人気ブログランキング |

カテゴリ:バイクギャラリー( 37 )

 

【ヤマハ XS650 special のレストア その1】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
旧車の再生、カスタムもやってます!

NK autoのHPはこちら


ずいぶん前の事になりましたが、 ヤマハ XS650 special を再生しました。
e0218639_1244382.jpg
e0218639_1245319.jpg
元は形も無いほどでした。でも縦型のエンジンが好きで何とか蘇らせたいと思い、手を付け始めました。
でも再生と言うのは新車より高く付きます。バイクを大事にしてくれる人をと思い、20年来のお客さんに声をかけると「いいよ」と返事を頂き、このバイクは蘇りました。



人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。

e0218639_10283029.jpg


《レストア完成直前の写真です》
e0218639_1264271.jpg
フロントフォークはブーツの付いたSRのモノを使い、インナースプリングとインナーピストンを加工して付けています。ブレーキホースの分岐はゼファーのモノを使いました。

e0218639_12649100.jpg
ホイールは刀の前後を使っています。キャリパーも刀のモノです。キャリパーを取り付けるためステーも作りました。

e0218639_127476.jpg
ライトはスズキのモノを使い、ライトステーやウインカーは既製のモノです。

e0218639_1271126.jpg
エンジンは完全に分解して新品になっています。
外観はブラストで仕上げ、フレームは太陽光線をうけるとパールブルーに見えます。アクセントにNKカラーのブルーをステーに塗りました。


e0218639_1271860.jpg
リアスプロケットは合うモノが無く、アルミで作りました。

e0218639_1273382.jpg
ワイヤーハーネスは手に入らず、一から配線だけを作り直しました。
イグニッションコイルも同時爆発のモノを用い、リレーも最近のモノを使っています。


e0218639_1274285.jpg

写真と解説 NK auto 中尾 / 投稿 池田)


★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。

by nkauto | 2013-01-26 01:47 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【モト・グッツィ1000S & オートクラフトGTS】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

お待たせしました!久しぶりのブログ更新です。

モト・グッツィ 1000S & オートクラフト GTS サイドカー を紹介します。
車検でお預かりした時の写真です。
e0218639_10322735.jpg

オートクラフトは、故・大野文幸さんが長野県で経営されていたサイドカーショップでした。オートクラフトの代表的なサイドカーGTSおよびGTRは、太陸GTⅡスタイルです。
e0218639_1032414.jpg
側車の高さが低くデザインされています。フェラーリをイメージして作られたとも伝えられています。
e0218639_10325499.jpg

本車のモト・グッツィ 1000Sは、1990年代に1360台生産されたモデルです。空冷V型90°縦置きツインエンジン948ccで、出力は8000rpmで80HP以上です。
e0218639_10331088.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。

by nkauto | 2012-11-06 10:50 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【クマガヤ MKⅡ サイドカー その2】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

BMW R100RS & クマガヤ MKⅡ サイドカー の特集、第2回です。
e0218639_1812132.jpg

スクリーンのロックは、ラバーを使用しています。
(解放状態)             (ロック状態)
e0218639_181503.jpg

スクリーンを開けてみました。
e0218639_182244.jpg
e0218639_1821064.jpg
e0218639_1822198.jpg
セミバケットタイプの側車シートです。


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


側車の側面に、不思議な蓋がついています。
e0218639_1824242.jpg

側車室内に風を取り込むベンチレーターでした。
e0218639_1825146.jpg

車内から開閉とロックを行います。
e0218639_1825984.jpg

トランクリッドを開いた状態。
e0218639_1831666.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。

by nkauto | 2012-10-21 18:11 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【クマガヤ MKⅡ サイドカー】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

BMW R100RS & クマガヤ MKⅡ サイドカー です。
クマガヤオートでセットされた、太陸GTⅡスタイルのサイドカーです。フロントのアールズフォークは既製品(おそらくはEML製)を使用しています。
e0218639_22113635.jpg

タイヤ・ホイールの小径化やアールズフォークの補強、リアサス強化などをNKオートでさせていただいた機体です。
e0218639_23101844.jpg

クマガヤ MKⅡ サイドカー は、現在はオクトラン代表の大和田氏が設計・製作したものです。
e0218639_23105248.jpg

このMKⅡは後期型で、リアにトランクリッドが付いています。(初期型には開閉できる蓋はありません。)
e0218639_2311231.jpg

取り付けは、太陸モータースと同様に「上3点、下2点」になっています。
e0218639_2311951.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


別の クマガヤ MKⅡ サイドカー (本車は ヤマハ TX750 )です。
側車のフェンダーにライトを埋め込むようにはなっていません。
e0218639_0104868.jpg

このカーにはトランクリッドがありません。
e0218639_01054100.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。

by nkauto | 2012-10-08 15:00 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【バイワーゲン SB1 サイドカー】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

BMW R60 にセットされた バイワーゲン SB1 サイドカー (日本製)です。
e0218639_0501441.jpg
スタイプ TR500(ドイツ製)のレプリカです。
e0218639_0503198.jpg
カーボディー(船)の懸架はTR500と同じラバースプリングを使用しています。
e0218639_1165111.jpg
ちなみに「バイワーゲン(Beiwagen)」はドイツ語で「サイドカー」の事です。
e0218639_0502479.jpg
FRPでカーボディーとフェンダーは作られています。
座席の幅は41cmです。
e0218639_0503814.jpg


《こちらがスタイプTR500》 BMWの純正サイドカーでもあったTR500は、カーボディーやフェンダーも鉄板で作られています。
e0218639_23352427.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


バイワーゲン SB1 サスペンションはTR500とは異なり、ベルクランク式の懸架機構を採用しています。
e0218639_12856.jpg


《スタイプTR500》 TR500は、コンパクトな懸架機構になっています。
e0218639_1325213.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。

by nkauto | 2012-10-03 01:46 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【BMW K100LT & 新潟技研 F1 サイドカー】

サイドカー車検の事なら、NK autoへ!
他店でセットされたサイドカーの車検・整備はもとより、簡単なメインテナンスだけでもお受けいたします。


NK autoのHPはこちら

当店に車検(継続)をご依頼いただいたBMW K100LT 新潟技研 F1 サイドカーです。(2012年6月30日撮影)
e0218639_20203452.jpg

e0218639_0524610.jpg

e0218639_0525510.jpg

側車には、エアロパーツやエアインテークが付けられています。
e0218639_053276.jpg

e0218639_0531355.jpg

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


e0218639_10283029.jpg


2011年12月29日の投稿【新潟技研 F1 サイドカー】で紹介した、Vmaxとのコンビネーションです。
e0218639_11535613.jpg
e0218639_1154435.jpg
e0218639_11541251.jpg
K100LTにセットされているカーとは、後部のデザインが違っています。もしかしたら、こちらは(有)ヨシオカスティングレーシリーズなのかもしれません。
(投稿 池田)


★ NKオートは、他店購入のバイクも大歓迎です。ご来店をお待ちしております。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。

by nkauto | 2012-08-02 01:22 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【BMW R100RS & ワトソニアン GPスポーツ】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

2012年5月19日の記事【ワトソニアンGPスポーツの幌製作】で紹介した、ケンテックがセットした BMW R100RS ワトソニアン GPスポーツ サイドカー です。
フロントカウルなどがK100RTのパーツに交換されています。
e0218639_113569.jpg
e0218639_12241667.jpg

アップハンドルに換装されています。
e0218639_12243181.jpg

全天候トップを装着した状態。
e0218639_1121749.jpg
e0218639_1110651.jpg
e0218639_11101574.jpg

今は無きケンテックが側車付オートバイの登録を行った機体です。
カー側のブレーキはバイク前輪と連動になっているとの事です。
e0218639_14331189.jpg
e0218639_1229116.jpg
e0218639_1243538.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。

by nkauto | 2012-06-19 12:47 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【ウラル】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

現在、新車で最も入手しやすいサイドカーの代表格が、ロシアのIMZ社が製造している ウラル です。
e0218639_043451.jpg

軍事用として生産されたBMW R71およびR75を元にしていると言われています。
e0218639_091793.jpg

パートタイム2輪駆動(本車後輪と側車輪が駆動する)です。道路交通法上では普通自動車扱いなので、普通自動車免許で運転できます。
e0218639_092454.jpg

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


エンジンはOHVの空冷水平対向2気筒です。
e0218639_0232747.jpg

エンジンの動力をドライブシャフトで後輪に伝達し、後輪から側車輪へ動力を伝える構造になっています。
e0218639_0241637.jpg

舟の下を剥き出しのドライブシャフトが通っています。
e0218639_026584.jpg

後輪ブレーキ(機械式ドラム)用のブレーキペダルと連動して側車の機械式ドラムブレーキが作動するようになっています。
e0218639_0233514.jpg
e0218639_0234812.jpg

フロントフォークはアールズフォークが採用されています。前輪ブレーキは、機械式ドラム(2リーディング)です。
e0218639_024413.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。

by nkauto | 2012-06-12 00:40 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【スズキ GSX1400 & マツシタサイドカー】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

5月26日にオーナー様にお引き渡しをした スズキ GSX1400 マツシタ製 サイドカー を紹介します。
e0218639_1461193.jpg
e0218639_1462253.jpg
e0218639_1463168.jpg
e0218639_1463837.jpg
側車は、オーナー様が持ち込まれたマツシタオートスタイリング製の物です。
(側車後部に反射板を取り付ける前に撮影したものです。)

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。

取り付け工程のダイジェストはこちら → 続きを読む

続きを読む

by nkauto | 2012-06-01 02:46 | バイクギャラリー | Comments(0)  

【モト・グッツィ スポルト1100 & ロードセイラーⅢ】

オートバイとサイドカーのことなら、NK auto にご相談ください!
NK autoのHPはこちら

NKオートでセットした モト・グッツィ スポルト1100  ロードセイラーⅢ のコンビネーションです。(1998年)
e0218639_20235689.jpg
e0218639_20241019.jpg
e0218639_20265666.jpg


人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。


サイドカー化に際して、フロント足回りをアールズフォークに改造しています。
e0218639_20273067.jpg

エンジン下部に、サイドカーの応力を分散させるために取り付けたサブフレームが見えます。
e0218639_20274297.jpg
e0218639_20275633.jpg

サイドカーを取付中の写真です。
e0218639_20291766.jpg
e0218639_2030135.jpg

青色に塗装されたスタビライザーが目を引きます。リアのスイングアームと側車のベルクランクを連結し、旋回時の車体のロールを押さえる装備です。
e0218639_20304423.jpg

駐車用のブレーキを駆動輪(後輪)に取り付けてあります。
e0218639_20305118.jpg

(投稿 池田)

★ NKオートは、スクーターから大型サイドカーまで、オークションや他店購入のバイクも大歓迎です。小さな整備も大きな修理も何なりと、気軽にお申し付け下さい。

人気ブログランキングのサイトへ 別ウィンドウを開きます←ブログランキングに参加しています。1日1ポチ、よろしくお願いいたします。

by nkauto | 2012-04-05 20:39 | バイクギャラリー | Comments(0)