BMW 旧Rtype バルブクリアランス調整
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毎度書いているが、クリアランス調整は片側ずつ調整しましょう
OT(オーバートップ、もしくは上死点)の位置はバルブが完全に閉じている。
上死点の順序が1♯、2♯もあれば、1♯4♯、2♯3♯や1♯3♯、2♯4♯もある
単気筒、2気筒、3気筒、4気筒、6気筒 いくらシリンダーが増えても
上死点の位置は吸気バルブが閉じた後にくる。
この状態では、始動は困難、始動してもアイドリングは安定せず、プラグはかぶってしまう。
ロッカーアームのネジを緩めた後、シリンダーを正規のトルクで締めてから
クリアランスを調整する。
吸気後のOT(上死点)
年一回や、走行距離で調整するので、何度かは使えるシリコンパッキンに変える
始動性も良いし、燃費もあがる。良いことばかりだ!
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by nkauto | 2016-04-26 11:21 | ピット作業状況 | Comments(0)