人気ブログランキング |

【BMW K100RS & NK ロードセイラーⅢ】

サイドカーの事なら、NK autoへ!
NK autoのHPはこちら

10月1日のブログに掲載したBMW K100RS(2V)NKオート ロードセイラーⅢのコンビネーションを詳しく紹介いたします。
e0218639_31153100.jpg
【解説/NK auto 中尾】
NKオートでサイドカーを取り付ける際に、アールズフォーク、リアスタビライザーを製作、前後ホイールの交換、それに伴うブレーキ周りの交換、そしてリアホイールも外側へオフセット(そのためにスペーサーを製作)しました。


【フロントスクリーン】
e0218639_23272620.jpg
とても大事にしているのがよく分かるバイクです。納車時の艶も褪せることなく綺麗な状態を保っています。
リアスポイラーやタンクカバー(正式名はわかりません)、スクリーンの変更といった、乗るために良いと思われる変更をご自分でされています。


【アールズフォーク】
e0218639_23274962.jpg

【タンクカバー】
e0218639_23301847.jpg
ここにタンクバッグやナビを取り付けるのでしょう。

【リアタイヤ】
e0218639_23281679.jpg
NK オートで左へオフセットしました。

【スタビライザー】
e0218639_9251783.jpg
コーナーリング時のロールを抑えます。

【カーのリアスポイラー】
e0218639_23284618.jpg
スポイラーは、初期のロードセイラーⅢには付いていません。オーナー様による改造です。

【左側面】
e0218639_2329897.jpg
縦置き直列4気筒のシリンダーヘッドが良く見えます。
下の方に見えるサブフレームに注目して下さい。フレームを両側から抱くようにサブフレームを製作してカーをセットするのが、NK autoの流儀です。

【本車と側車の接続】
e0218639_2329328.jpg
縦置きエンジンのKシリーズは、人気ではボクサーツインに及びませんが、サイドカーのベース車には最適といえるでしょう。その証拠に、GG デュエットがK1100RSを本車にし、クラウザー・ドマニはK100~K1200のコンパクトドライブシステム(エンジンおよびドライブシャフトが通る片持ちスイングアーム)をパワーユニットに採用しています。

(投稿 池田)

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1ポチ、よろしくお願いいたします。

by nkauto | 2011-10-03 11:30 | バイクギャラリー | Comments(0)  

<< 【壁ネコ】 【10月1日】 >>