人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

5月26日にオーナー様にお引き渡しをした スズキ GSX1400 マツシタ製 サイドカー を紹介します。
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_1461193.jpg
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_1462253.jpg
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_1463168.jpg
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_1463837.jpg
側車は、オーナー様が持ち込まれたマツシタオートスタイリング製の物です。
(側車後部に反射板を取り付ける前に撮影したものです。)

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。

取り付け工程のダイジェストはこちら → 続きを読む



《取り付け工程ダイジェスト》

本車の スズキ GSX1400。青白カラーでしたが、オーナー様の希望で側車に合わせて黄色に塗り替えます。
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_1543266.jpg

側車は マツシタオートスタイリング製。モデル名は不明です。
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_154476.jpg
私がサイドカーを作ってみたいと思ったころには、マツシタは大阪府守口市にあった。「見るな聞くな触るな」と言われたのを覚えている。懐かしくもある。(NK auto 中尾)

フロントホイールにヤマハFZXのリアホイールを使用するため、ハブを製作しました。
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_20402.jpg
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_20512.jpg
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_21090.jpg
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_21128.jpg
フロントタイヤは現在お持ちのFZX後輪を使用してサイズを145/15に変更する。
4輪のホイールに換える話もあったが、本車オリジナルのキャリパーを使いたいということでFZXに変更した。
(NK auto 中尾)
※最終的には、フロントタイヤは125/15を選択。

フロントのサスペンションを、通常のテレスコピック式からアールズフォークに変更します。
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_224036.jpg
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_224918.jpg
フロントをアールズに変更するにあたって、純正のインナーチューブは46mmもある。そのままの寸法でアールズを作るととんでもなくごつい物になってしまうので、アッパーブラケットとアンダーのハンドルクラウンにカラーをジュラルミン(2017)で製作して寸法を42.7mmまで下げる事にした。(NK auto 中尾)

サブフレームを製作。
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_2114688.jpg
マフラーの取り外しが楽にできるよう、部分的に外すことができるサブフレームにしています。
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_211543.jpg
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_212296.jpg

一旦取り外して、仕上げの塗装を施します。
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_2121013.jpg

再度、サブフレームを取り付けました。
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_2122272.jpg

側車フレームの改造
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_2144073.jpg
本車とのマウントの位置をベストな場所にするため、丸囲みの部分を作り直しました。

ステアリングダンパーを設置。
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_2145696.jpg

一度取り付けた側車も、取り外して仕上げの塗装を行います。
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_215880.jpg

パーキングブレーキキャリパーを取り付け。
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_218528.jpg

再び側車をセット。改造申請を提出し、認可を待ちます。
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_2155819.jpg

改造申請の規制が強化され、側車ブレーキを油圧式ディスクに変更することになりました。
【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】_e0218639_1615933.jpg
審査を待つ間に、本車を塗装し、車幅灯を取り付けるなど電装系の配線作業および細かな艤装の仕上げを行いました。

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。

by nkauto | 2012-06-01 02:46 | バイクギャラリー | Comments(0)  

<< 【6月1日】 【5月27日】 >>