは、それ以前に10回位洗浄して、水を入れてファンスイッチが
作動するのを確認してから、給排水を繰り返した回数だ。

ウォーターポンプ
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サブタンク
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サーモスタット
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by nkauto | 2015-11-10 12:56 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW 新旧 油脂類の交換と簡単な点検

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作業中は手が汚いので、帰るところしか撮れなかった。

R100RS+クマガヤ
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K1200RS+EML
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by nkauto | 2015-11-06 10:04 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW K100RS+RSⅢ 継続検査

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いつ見ても綺麗にしているサイドカー
油脂類の交換と通常の整備の後、継続検査です。

過去のデータから燃料フィルターの点検
ガソリンを抜いて、タンクキャップをベースから外す、長いマイナスドライバーで
ホースクランプを緩めて取り出す。

軽く息を吹き込んで抵抗を感じたら交換です。
新品の場合、ストローを吹くくらい抵抗はありません。燃費の向上や
始動性もよくなると思います。
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軽くなったタンクを外して冷却液を点検します。
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各部の増し締め等を施し、ブレーキ周りを点検します。
キャリパーを一杯に広げて、それに合うようなプレートを挟んだまま、フルード液
の交換をします。
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それにしても写真が少ないな・・・・・
同じ事ばかりなので撮り損ねてしまう。

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by nkauto | 2015-11-05 11:04 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R50 油脂類の交換とサイドスタンド 

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油脂類の交換に来て頂きました。
その際にサイドスタンドをかけたままキックを繰り返して
サイドスタンドがマフラーに当たるようになっています。
割れも少し見えたので、作り替えました。

蹴り出しの位置も変更して、使いやすくしました
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          バックに入りたい!  ミーちゃん
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by nkauto | 2015-11-04 10:13 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R100RS モノサス 整備

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<依頼内容>
長い間 整備していないまま乗っていたが、最近スロットルを一定に保つと
僅かに失火しているような気がする。冷えていても暖まってもそれは変わらない

機体には純正のCVキャブの代わりにCRキャブが付いています。
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電気系統と思われるが、打音が余りしないためとヘッドカバーパッキンを
シリコンに換えるため、ヘッドの増し締めとバルブクリアランスの調整
バルブクリアランスの調整は何度もアップしているので写真は無い!
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プラグキャップ、ハイテンションコード、コイルの点検と進める
電極の腐食
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先端の破損、修復を試みるが劣化が大きい
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コイルをテスターにかけると片方が正規の隙間(5-6mm)では火花が飛ばない
電圧を上げると僅かに飛ぶが、あきらかに不調だ
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コイルとコードを交換
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キャブの点検
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NO.23の部分にードルを固定するようになっているのだが、外れていた
ニードルが早いスロットル操作では追従していなかったと思う
片側の焼けも、これが要因一端かも(パーシャル状態でも負圧でニードルが安定しない)
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綺麗に組み直す
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エアークリーナーの点検交換時に燃料の滲みと微少のワレを見つける。
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オカメのあいている間に点火時期の確認
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納車までトリクル充電
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     少しだけ寒くなった  シャーちゃん
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by nkauto | 2015-11-01 22:07 | ピット作業状況 | Comments(2)