【オイルクーラーと電動ファンの取り付け】
NK autoのHPはこちら
ブレーキの強化とオイルクーラーの取り付けが完了したBMW R100S & ワトソニアンGPスポーツです。

2011年12月27日にオーナー様が来店され、お引き渡しをいたしました。


《オイルクーラーと電動ファンの取り付け作業を紹介します。》
11月30日 入庫時の状態です。
それまでのオイルクーラーは、フロントタイヤの影となる場所にありました。また、前面に冷却用のファンが取り付けてある構造でした。

オーナー様からは、空冷大排気量車のオーバーヒート対策として、オイルクーラーの大型化をご依頼いただきました。
オーナー様が用意された、新しいオイルクーラーです。

★まだまだ続きます。→「続きを読む」

====================================
【オイルクーラーと電動ファンの取り付け】の続きです。
オイルクーラー取り付けのためのプレートを製作します。
最初に薄いアルミ板で試作品(捨て型)を作ります。

捨て型で確認をしてから、厚いアルミ板で実際に使う部品の製作を行います。


パーツの完成

塗装

組み立て


オイルクーラーのプレートを側車フレームに取り付けます。


オイルクーラーを背面から見た様子

オイルが通るホースの取り付けボルトも新たに製作しました。


本車のバッテリーとは別に、オイルクーラー駆動用のバッテリーを側車に搭載します。
電動ファン用のバッテリーが上がっても本車のバッテリーの電気を奪わないように、アイソレーターという機器を取り付けることにしました。


側車後部のトランクスペースにバッテリー等を設置しました。

オイルクーラーのファンは、スイッチで任意に回せるようにしています。

「いかに綺麗に付けるか、いかに効率よくするか」で、なかなか考えさせられたが、とても格好も良く、効率も満足出来るものに仕上がった。(解説 NK auto 中尾)
(投稿 池田)
★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

by nkauto | 2012-01-12 13:55 | パーツの製作 | Comments(0)