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カテゴリ:ピット作業状況( 419 )

 

BMW R100RS+ カー側ブレーキの取り付け

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継続検査のついでにカー側ブレーキを
修正して欲しいとの依頼です。

カー側には以前ディスクブレーキが付いていたようですが
何かの理由でキャリパーをが付いていませんでした。

年式も古く、付いているローターは最近のモノではありません。

10インチホイールを12インチに変えればと思ったのですが
ピッチが100mmの12インチホイールが無いため

キャリパーを探して取り付けました。

が、パッドが少し厚く、制動後の圧が抜けても逃げが足りず引き釣りがでて
異音が発生したため
パッドを1mmほどフライスで削って修正しました。

BMW  R100RS+    カー側ブレーキの取り付け_e0218639_10053349.jpg
BMW  R100RS+    カー側ブレーキの取り付け_e0218639_10053491.jpg
BMW  R100RS+    カー側ブレーキの取り付け_e0218639_10053499.jpg
リアのマスターも、ヤマハGX750のモノが付いており
部品が無いので、最新の14Φのマスターに取り替えています。
BMW  R100RS+    カー側ブレーキの取り付け_e0218639_10053414.jpg
後輪をエイボンのサイドカー用タイヤに変更しました
BMW  R100RS+    カー側ブレーキの取り付け_e0218639_10104568.jpg
リアホイールはチューブレスでは無いので
如何しても水分が混入します。
アルミホイールでも錆は発生しますので
一手間かけてタイヤ交換します。
BMW  R100RS+    カー側ブレーキの取り付け_e0218639_10104535.jpg
BMW  R100RS+    カー側ブレーキの取り付け_e0218639_10104559.jpg



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BMW  R100RS+    カー側ブレーキの取り付け_e0218639_1835626.jpg

by nkauto | 2020-09-22 10:19 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R1200ST ステムヘッド部分の交換(ハンドルの交換)

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パーツは持ち込んで頂きました。

ステムヘッド交換、メインスイッチの移動、アクセルワイヤーの交換

取りあえず裸にします。(セキュリティがあるので(-)端子は外しています)
BMW  R1200ST  ステムヘッド部分の交換(ハンドルの交換)_e0218639_10194477.jpg
矢印のケースでワイヤーを左右に振り分け
BMW  R1200ST  ステムヘッド部分の交換(ハンドルの交換)_e0218639_11125251.jpg

ブーツの割れ(グリスが漏れてメインが油だらけになっていました)
元の部分からメインスイッチを外して入れ替えます

ステムヘッドを外すと、フォークがおじぎしますので注意してください
BMW  R1200ST  ステムヘッド部分の交換(ハンドルの交換)_e0218639_10205710.jpg
ブレーキホースが何処を通しても具合が悪い
BMW  R1200ST  ステムヘッド部分の交換(ハンドルの交換)_e0218639_10240890.jpg
BMW  R1200ST  ステムヘッド部分の交換(ハンドルの交換)_e0218639_10240141.jpg
で、交換しました
エアー抜きはユニット側からになります。
BMW  R1200ST  ステムヘッド部分の交換(ハンドルの交換)_e0218639_10253237.jpg
左側グリップはネジ止めです、ハンドルを付け替えたので再度ネジをたてなければ
いけません。
アクセルワイヤーの交換には、ケースの蓋を開けるため左にずらして、パカッと
蓋を開けたら出来ます。(右側スロットルボディを外す)

外装は特に記することは無く小ネジを丁寧に外すと
簡単にとれます。

ステムヘッド部分は、7mmのヘキサゴンが必要です



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BMW  R1200ST  ステムヘッド部分の交換(ハンドルの交換)_e0218639_1835626.jpg

by nkauto | 2020-09-10 10:49 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R100RS フロントスクリーンのリベットの打ち替え

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RSのスクリーンも永く乗っているとガタが出てきます
修理では無いけど載せておきます。
BMW R100RS     フロントスクリーンのリベットの打ち替え_e0218639_16213579.jpg
リベットが緩んでいます
止める物をビスに変えて取り付け直している人もいるけど
今回は標準仕様に戻します。
BMW R100RS     フロントスクリーンのリベットの打ち替え_e0218639_16214577.jpg
交換するパーツ
写真がピンぼけになった
BMW R100RS     フロントスクリーンのリベットの打ち替え_e0218639_16235722.jpg
リベットを綺麗に打ち替えました
手間はかかりますが、誰でも出来ますので
カシメの方法を載せておきますが、これが良いと思う方法で
同じようにすれば良いと思います。
BMW R100RS     フロントスクリーンのリベットの打ち替え_e0218639_16244191.jpg
予め内側部分を少し広げて、カシメが綺麗になるようにする
5mm×20の皿ビスとナット
平らにカシメル為のトラスネジ
長すぎるとミラー部分が狭くて入らない
BMW R100RS     フロントスクリーンのリベットの打ち替え_e0218639_16274472.jpg
BMW R100RS     フロントスクリーンのリベットの打ち替え_e0218639_16275633.jpg



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by nkauto | 2020-09-02 16:40 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R100RS フロントカウルの変更⇒イモラtypeへ

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フロントカウルをスッキリとさせたい
リアシートはシングルを手に入れたので
それを着けて欲しいとの依頼です。

まず、全部(タンクを残して)外します。
BMW R100RS   フロントカウルの変更⇒イモラtypeへ_e0218639_10170697.jpg
フロント周りが汚れていたので修正と
キャリパーの点検
BMW R100RS   フロントカウルの変更⇒イモラtypeへ_e0218639_10174949.jpg
BMW R100RS   フロントカウルの変更⇒イモラtypeへ_e0218639_10195397.jpg
カウルステーのベース
BMW R100RS   フロントカウルの変更⇒イモラtypeへ_e0218639_10185476.jpg
バックステップ モノサス用 ドラムブレーキ
(リトモ・セレーノ様から分けて頂きました)
BMW R100RS   フロントカウルの変更⇒イモラtypeへ_e0218639_10210228.jpg
メータステーの加工とステム周り
カバーが無くなり、メーターが吐出するので
30mm下げました。
BMW R100RS   フロントカウルの変更⇒イモラtypeへ_e0218639_10220399.jpg
ハンドルマウントの穴が目立ちすぎる
BMW R100RS   フロントカウルの変更⇒イモラtypeへ_e0218639_10221430.jpg
カウルステー
BMW R100RS   フロントカウルの変更⇒イモラtypeへ_e0218639_10224715.jpg
カウル取り付け
BMW R100RS   フロントカウルの変更⇒イモラtypeへ_e0218639_10231721.jpg
その他の作業
前後 指示器の取り付け
メインスイッチの移動
ヘッドライトの清掃
セパレートハンドルに交換
配線処理


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BMW R100RS   フロントカウルの変更⇒イモラtypeへ_e0218639_1835626.jpg

by nkauto | 2020-08-02 10:32 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW 旧Rtypeのライトレンズの曇り汚れ

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整備点検や継続検査の入庫時に
ライトレンズの汚れ(曇り)をよく見ます。

ハロゲン球からの汚れと思いますが
ライトレンズは分解できるので薄い中性洗剤で
洗ってもらうと無茶苦茶綺麗になります。

難しくないので、たまには洗ってください。

RSタイプはレンズカバーの四隅にプラスネジで止めているので
ネジを緩めるとゴムカバーごと外れます。

ライト下部にプラスネジがあるので、それを緩めると
ライトレンズがライトリムごと外れます。

リムとレンズはL字の曲がったピンで留めているので
それを外すとレンズが分離します。
BMW   旧Rtypeのライトレンズの曇り汚れ_e0218639_14231225.jpg
反射板を手で触ったり、拭いたりしたら傷が付くので
反射板がもし汚れていたら、手で触れずに洗剤の泡の力で
落とすようにして下さい。
良く洗浄して、拭き取らずエアーで吹き飛ばし、水滴の後が残らないように
して下さい。
BMW   旧Rtypeのライトレンズの曇り汚れ_e0218639_14231259.jpg
洗うだけでも光量はアップします。
BMW   旧Rtypeのライトレンズの曇り汚れ_e0218639_14231268.jpg


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by nkauto | 2020-07-24 14:32 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R100+バイワーゲン テレスコからアールズへ

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この車両はすでに前輪が15インチに変更されていました
ハブとリムの関係から、スポークの角度がきつくなり
このままでは、キャリパーがスポークに触れてしまいます。

スポークとキャリパーのクリアランスを取るため
ブラケットを左右製作します。
BMW R100+バイワーゲン テレスコからアールズへ_e0218639_10114938.jpg
5mmほど逃がしています
BMW R100+バイワーゲン テレスコからアールズへ_e0218639_10114974.jpg
前輪のオフセット
BMW R100+バイワーゲン テレスコからアールズへ_e0218639_10140426.jpg
アールズのフレームの工程は幾度が載せているのでカット
BMW R100+バイワーゲン テレスコからアールズへ_e0218639_10154476.jpg
ブレーキライン
BMW R100+バイワーゲン テレスコからアールズへ_e0218639_10180332.jpg
タンク下のマスターからステンレスバンジョウと
ステンメッシュホースで取り出します。
BMW R100+バイワーゲン テレスコからアールズへ_e0218639_10155601.jpg
ダンパー付けて
BMW R100+バイワーゲン テレスコからアールズへ_e0218639_10162708.jpg
出来ました
BMW R100+バイワーゲン テレスコからアールズへ_e0218639_10160756.jpg


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BMW R100+バイワーゲン テレスコからアールズへ_e0218639_1835626.jpg

by nkauto | 2020-07-11 10:21 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R100RT ニュートラルスイッチよりオイル漏れ

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旧Rtypeのニュートラルスイッチやプレッシャースイッチ
は金属と樹脂で作られているので、熱変形を繰り返すうちに
隙間が出来、オイルの滲みや漏れがおきます。

気になったら早めに交換するほうが良いでしょう。

モノサスの場合、排気中央のチャンバーが邪魔になるので
外します。

エンジンマウント後部の貫通ボルトを抜き、エンジンが降りてこないように
軽くジャッキを当てておきます。

中央のカラー部分を外すと、ニュートラルスイッチが工具で
外せるようになります。

BMW  R100RT ニュートラルスイッチよりオイル漏れ_e0218639_10090196.jpg
BMW  R100RT ニュートラルスイッチよりオイル漏れ_e0218639_10102836.jpg
右側マフラーの取り付け、取り外しが楽になるように
サスも外しました。
BMW  R100RT ニュートラルスイッチよりオイル漏れ_e0218639_10102824.jpg
中央のカラーを外した状態です
BMW  R100RT ニュートラルスイッチよりオイル漏れ_e0218639_10102886.jpg



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BMW  R100RT ニュートラルスイッチよりオイル漏れ_e0218639_1835626.jpg

by nkauto | 2020-07-01 10:22 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R100GS ミッションとファイナルドライブのOH

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ユーザーさんがR100GSを永く乗りたいと
自分で整備しています。

ミッションとファイナルドライブを外して
持ってきてくれました。

ファイナルドライブのベベルギアオイルシールの滲み
ミッションのOH、そのついでにブラストを当てて
綺麗にして下さいとのことです。

ミッションケースの分解
ヒーターで80°ほど暖めててベアリング部分から
外していきます

その際にシム寸法をマイクロで測っておきます
ベアリング等を打ち替えるので再度シム調整が必要になります
BMW R100GS  ミッションとファイナルドライブのOH_e0218639_11025673.jpg
BMW R100GS  ミッションとファイナルドライブのOH_e0218639_11060715.jpg
ファイナルドライブも同じように分解します
BMW R100GS  ミッションとファイナルドライブのOH_e0218639_11071906.jpg
綺麗にします
BMW R100GS  ミッションとファイナルドライブのOH_e0218639_11110663.jpg
BMW R100GS  ミッションとファイナルドライブのOH_e0218639_11111316.jpg
BMW R100GS  ミッションとファイナルドライブのOH_e0218639_11114409.jpg
交換したパーツです
BMW R100GS  ミッションとファイナルドライブのOH_e0218639_11124615.jpg
冷凍庫とヒーターは必須です(^_^)


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BMW R100GS  ミッションとファイナルドライブのOH_e0218639_1835626.jpg

by nkauto | 2020-06-06 11:20 | ピット作業状況 | Comments(0)  

BMW R100Rミスティックミスティック 検査と他

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継続検査時に不具合を手直し

ライトステーとメーターケースが劣化で
外れていました。

ねじ穴を修正
BMW R100Rミスティックミスティック 検査と他_e0218639_09484254.jpg
BMW R100Rミスティックミスティック 検査と他_e0218639_09484295.jpg
メーターケース取り付け部の割れ
BMW R100Rミスティックミスティック 検査と他_e0218639_09484292.jpg
BMW R100Rミスティックミスティック 検査と他_e0218639_09484239.jpg
アセトンで表面を柔らかくしてから接着
力を入れても大丈夫そうなので、これで組みました。
BMW R100Rミスティックミスティック 検査と他_e0218639_09484272.jpg
フロントパッドの交換
ブレーキラインがフェンダーを巻いているので
少し手間がかかりますね
BMW R100Rミスティックミスティック 検査と他_e0218639_09553506.jpg



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BMW R100Rミスティックミスティック 検査と他_e0218639_1835626.jpg

by nkauto | 2020-05-12 09:57 | ピット作業状況 | Comments(0)  

VF750 から SUZUKI 刀+オートクラフト サイドカーへ

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VF750に取りつけていたカーを
刀に思い入れがあり、付け替えて欲しいとの依頼です。

刀と取り付け位置が異なるので
取り出し部分をカットします。
VF750 から SUZUKI 刀+オートクラフト サイドカーへ_e0218639_10542502.jpg
車枠を加工して
新たな取り出し位置を探ります
VF750 から SUZUKI 刀+オートクラフト サイドカーへ_e0218639_10565278.jpg
前部分の取り出しは、エンジンマウントを利用して
左右から抱きます。
VF750 から SUZUKI 刀+オートクラフト サイドカーへ_e0218639_10565293.jpg
後部は、メインスタンド、サイドスタンド、後部フレーム
を利用して、サブフレームを組みます。
VF750 から SUZUKI 刀+オートクラフト サイドカーへ_e0218639_11062032.jpg
サイドブレーキ用のキャリパーは分解して
ワイヤーや小物を交換、給油します。
VF750 から SUZUKI 刀+オートクラフト サイドカーへ_e0218639_10565274.jpg
本車リアディスクに合わせるため、少し加工します
その後、本車のリアブレーキキャリパーと同付けするため
ブラケットを別途製作します。
VF750 から SUZUKI 刀+オートクラフト サイドカーへ_e0218639_10565295.jpg
エアークリーナを外しており
エンジンの圧抜きを外部に放出出来ないので
キャッチタンクを取りつけます。
VF750 から SUZUKI 刀+オートクラフト サイドカーへ_e0218639_10565396.jpg
カー側ドラムブレーキの容量が足らず、本車リアブレーキと同じく
ディスクブレーキに交換します。

組み付けた概要
VF750 から SUZUKI 刀+オートクラフト サイドカーへ_e0218639_10565350.jpg
この状態で、残った計測をして持ち込みます。
VF750 から SUZUKI 刀+オートクラフト サイドカーへ_e0218639_10565306.jpg
無事に検査も通り、納車(引き取りに来て下さいました)


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VF750 から SUZUKI 刀+オートクラフト サイドカーへ_e0218639_1835626.jpg

by nkauto | 2020-05-08 11:24 | ピット作業状況 | Comments(0)