人気ブログランキング |

2011年 01月 20日 ( 1 )

 

【右カーの利点】

サイドカーの特性は、駆動輪が本車の後輪一つの為、アクセルを開けるとカー側へ、アクセルを閉じると本車側へと旋回しようとします。それがサイドカーの面白みでもあり、左右への移動を素早く出来る事にもなります。

コーナーは右が大きく、左は右に比べて小さいです。アクセル操作での特性を考えると、右カーが左側通行に適しているのがわかると思います。

一番はパニックの場合です。ほとんどの方が止まる事で避けようとします。
余裕がありアクセルを開けて回避出来る場合は良いのですが、ブレーキで回避する場合、カーは本車側へ移動します。と言う事は、右カーは左へ、左カーは右へと移動します。

したがって、
右カーで急制動→左へ移動→路肩へ
左カーで急制動→右へ移動→対向車線へ
となります。

このような挙動は、側車ブレーキのない「付けただけのサイドカー」に顕著です。
側車ブレーキが装備されていて正しくセッティングされていれば、通常のブレーキングであれば真っ直ぐ停止できますが、悪い路面状況での急制動時には、側車ブレーキ付きであっても、サイドカーの曲がろうとする癖が出ることがあります。

安全性向上のため、側車ブレーキを装備し、「側車付きオートバイ」に構造変更登録される事をお勧めします。

また、バイクの乗り降りや押して移動させる場合は、大抵はバイクの左側に立って行います。
左にカーがあると、不慣れな右側に立つことになります。

右カーは、右ハンドルの外車と同じで不便なこともありますが、以上の事を考えると右カーの方が左側通行では楽だと思います。

(NK auto 中尾)
NK autoのHPはこちら

人気ブログランキングへ
↑参考になりましたら、ポチっとお願いします。

続きを読む

by nkauto | 2011-01-20 12:21 | サイドカーについて | Comments(0)