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カテゴリ:ピット作業状況( 400 )

 

KAWASAKI W650+ワトソニアンGP-S 長期に乗らずにいたために不動 続き

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長期に動かしていなかったため、電装、ブレーキライン、油脂類
カー側の整備、本車側のヘッド周り、と、通常の車検整備と比べ
細部にわたって点検をした。

幸い、太陽にさらされない状態で保管されていたので
紫外線の影響はすくなく、タイヤや配線類の硬化は少なく
良い状態であったため、物理的な消耗品等の交換で
スムーズに乗れるようになったと思います。

W650+は雰囲気も良いし、パワーも優しいので
永く楽しめるコンビネーションだと思います。
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写真の他にキャリア等 一品物の制作も承っています
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by nkauto | 2019-09-10 14:09 | ピット作業状況 | Comments(0)  

KAWASAKI W650+ワトソニアンGP-S 長期に乗らずにいたために不動 1)

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長期に乗らずにいたため、整備の依頼です

ガソリンタンク
酷い状態だったので交換を考えたが
すでに廃盤になっていました。
外観は大事にしていたと思われ、とても綺麗なので修復を選んだ
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ガソリン
ガソリンの処理は業者に持って行った。
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表面の錆を落とすため、錆落とし剤に浸ける前に
5-6mmのスチールを多数入れて表面の錆を落とした。

錆落としのために入れた部材を取り出すのが大変だ!
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錆落とし×2  コーティング×4
80度で硬化確認後 2日放置
外が破れても穴は空かないと思うほどしっかりと固めた
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コック
コック内のパッキン類が痛んでいたので、シールのみの交換を
考えたが、後のことを考えassy交換
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by nkauto | 2019-09-07 11:51 | ピット作業状況 | Comments(0)  

クマガヤMKⅡサイドカースクリーンの加工

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形を優先するとどうしても、スクリーンの先端が
目の前にくる事がある。背の低い女性や子供なら気にはならないが。

目先を10cm上げて欲しいとの依頼です。
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最初にするのは、目先の先端を10cm上げるため
スクリーン取り付け部分の角度をかえる事から始めます
(手が汚れていたので写真は撮れなかった)

型紙を作ります
切って貼って、また切って貼ってを繰り返して
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型紙から捨て型を作ります
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捨て型から微調整(取り付け穴やセンター出し)をして製品を仕上げます
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枠を曲げ加工するので、製品より外寸を1.5mm
大きく切り出し、①度目のとりつけですが
その時スクリーンの厚みと同じ部材を挟んで
アルミ枠を製作します。
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捨て型で穴の位置を製品のスクリーンに映します
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一度外して裏紙を取り、最終の取り付けをします。
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大変、お待たせしてすいませんでした(T-T)


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by nkauto | 2019-08-20 10:25 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R100RS 継続検査とメーターの修理依頼

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継続検査と時々不調になるメーターの修理依頼です
メーターは自分では修理できないので専門業者に
依頼しています。(日本計器サービス)です。
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納車までお決まりの待機充電でして待ちます。


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by nkauto | 2019-08-06 10:21 | ピット作業状況 | Comments(0)  

クロスカブ2018 タコメーターの配線取り出し

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2018年のクロスカブ
タコメーターの配線

ヘッドライト下のビス、股下のカバー、右サイドカバー
を外す
サイドカバーは片側だけでは取りにくかったので左右を
外した。
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アース、ACC、常時電源、ピックアップ
ピックアップはコイルの結線を分岐
常時電源はメインスイッチ部分から
ACCはONの時通電する配線
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タコメーターはデイトナ製
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by nkauto | 2019-07-17 10:13 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R80+sidecar キャブ

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長期に乗らなかった為
始動困難です。
キャブの分解、タンク清掃等

フロート室はアマルガムでいっぱいです。
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ジェットもニードルもアマルガムが付着しています
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インテークのパイプにも割れが発生
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Oリングやパッキン類は交換です
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やってることが重なって、目新しい物は無くなって居ます
何とか目新しい物をと考えているのですが・・・。


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by nkauto | 2019-07-11 10:38 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW Rtype

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左側失火、暖気後にわずかに白煙
左右腰上分解、排気側シートバルブ打ち替え
ピストンリング交換、摺り合わせ
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塗るだけで亜鉛メッキになるらしい塗料を塗ってみた。
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リングを先にシリンダーに入れてからピンをコンロッドに
入れると楽に入る。
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by nkauto | 2019-06-19 10:26 | ピット作業状況 | Comments(0)  

KAWASAKI W1+中野SPサイドカー タイヤ交換

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以前、当店で側車付きオートバイに
変更させて頂いたサイドカーです。
今回は前輪タイヤの交換です。

スポークの場合はどうしても水が混入します。
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さび止めを塗って
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バランスを計測
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平ウエイトで調整
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家族2台でカーライフを楽しんでいます
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by nkauto | 2019-05-14 10:14 | ピット作業状況 | Comments(0)  

HD パパサン(883) キャブの交換

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定番のフューエルホース取り付け部からの
燃料漏れです。
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この取り付け部からの漏れはよくあります
取り付け部だけ金属のパーツが出ていますので
キャブを外すことがあったら、前もって換えていた方が良いです。
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ホースも硬化していたので交換しました。
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フューエルホース取り付け部を金属に換える場合
キャブをバラして、ヒートガンなどで「熱っちっち」と言うくらい
暖めると金属の口金はスムーズに取り付けられます。
叩いたりして、打ち込んだらだめですよ!
出来るなら行き付けのバイク屋さんでやって貰って下さい。



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by nkauto | 2019-05-01 18:01 | ピット作業状況 | Comments(0)  

SR+ウラル Y'SGEAR サイドカー カー側ブレーキとサイドブレーキ

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これに付いているカー側ブレーキは
リアのブレーキペダルを踏むとクランク状の
レバーも同時に押してカー側のブレーキを
作動させるようになっているが、遊びが多すぎてイマイチだ
遊びのせいでカタカタと五月蠅いのも嫌だ。
と言う事で作業します。

詳しくは前にも掲載しているので省きます。

キックのストロークを妨げないように
サイドブレーキは本車後輪とカー側を同時に
作動します。

本車のリアブレーキで本車後輪とカー側車輪が作動します。
その際、サイドブレーキはフリーです
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本車側からのブレーキワイヤーを
リンクを介してカー側ブレーキに繋ぎます。
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納車です
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古くからのお客さんで、当店を忘れずに来店して頂きました。

お客さんがYouTubeに作動の動画を載せてくれました
https://www.youtube.com/watch?v=hlUJCmh3jzI


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by nkauto | 2019-04-23 10:15 | ピット作業状況 | Comments(0)