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カテゴリ:ピット作業状況( 405 )

 

BMW K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)

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クラッチレリーズからフルード液が漏れています。
サイドカーが付いているため、作業は大変でした。

レリーズの交換のついでに、クラッチ板も交換しようと思うと、
後輪や、マフラーを外す事が必要になるのですが、
カーのフレームが邪魔をしてマフラーが外せません。
BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_10140795.jpg
カーのフレームがステップ周りやリアブレーキの
取り付けと重なっているので、なんやかんや一杯外す必要が
あります。
BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_10241984.jpg
BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_10182653.jpg
ミッションを降ろすには、ミッション上部、左右にマウントされているので
シャフトを抜き取り、フレームを上に上げていくと外れます。
(緑がレリーズ、赤がマウント部分)
BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_10302929.jpg
この車台は本車のリアスインアームを加工しています。
デフの前にあるはずのジョイント部分がありません。
BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_10335331.jpg
デフの取り付けも4本のボルトで固定した後、隙間を液体パッキンで
埋めていました。
シャフトを再度組み込む際には、デフをスイングアームから外す必要があり
外すと液体パッキンが・・・・・。

液体パッキンを綺麗に取るのに凄く時間がかかりましたよ
写真は仕上げ前ですが、粗方取った後、溶剤を使って綺麗にしました。
BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_10354122.jpg
BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_10363391.jpg
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BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_10362646.jpg
もの凄く端折って書いているけど、無茶苦茶しんどかった。


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BMW  K1200RS+EML サイドカー(クラッチレリーズとクラッチ板の交換)_e0218639_1835626.jpg

by nkauto | 2020-01-09 10:47 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW K100シリーズ 燃料ライン

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縦置きエンジンのKシリーズも旧車の部類に入りつつあります
燃料ポンプ等劣化の時期でもありますが、燃料ラインも
ホース等の硬化によりひび割れ等、劣化が見られます。
BMW  K100シリーズ 燃料ライン_e0218639_10161696.jpg
燃圧のかかる部位ですから早めの交換が必要です。
クリーナーケース裏側にダイヤフラムがあり、交換が面倒ですが
放っておくと火災の原因になります。
BMW  K100シリーズ 燃料ライン_e0218639_10194608.jpg
バキュームホースも共に劣化していると
思いますので、同時に交換を勧めます。
BMW  K100シリーズ 燃料ライン_e0218639_10194672.jpg



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by nkauto | 2019-11-19 10:22 | ピット作業状況 | Comments(0)  

DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー

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2019年製にはリアキャリアのオプションが無く、
上記の250ccに続いて2台目のご依頼です。

ハンドルを狭くして少し手前にという依頼には、
たまたま在庫があった旧RMW R100RTの物を使用しました。

ローダウンの依頼には、ノーマルのダンパーを使用して
スプリングの巻き替えで対処
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_15023557.jpg

リアキャリアはサイドバックステーと共に製作。
その時に前後カメラ付きのドライブレコーダーの
取り付けも依頼されました。
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_15032456.jpg
ハンドル周りのGPSとスイッチ
取り付けステー
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DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_15043045.jpg
本体ユニットはサイドバックステーに。
カバーも型紙を取って作った。
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DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_15071337.jpg
前方のカメラはライト下に
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後方のカメラはキャリア下部に
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困ったのは配線処理

サイドカバーの中に入れようと頑張ったけど
奥に押し込むとリアエンジンのエキパイがあるので無理だった。
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_16463872.jpg
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_16401280.jpg
そこでサイドボックスステーとタイヤの間の空間に
ボックスを作って、そこに収めることにした。
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_16435827.jpg
内側に配線を傷めないようにクッションを貼った。
DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_16444721.jpg
それがこれ!
フルボトムしてもタイヤとの間は十分にとった。
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旨く出来たと思う
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DUCATI 2019年製スクランブラー800 リアキャリアとデュアルドライブレコーダー_e0218639_1835626.jpg

by nkauto | 2019-10-17 17:02 | ピット作業状況 | Comments(0)  

YAMAHA SR500腰上OH

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突然、圧縮漏れが発生しました。
堆積したカーボンの欠片が排気バルブに噛み込んでしまったのが
原因です。
SRの場合、何をするのもエンジンを下ろすことから
始まります。
単気筒とはいえ、重たいです。
YAMAHA SR500腰上OH_e0218639_10141474.jpg
YAMAHA SR500腰上OH_e0218639_10205741.jpg
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シリンダーにはホーニング処理(内径の特殊な研磨)を。
バルブやピストンは、カーボンクリーナーでカーボンを
落とした後で鏡面仕上げ、そしてバルブを摺り合わせ。
腰上の消耗品は全て交換しました。

排ガス規制で味のあるバイクが消えていくのは寂しいです。


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by nkauto | 2019-10-01 10:26 | ピット作業状況 | Comments(0)  

ディスクパッドやフルード液を交換するとき

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ディスクパッドやフルード液を交換する時は写真のように
ピストンを一杯押し戻して交換して下さい。

そうしないとピストンの同じ所にスラッジが溜まり
ピストンが正常に動かなくなり、引き擦りの原因になります。

ディスクパッドやフルード液を交換するとき_e0218639_10004984.jpg


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ディスクパッドやフルード液を交換するとき_e0218639_1835626.jpg

by nkauto | 2019-09-19 10:02 | ピット作業状況 | Comments(0)  

KAWASAKI W650+ワトソニアンGP-S 長期に乗らずにいたために不動 続き

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長期に動かしていなかったため、電装、ブレーキライン、油脂類
カー側の整備、本車側のヘッド周り、と、通常の車検整備と比べ
細部にわたって点検をした。

幸い、太陽にさらされない状態で保管されていたので
紫外線の影響はすくなく、タイヤや配線類の硬化は少なく
良い状態であったため、物理的な消耗品等の交換で
スムーズに乗れるようになったと思います。

W650+は雰囲気も良いし、パワーも優しいので
永く楽しめるコンビネーションだと思います。
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by nkauto | 2019-09-10 14:09 | ピット作業状況 | Comments(0)  

KAWASAKI W650+ワトソニアンGP-S 長期に乗らずにいたために不動 1)

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長期に乗らずにいたため、整備の依頼です

ガソリンタンク
酷い状態だったので交換を考えたが
すでに廃盤になっていました。
外観は大事にしていたと思われ、とても綺麗なので修復を選んだ
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ガソリン
ガソリンの処理は業者に持って行った。
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表面の錆を落とすため、錆落とし剤に浸ける前に
5-6mmのスチールを多数入れて表面の錆を落とした。

錆落としのために入れた部材を取り出すのが大変だ!
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錆落とし×2  コーティング×4
80度で硬化確認後 2日放置
外が破れても穴は空かないと思うほどしっかりと固めた
KAWASAKI   W650+ワトソニアンGP-S 長期に乗らずにいたために不動 1)_e0218639_11400959.jpg
コック
コック内のパッキン類が痛んでいたので、シールのみの交換を
考えたが、後のことを考えassy交換
KAWASAKI   W650+ワトソニアンGP-S 長期に乗らずにいたために不動 1)_e0218639_11400905.jpg



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KAWASAKI   W650+ワトソニアンGP-S 長期に乗らずにいたために不動 1)_e0218639_1835626.jpg

by nkauto | 2019-09-07 11:51 | ピット作業状況 | Comments(0)  

クマガヤMKⅡサイドカースクリーンの加工

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形を優先するとどうしても、スクリーンの先端が
目の前にくる事がある。背の低い女性や子供なら気にはならないが。

目先を10cm上げて欲しいとの依頼です。
クマガヤMKⅡサイドカースクリーンの加工_e0218639_10061957.jpg
最初にするのは、目先の先端を10cm上げるため
スクリーン取り付け部分の角度をかえる事から始めます
(手が汚れていたので写真は撮れなかった)

型紙を作ります
切って貼って、また切って貼ってを繰り返して
クマガヤMKⅡサイドカースクリーンの加工_e0218639_10062031.jpg
型紙から捨て型を作ります
クマガヤMKⅡサイドカースクリーンの加工_e0218639_10062099.jpg
捨て型から微調整(取り付け穴やセンター出し)をして製品を仕上げます
クマガヤMKⅡサイドカースクリーンの加工_e0218639_10062049.jpg
枠を曲げ加工するので、製品より外寸を1.5mm
大きく切り出し、①度目のとりつけですが
その時スクリーンの厚みと同じ部材を挟んで
アルミ枠を製作します。
クマガヤMKⅡサイドカースクリーンの加工_e0218639_10102468.jpg
捨て型で穴の位置を製品のスクリーンに映します
クマガヤMKⅡサイドカースクリーンの加工_e0218639_10152358.jpg
クマガヤMKⅡサイドカースクリーンの加工_e0218639_10152328.jpg
一度外して裏紙を取り、最終の取り付けをします。
クマガヤMKⅡサイドカースクリーンの加工_e0218639_10152444.jpg
クマガヤMKⅡサイドカースクリーンの加工_e0218639_10152448.jpg
大変、お待たせしてすいませんでした(T-T)


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クマガヤMKⅡサイドカースクリーンの加工_e0218639_1835626.jpg

by nkauto | 2019-08-20 10:25 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R100RS 継続検査とメーターの修理依頼

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継続検査と時々不調になるメーターの修理依頼です
メーターは自分では修理できないので専門業者に
依頼しています。(日本計器サービス)です。
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納車までお決まりの待機充電でして待ちます。


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BMW R100RS 継続検査とメーターの修理依頼_e0218639_1835626.jpg

by nkauto | 2019-08-06 10:21 | ピット作業状況 | Comments(0)  

クロスカブ2018 タコメーターの配線取り出し

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2018年のクロスカブ
タコメーターの配線

ヘッドライト下のビス、股下のカバー、右サイドカバー
を外す
サイドカバーは片側だけでは取りにくかったので左右を
外した。
クロスカブ2018 タコメーターの配線取り出し_e0218639_10013126.jpg
クロスカブ2018 タコメーターの配線取り出し_e0218639_10013168.jpg
アース、ACC、常時電源、ピックアップ
ピックアップはコイルの結線を分岐
常時電源はメインスイッチ部分から
ACCはONの時通電する配線
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タコメーターはデイトナ製
クロスカブ2018 タコメーターの配線取り出し_e0218639_10013146.jpg



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by nkauto | 2019-07-17 10:13 | ピット作業状況 | Comments(0)