BMW R100RS ミッションとクラッチ部分の点検交換
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旧車の再生、カスタムもやってます!■お勧めのUSEDバイクミッションに若干の不具合があると言うことでした
ミッションを外すには色々と作業の仕方があると思いますが
ミッションを取り付ける際、スイングアームとの隙間が狭く
ジョイントボルトが取り付けにくいので、タイヤ、デフ、スイングアーム
等を外している方が楽に取り付けられると思います。
もちろんタイヤもスイングアームもデフも外さなくても作業はできます。
今回の場合スイングアームのサビが酷く塗装するのに外す事にしました。
バラス前に外観を出来るだけ綺麗の洗っておきます
ケースカバーを外す時はベアリング部分を十分に暖めてから外します。無理に外さないように
ベアリングはインプットを含めて全部交換します。シフトカムのスプリング類、シフトカムプレート回転ガイド樹脂製ローラーも交換します。ギア抜けやギアの入りづらい時は用交換です。組み込み時は0.3mmの捨てパッキンでシム調整をしてから、正規のパッキン使って組み付けます。
ミッションを外したので、クラッチも点検しますピン一杯まで減っていたので交換です。各部の汚れを落として、異常の無いことを確かめ組み込みます。クラッチ部分を分解する際は、ガイドを使ってネジ部分が痛まないように均等に緩めて外す事。センター治具を使ってクラッチの芯を出し、ガイドを使ってクラッチ板を組み込みます。ミッションを取り付ける際は、オカメを外していると思うのでクランクを少し回してやるとスムーズに取り付けられると思います。
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by nkauto
| 2023-08-13 10:27
| ピット作業状況
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