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カテゴリ:パーツの製作( 72 )

 

サイドカー 全天候カバー

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カー側の全天候カバー 私のする仕事はありません
サイドカー 全天候カバー_e0218639_10585259.jpg

枠の位置を決めるため、マスキングテープで仮止めしてます
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職人さんが型紙をとって作ってくれます
サイドカー 全天候カバー_e0218639_10592341.jpg

型紙から起こしたカバー
ボタンの位置を確認しながら取り付けてくれます。
サイドカー 全天候カバー_e0218639_10593565.jpg

図面でおこすような寸法が取れないため、一台ずつの型あわせに
なります。その為どうしても持ち込んで貰うようになりユーザーに手間を
かけてしまいます。
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サイドカー 全天候カバー_e0218639_1835626.jpg

by nkauto | 2016-05-08 11:19 | パーツの製作 | Comments(0)  

YAMAHA TT250Rレイド 仕事、林道 兼用車両 パート3 ナビの取り付け

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雨模様の連休だったので、随分前にヤフオクで落とした
ナビ(NV-U37)を取り付けてみた。
YAMAHA TT250Rレイド 仕事、林道 兼用車両 パート3 ナビの取り付け_e0218639_10483772.jpg

これもネットで買った汎用の受け台に、直接は振動に弱いと思い
ウレタンスポンジを緩衝材に使った
YAMAHA TT250Rレイド 仕事、林道 兼用車両 パート3 ナビの取り付け_e0218639_10484860.jpg

アルミのプレートで、汎用の器台がとりつくように ちょっとだけ加工
YAMAHA TT250Rレイド 仕事、林道 兼用車両 パート3 ナビの取り付け_e0218639_104951.jpg

ハンドルのマウントボルトからsus304でステーを出した
自分兼店用だから仕上げは雑だ!、罫書き線がいっぱい残っている
YAMAHA TT250Rレイド 仕事、林道 兼用車両 パート3 ナビの取り付け_e0218639_104915100.jpg

メーターの邪魔にもならず  中々良いと思う。
YAMAHA TT250Rレイド 仕事、林道 兼用車両 パート3 ナビの取り付け_e0218639_1049276.jpg

これには・・・・・、カメラも取り付けることが出来るのだ!
YAMAHA TT250Rレイド 仕事、林道 兼用車両 パート3 ナビの取り付け_e0218639_10493711.jpg

ステーは穴ピッチさえ解れば出来るので、略図を写真に撮って
メールで注文してください。


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by nkauto | 2016-05-06 11:05 | パーツの製作 | Comments(0)  

BMW 旧Rtype サイドスタンドの加工 自作のおすすめ

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モノサスのサイドスタンドが勝手に戻らないようにする加工。
2本サスも似たような物です。

需要があってから作っているので一個ずつの手作業に近い
近ければユーザーに「この部品だけ外して持ってきて」と、お願いして
作業するのだが、遠方の方は、送料や納めるのに時間がかかって
申し訳ない。

難しくないので個人でも出来ると思います。
このステーはユーザーが予め、使わない部分をカットしてくれた。

BMW 旧Rtype サイドスタンドの加工 自作のおすすめ_e0218639_106032.jpg

段付きカラーを作れない場合、スプリングの付いているステーがフリーになれば
良いので、ワッシャーとカラーでも代用できる
スプリングの付いているステーの厚みをワッシャーの分だけ削る
カラーを入れるため、ステーの穴を17mm,カラーの穴をマウントボルト直径
フリーにするために全体の厚みより+0.2mm厚くする
BMW 旧Rtype サイドスタンドの加工 自作のおすすめ_e0218639_106211.jpg

この場合は、ステーの厚みが9mmあったので、3mmほど削って、座付きカラーを
作ったが、3mm厚のワッシャーとカラーだけでも代用できると思う、
ワッシャーや段付き加工するのは、エンジン部分の接触面がアルミのため
接触面を増やすためです。エンジンが少しくらい削れても良いと思えば
カラーだけで代用できます。
BMW 旧Rtype サイドスタンドの加工 自作のおすすめ_e0218639_1063280.jpg

ノーマルのスプリングでは擦れるところがでてくるので、細いスプリングに変える
BMW 旧Rtype サイドスタンドの加工 自作のおすすめ_e0218639_107372.jpg



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by nkauto | 2016-04-23 10:45 | パーツの製作 | Comments(0)  

BMW K&R typeへの基台

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長丁場の仕事が多いので、その合間にユーザーに依頼されていた
ナビやカメラの取り付け台(基台)を作った

ブリッジを作って取り付けようと考えたがどうしてもキー操作のじゃまになる。

取り付けたナビはMCN45siだが、取り付けがクランプタイプの物なら
何でも取り付けられる。
横から差し込んで締めるだけでしっかりと取り付く

センターを避けているのでキー操作も邪魔になら無い。
位置も任意に決められる。格好も良い

BMW K&R typeへの基台_e0218639_10275950.jpg

BMW K&R typeへの基台_e0218639_10281038.jpg


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by nkauto | 2016-04-14 10:36 | パーツの製作 | Comments(0)  

CB750 マフラー合体かな?

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モリワキの、このデザインが大好きだが この機種のタイプが無いので
持ち込んだ物で加工出来ないかと言う依頼です。

モリワキの直管のエキパイと集合部、同じくモリワキ フォーサイト
のマフラー部分を繋いだ。
(エキパイも持ち込んで頂いたが、400ccクラスの物で細い
しかも、車種が違う為、曲がり部分がフレーム下部に干渉する)

繋ぐ部分は直径60mm(SUS マフラー材)
フォーサイトが緩いカーブを描いているので、合わせ面に時間が
かかってしまったが、綺麗に付いた。

残った残骸
CB750 マフラー合体かな?_e0218639_1164764.jpg

下部に左右を繋いだフレームがある為・・・・。
CB750 マフラー合体かな?_e0218639_1165782.jpg

CB750 マフラー合体かな?_e0218639_117599.jpg

susマフラー材(60Φ) 少し下げて、少し曲げて、少し上げて・・・・。
CB750 マフラー合体かな?_e0218639_1171541.jpg

格好良いし、音も良い(認証工場だから、排ガスも排気音もクリアしています)
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by nkauto | 2016-03-05 11:29 | パーツの製作 | Comments(0)  

サブタンクのカバー

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ウイッシュボーンの取り付けフレームの為に、サブタンクを動かさないと
いけなくなった。(地上高とホイールベースの位置関係でこうなった)

このままでは跳ね石で穴があいてしまうのでカバーを製作

サブタンクのカバー_e0218639_10491731.jpg

サブタンクのカバー_e0218639_10493571.jpg

型紙をとって、材料は3mm厚の5052
サブタンクのカバー_e0218639_10494566.jpg

フレームに合わせて    こんな感じ
サブタンクのカバー_e0218639_10495658.jpg


サブタンクのカバー_e0218639_10503163.jpg

金網を貼って、サブタンクのカバーを付け、磨いて塗装
(アルミの溶接など、滅多にしないので他の部材で練習してから溶接した)
サブタンクのカバー_e0218639_10504483.jpg

図面を頂けたら、急がないのであれば作らせて頂きます
発送は形状にもよりますが、梱包材がないので、出来るだけ引き取りで
お願いします。(カバーが湾曲する物も製作できます。)


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            これが一番心地よいニャー
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by nkauto | 2016-03-03 12:00 | パーツの製作 | Comments(0)  

ハンターカブ C110 リトルカブ用キャリア取り付け

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ハンターカブ CT110に元々付いているキャリアが大きすぎるので、
リトルカブのキャリアを取り付けて欲しいとの依頼です。

 リトルカブ用キャリア取り付け
 予備タンクテー取り付け
 エアーインテーク取り付け
-----------------------------------------------------------
キャリアの後部取り付け部を基準に、前側の取り付け部を
カットしたが・・・。
後部取り付けステーを基準に取り付けるとフェンダーのリブに当たります
ハンターカブ C110 リトルカブ用キャリア取り付け_e0218639_106443.jpg

エアーインテークの蓋 製作取り付け
(蓋はノーマルのキャリアからカットして持ち込まれました)
高さ調整カラー、タンク取り付けステー、段付きカラーを製作
ハンターカブ C110 リトルカブ用キャリア取り付け_e0218639_1061825.jpg

ハンターカブ C110 リトルカブ用キャリア取り付け_e0218639_1063482.jpg

気に入って頂きました
ハンターカブ C110 リトルカブ用キャリア取り付け_e0218639_1064885.jpg


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ハンターカブ C110 リトルカブ用キャリア取り付け_e0218639_23155670.jpg

by nkauto | 2016-01-19 10:16 | パーツの製作 | Comments(0)  

Vmax1700 追加のキャリア

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以前キャリアベースと小さなキャリアを製作させて頂いた
お客さんから大型キャリアの追加を依頼されました

以前の製作
Vmax1700 追加のキャリア_e0218639_13301833.jpg

Vmax1700 追加のキャリア_e0218639_13303227.jpg

大きなスポーツバックを縦にでも横にでも詰めるようにとの事
内側をパイプで作ろうと思ったが、縦横に取り付けるためには重すぎた
ので変更
Vmax1700 追加のキャリア_e0218639_13341971.jpg

Vmax1700 追加のキャリア_e0218639_13344191.jpg

Vmax1700 追加のキャリア_e0218639_13345535.jpg

大きめのスポーツバックを載せるので3mmの5052をベタで張った
Vmax1700 追加のキャリア_e0218639_13363631.jpg

Vmax1700 追加のキャリア_e0218639_13364675.jpg

             矢印の子しし丸以外は全員里親が見つかりました。
Vmax1700 追加のキャリア_e0218639_1345924.jpg


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by nkauto | 2015-10-27 13:49 | パーツの製作 | Comments(0)  

Vmax 1700 リアキャリア製作

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忙しかったので、休みを2週潰して製作しました。

偶にこんな仕事が来ると息抜きになる
初めてする物は、ウキウキする。こうかな、ああかな、と考えるのは
苦しむけど楽しい。

こんな風に作って欲しいと言う粗方の図面を頂きました

加工部分に傷が付かないようにマスキング後
基本のベースを作ります。
取り付けボルトの位置が、前後、上下、共にずれているので平行が
出しにくかった。
Vmax 1700 リアキャリア製作_e0218639_1282721.jpg

それに合わせてお客さんの指定寸法に合わせて、大小のキャリアを作る
少しだけ横幅を広げました
Vmax 1700 リアキャリア製作_e0218639_1294564.jpg

塗装屋さんに色を塗って貰って出来上がり、ん?
無茶苦茶 簡単じゃあないか、おかしいだろ?
休みを2週も潰したのに、ブログに載せたらあっと言う間だ。
Vmax 1700 リアキャリア製作_e0218639_12111831.jpg

もっと大きなキャリアが必要になったら、ボルトオンだから上の部分の
キャリアを大きくするだけで良い。
Vmax 1700 リアキャリア製作_e0218639_12121399.jpg

全体図
Vmax 1700 リアキャリア製作_e0218639_1213573.jpg

Vmax 1700 リアキャリア製作_e0218639_12131878.jpg

ベースがあれば大きな物は簡単に作れ、費用もかなり安く出来ます。
いつものことですが、ほとんどがユーザーのオリジナルに近いので
ジグなどを作っていません。
図面を送って頂いても、図面に合わせてジグを作った後、商品の製作に
なるので、現物あわせの製作より、ものすごく費用がかさみます。

でも持ち込むのって、面倒だ!(そうだ!、そうだ! (`ヘ´)
でも上記の理由でお手数をかけますが 持ち込んで下さい 
<(_ _)>


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by nkauto | 2015-07-22 13:16 | パーツの製作 | Comments(0)  

ナックルガード

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BMのオーナー様から「ナックルガードを付けて欲しい」と依頼がありました。

グリップヒーターが付いているのですが、風が直接当たるため、手が冷えてしまい、困っているとの事。

汎用品をいくつか取り寄せて比較し、形状が一番バイクに合うものを選びました。

ミラーにナックルガートを付けるのですが、そのままではうまくつきません。

ここからがNKオートの腕の見せ所です。パーツを作りステーを加工してジャストフィットさせました。

ナックルガード_e0218639_21304112.jpg

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by nkauto | 2015-07-20 21:38 | パーツの製作 | Comments(0)