人気ブログランキング |

BMW K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!
■NK autoのHPはこちら
■ブログの履歴はホームページトップに掲載しています
■お勧めのUSEDバイク

クラッチレリーズからフルード液が漏れています。
サイドカーが付いているため、作業は大変でした。

レリーズの交換のついでに、クラッチ板も交換しようと思うと、
後輪や、マフラーを外す事が必要になるのですが、
カーのフレームが邪魔をしてマフラーが外せません。
BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_10140795.jpg
カーのフレームがステップ周りやリアブレーキの
取り付けと重なっているので、なんやかんや一杯外す必要が
あります。
BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_10241984.jpg
BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_10182653.jpg
ミッションを降ろすには、ミッション上部、左右にマウントされているので
シャフトを抜き取り、フレームを上に上げていくと外れます。
(緑がレリーズ、赤がマウント部分)
BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_10302929.jpg
この車台は本車のリアスインアームを加工しています。
デフの前にあるはずのジョイント部分がありません。
BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_10335331.jpg
デフの取り付けも4本のボルトで固定した後、隙間を液体パッキンで
埋めていました。
シャフトを再度組み込む際には、デフをスイングアームから外す必要があり
外すと液体パッキンが・・・・・。

液体パッキンを綺麗に取るのに凄く時間がかかりましたよ
写真は仕上げ前ですが、粗方取った後、溶剤を使って綺麗にしました。
BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_10354122.jpg
BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_10363391.jpg
BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_10355414.jpg
BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_10362646.jpg
もの凄く端折って書いているけど、無茶苦茶しんどかった。


記事に関する問い合わせは遠慮無くどうぞ nkauto@leto.eonet.ne.jp

お問い合わせは、無記名・匿名ではなく、お名前などの個人情報を開示してお問い合わせください。
(無記名・匿名ですと、当方が、誰に返事をしたのか管理できません。よろしくお願いいたします。)

←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。


ご提供出来るパーツ類
写真の他にキャリア等 一品物の制作も承っています
遠慮無くご相談下さい
BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_1835626.jpg

# by nkauto | 2020-01-09 10:47 | ピット作業状況 | Comments(0)  

あけましておめでとうございます

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!
■NK autoのHPはこちら
■ブログの履歴はホームページトップに掲載しています
■お勧めのUSEDバイク

明けましておめでとうございます
今年も頑張りますのでよろしくお願いします

店の前はいつも車がいっぱいで
渋滞しているのですが、さすがに
年末年始は空いています。

なんだか何時も覗かれているみたいで
落ち着かなかったですが、
車がいないので快適です

年末から続けて仕事で頑張っています
1-3日まで仕事をして、4.5.6日と休みます。

4.5.6日休もうと思ったけど、休めなかった。
6日の月曜日(通常)しか休めない。

記事に関する問い合わせは遠慮無くどうぞ nkauto@leto.eonet.ne.jp

お問い合わせは、無記名・匿名ではなく、お名前などの個人情報を開示してお問い合わせください。
(無記名・匿名ですと、当方が、誰に返事をしたのか管理できません。よろしくお願いいたします。)

←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。


ご提供出来るパーツ類
写真の他にキャリア等 一品物の制作も承っています
遠慮無くご相談下さい
あけましておめでとうございます_e0218639_1835626.jpg

# by nkauto | 2020-01-01 21:19 | その他 | Comments(0)  

今年もお世話になりました

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!
■NK autoのHPはこちら
■ブログの履歴はホームページトップに掲載しています
■お勧めのUSEDバイク

今年もお世話になりました
有り難うございました

皆様も良いお年をお迎えください

来年も頑張りますのでよろしくお願いします



記事に関する問い合わせは遠慮無くどうぞ nkauto@leto.eonet.ne.jp

お問い合わせは、無記名・匿名ではなく、お名前などの個人情報を開示してお問い合わせください。
(無記名・匿名ですと、当方が、誰に返事をしたのか管理できません。よろしくお願いいたします。)

←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。


ご提供出来るパーツ類
写真の他にキャリア等 一品物の制作も承っています
遠慮無くご相談下さい
今年もお世話になりました_e0218639_1835626.jpg

# by nkauto | 2019-12-30 10:21 | その他 | Comments(0)  

BMW R100RS+クマガヤ (お勧めの中古車)

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!
■NK autoのHPはこちら
■ブログの履歴はホームページトップに掲載しています
■お勧めのUSEDバイク

SOLD OUT


次のお客様が決まりました。有り難うございました。
-------------------------------------------------------------------

お勧めのサイドカー入庫しましたが
まだ、整備点検をしていません。

ETC、led化
アールズフォークは当店で交換しました
前輪タイヤl交換 2019/11

整備類は当店で定期的に行っています

全油脂類の交換 エンジン 15-50  (ワコーズ)
ミッション ハイポイド 75W-90 (ワコーズ)
フルード液の交換    (ワコーズ)

初年度 1983/10
検査が 2020/10
走行距離  40014k

見て頂くのが一番良いと思いますが、お問い合わせは、
無記名・匿名ではなく、
お名前などの個人情報を開示してお問い合わせください。
(無記名・匿名ですと、当方が、誰に返事をしたのか管理できません。
よろしくお願いいたします。)
BMW   R100RS+クマガヤ (お勧めの中古車)_e0218639_10032564.jpg
BMW   R100RS+クマガヤ (お勧めの中古車)_e0218639_10032209.jpg
BMW   R100RS+クマガヤ (お勧めの中古車)_e0218639_10032238.jpg
BMW   R100RS+クマガヤ (お勧めの中古車)_e0218639_10032286.jpg
BMW   R100RS+クマガヤ (お勧めの中古車)_e0218639_10032685.jpg
BMW   R100RS+クマガヤ (お勧めの中古車)_e0218639_10032680.jpg



記事に関する問い合わせは遠慮無くどうぞ nkauto@leto.eonet.ne.jp

お問い合わせは、無記名・匿名ではなく、お名前などの個人情報を開示してお問い合わせください。
(無記名・匿名ですと、当方が、誰に返事をしたのか管理できません。よろしくお願いいたします。)

←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。


ご提供出来るパーツ類
写真の他にキャリア等 一品物の制作も承っています
遠慮無くご相談下さい
BMW   R100RS+クマガヤ (お勧めの中古車)_e0218639_1835626.jpg

# by nkauto | 2019-12-18 10:05 | お勧めの中古車 | Comments(0)  

BMW K1+RSⅢ ウイッシュボーン サイドカー(お勧めの中古車)

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!
■NK autoのHPはこちら
■ブログの履歴はホームページトップに掲載しています
■お勧めのUSEDバイク

お勧めのサイドカー入庫しましたが
まだ、整備点検をしていません。

検査は5月に受けた所です。
2010年に新車(初度登録 2010/11)から取り付けをしましたので、
走行距離は少なく、17,918kmです。

見て頂くのが一番良いと思いますが、お問い合わせは、無記名・匿名ではなく、
お名前などの個人情報を開示してお問い合わせください。
(無記名・匿名ですと、当方が、誰に返事をしたのか管理できません。
よろしくお願いいたします。)
BMW   K1+RSⅢ ウイッシュボーン サイドカー(お勧めの中古車)_e0218639_09541799.jpg
BMW   K1+RSⅢ ウイッシュボーン サイドカー(お勧めの中古車)_e0218639_09541726.jpg
BMW   K1+RSⅢ ウイッシュボーン サイドカー(お勧めの中古車)_e0218639_09541573.jpg
BMW   K1+RSⅢ ウイッシュボーン サイドカー(お勧めの中古車)_e0218639_09541976.jpg
BMW   K1+RSⅢ ウイッシュボーン サイドカー(お勧めの中古車)_e0218639_09541815.jpg
BMW   K1+RSⅢ ウイッシュボーン サイドカー(お勧めの中古車)_e0218639_09541961.jpg
BMW   K1+RSⅢ ウイッシュボーン サイドカー(お勧めの中古車)_e0218639_09545476.jpg
BMW   K1+RSⅢ ウイッシュボーン サイドカー(お勧めの中古車)_e0218639_09545432.jpg




記事に関する問い合わせは遠慮無くどうぞ nkauto@leto.eonet.ne.jp

お問い合わせは、無記名・匿名ではなく、お名前などの個人情報を開示してお問い合わせください。
(無記名・匿名ですと、当方が、誰に返事をしたのか管理できません。よろしくお願いいたします。)

←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。


ご提供出来るパーツ類
写真の他にキャリア等 一品物の制作も承っています
遠慮無くご相談下さい
BMW   K1+RSⅢ ウイッシュボーン サイドカー(お勧めの中古車)_e0218639_1835626.jpg

# by nkauto | 2019-12-17 10:11 | お勧めの中古車 | Comments(0)  

お勧めの中古車 【BMW K100RS 4V(後期型)+RSⅢフロントWウィッシュボーン】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!
■NK autoのHPはこちら
■ブログの履歴はホームページトップに掲載しています
■お勧めのUSEDバイク

SOLD OUT

入庫と同時に次のお客様が決まりました。有り難うございました。
-----------------------------------------------------------------

綺麗なサイドカー(中古車)が、11月30日に入庫しました。

(この記事を最初にアップした11/7時点では店に置くスペースがなく、店頭展示をしていませんでした。)
お勧めの中古車 【BMW K100RS 4V(後期型)+RSⅢフロントWウィッシュボーン】_e0218639_17092336.jpg
お勧めの中古車 【BMW K100RS 4V(後期型)+RSⅢフロントWウィッシュボーン】_e0218639_17124814.jpg
お勧めの中古車 【BMW K100RS 4V(後期型)+RSⅢフロントWウィッシュボーン】_e0218639_17130147.jpg
お勧めの中古車 【BMW K100RS 4V(後期型)+RSⅢフロントWウィッシュボーン】_e0218639_17131513.jpg
お勧めの中古車 【BMW K100RS 4V(後期型)+RSⅢフロントWウィッシュボーン】_e0218639_17150607.jpg
お勧めの中古車 【BMW K100RS 4V(後期型)+RSⅢフロントWウィッシュボーン】_e0218639_17152455.jpg
2011年11月に、当店でサイドカーに改造した機体です

今年12月6日に車検が切れるのを機に、現オーナーが手放すことになりました。

車体幅は1.67m、乗車定員は3名です。

入庫したら実車を見て、購入をご検討ください。

【サイドカーが出来るまで その1】
【サイドカーが出来るまで その2】
【サイドカーが出来るまで その3】

本車のK100RSは後期型で、4バルブエンジンです。1993年(平成5年)1月が初度登録です。

サイドカーに改造した時の積算走行距離計は47,400km、現在の積算走行距離計は64,431kmです。エンジンは快調です!
お勧めの中古車 【BMW K100RS 4V(後期型)+RSⅢフロントWウィッシュボーン】_e0218639_12485833.jpg

サイドカーになる前から現在まで、当店で車検や整備をしてきた機体なので、状態は申し分ありません。

ウィッシュボーンサスなので、旋回時の操舵は軽く、挙動もニュートラルです。サイドカー初心者にもお勧めのセッティングになっています。

【ウィッシュボーンサスについて】

現状渡しもできますが、ご希望でしたら名義変更や車検整備も当店でさせていただきます。

装備ですが、左右パニアケース(黒色、鍵付き)、取り外し可能なカーナビ(サンヨーゴリラ)、ETC車載器、電圧計と燃料計、側車の幌が3種類(写真の物と、トノカバー、雨用の全天候トップ)、ナビ音声をヘルメットで聞くためのブルートゥース無線機一式などが付属しています。

【側車の幌 3種類】

ハンドルバーは、K100LTの物を加工して少し短くしたアップハンドルです。RSよりも緩やかな前傾姿勢になりますので、長距離走行をしても身体が楽です。
お勧めの中古車 【BMW K100RS 4V(後期型)+RSⅢフロントWウィッシュボーン】_e0218639_17140837.jpg
お勧めの中古車 【BMW K100RS 4V(後期型)+RSⅢフロントWウィッシュボーン】_e0218639_17135215.jpg
間もなく車検が切れます。現状渡しもできますが、ご希望でしたら名義変更や車検整備も当店でさせていただきます。

お問い合わせは、無記名・匿名ではなく、お名前などの個人情報を開示してお問い合わせください。
(無記名・匿名ですと、当方が、誰に返事をしたのか管理できません。よろしくお願いいたします。)




記事に関する問い合わせは遠慮無くどうぞ nkauto@leto.eonet.ne.jp

←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。


ご提供出来るパーツ類
写真の他にキャリア等 一品物の制作も承っています
遠慮無くご相談下さい
お勧めの中古車 【BMW K100RS 4V(後期型)+RSⅢフロントWウィッシュボーン】_e0218639_1835626.jpg

# by nkauto | 2019-11-30 10:00 | お勧めの中古車 | Comments(0)  

BMW K100シリーズ 燃料ライン

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!
■NK autoのHPはこちら
■ブログの履歴はホームページトップに掲載しています
■お勧めのUSEDバイク
縦置きエンジンのKシリーズも旧車の部類に入りつつあります
燃料ポンプ等劣化の時期でもありますが、燃料ラインも
ホース等の硬化によりひび割れ等、劣化が見られます。
BMW  K100シリーズ 燃料ライン_e0218639_10161696.jpg
燃圧のかかる部位ですから早めの交換が必要です。
クリーナーケース裏側にダイヤフラムがあり、交換が面倒ですが
放っておくと火災の原因になります。
BMW  K100シリーズ 燃料ライン_e0218639_10194608.jpg
バキュームホースも共に劣化していると
思いますので、同時に交換を勧めます。
BMW  K100シリーズ 燃料ライン_e0218639_10194672.jpg



記事に関する問い合わせは遠慮無くどうぞ nkauto@leto.eonet.ne.jp

←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。


ご提供出来るパーツ類
写真の他にキャリア等 一品物の制作も承っています
遠慮無くご相談下さい
BMW  K100シリーズ 燃料ライン_e0218639_1835626.jpg

# by nkauto | 2019-11-19 10:22 | ピット作業状況 | Comments(0)  

DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!
■NK autoのHPはこちら
■ブログの履歴はホームページトップに掲載しています
■お勧めのUSEDバイク

2019年製にはリアキャリアのオプションが無く、
上記の250ccに続いて2台目のご依頼です。

ハンドルを狭くして少し手前にという依頼には、
たまたま在庫があった旧RMW R100RTの物を使用しました。

ローダウンの依頼には、ノーマルのダンパーを使用して
スプリングの巻き替えで対処
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_15023557.jpg

リアキャリアはサイドバックステーと共に製作。
その時に前後カメラ付きのドライブレコーダーの
取り付けも依頼されました。
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_15032456.jpg
ハンドル周りのGPSとスイッチ
取り付けステー
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_15054606.jpg
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_15043045.jpg
本体ユニットはサイドバックステーに。
カバーも型紙を取って作った。
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_16592250.jpg
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_15071337.jpg
前方のカメラはライト下に
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_15081534.jpg
後方のカメラはキャリア下部に
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_15085810.jpg
困ったのは配線処理

サイドカバーの中に入れようと頑張ったけど
奥に押し込むとリアエンジンのエキパイがあるので無理だった。
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_16463872.jpg
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_16401280.jpg
そこでサイドボックスステーとタイヤの間の空間に
ボックスを作って、そこに収めることにした。
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_16435827.jpg
内側に配線を傷めないようにクッションを貼った。
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_16444721.jpg
それがこれ!
フルボトムしてもタイヤとの間は十分にとった。
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_16452591.jpg
旨く出来たと思う
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_17020850.jpg
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_17020977.jpg
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_16484326.jpg




記事に関する問い合わせは遠慮無くどうぞ nkauto@leto.eonet.ne.jp

←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。


ご提供出来るパーツ類
写真の他にキャリア等 一品物の制作も承っています
遠慮無くご相談下さい
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_1835626.jpg

# by nkauto | 2019-10-17 17:02 | ピット作業状況 | Comments(0)  

YAMAHA SR500腰上OH

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!
■NK autoのHPはこちら
■ブログの履歴はホームページトップに掲載しています
■お勧めのUSEDバイク
突然、圧縮漏れが発生しました。
堆積したカーボンの欠片が排気バルブに噛み込んでしまったのが
原因です。
SRの場合、何をするのもエンジンを下ろすことから
始まります。
単気筒とはいえ、重たいです。
YAMAHA SR500腰上OH_e0218639_10141474.jpg
YAMAHA SR500腰上OH_e0218639_10205741.jpg
YAMAHA SR500腰上OH_e0218639_10211292.jpg
シリンダーにはホーニング処理(内径の特殊な研磨)を。
バルブやピストンは、カーボンクリーナーでカーボンを
落とした後で鏡面仕上げ、そしてバルブを摺り合わせ。
腰上の消耗品は全て交換しました。

排ガス規制で味のあるバイクが消えていくのは寂しいです。


記事に関する問い合わせは遠慮無くどうぞ nkauto@leto.eonet.ne.jp

←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。


ご提供出来るパーツ類
写真の他にキャリア等 一品物の制作も承っています
遠慮無くご相談下さい
YAMAHA SR500腰上OH_e0218639_1835626.jpg

# by nkauto | 2019-10-01 10:26 | ピット作業状況 | Comments(0)  

ディスクパッドやフルード液を交換するとき

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!
■NK autoのHPはこちら
■ブログの履歴はホームページトップに掲載しています
■お勧めのUSEDバイク

ディスクパッドやフルード液を交換する時は写真のように
ピストンを一杯押し戻して交換して下さい。

そうしないとピストンの同じ所にスラッジが溜まり
ピストンが正常に動かなくなり、引き擦りの原因になります。

ディスクパッドやフルード液を交換するとき_e0218639_10004984.jpg


記事に関する問い合わせは遠慮無くどうぞ nkauto@leto.eonet.ne.jp

←励みになるので1ポチ、よろしくお願いいたします。。


ご提供出来るパーツ類
写真の他にキャリア等 一品物の制作も承っています
遠慮無くご相談下さい
ディスクパッドやフルード液を交換するとき_e0218639_1835626.jpg

# by nkauto | 2019-09-19 10:02 | ピット作業状況 | Comments(0)